• ベストアンサー

テレビが映りません。なぜ?

最近、埼玉県熊谷市の人から、テレビを頂きました。私は、群馬県ですが、そのテレビをアンテナ線につないでも、テレビが映りません。もらったテレビは、アンテナ入力端子がVHF.UHHとBSの2点で端子を差し込むタイプがついています。 知り合いに聞くと、中継局が違うからだよと言われました。 どこをどうしたら、映るようになるのですか?。どなたか、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.6

チャンネル設定の方法が書かれた説明書のダウンロード先を御案内します。 下記ページの真中あたりに「28W-JF2」と書かれたリンクがあります。 これの上で右クリックし、「対象をファイルに保存」 してからAdobe Reader などで開いてください。 チャンネルプリセットハンドブック http://www.arib.or.jp/anahen/preset/MITSUBISHI/index.html やはりテレビ専用のリモコンが必要みたいなので 専用リモコンを三菱製品を扱っている電気屋さんで 取り寄せてもらってください。

参考URL:
http://www.arib.or.jp/anahen/preset/MITSUBISHI/index.html

その他の回答 (5)

• ban-chan
回答No.5

チャンネルの設定を変えは良いだけの事だけど、 『どこをどうしたら』って言われても、チャンネルの設定の仕方はテレビ毎(メーカーや機種)にちがうから、 テレビの機種がわからに事には........ 説明書は? まぁ。V,UHFとアンテナ端子が二つある位だから、かなり古いからないかな? くれた人に聞くしかないでしょう

abc001
質問者

お礼

早速、教えていただきありがとうございます。 説明書があるか聞いて、もしあれば、チャンネル設定して見ます。 とにかく、どのように直したらよいか、わからなかったので助かりました。 ちなみに、三菱96年製でBS28W-JF2Wです。 専用リモコンは壊れたので、ビデオのリモコンで操作しています。

• piyorina
回答No.4

チャンネル設定をしましょう。 ご友人の言う通り、地域によりチャンネルが異なります。 正確なチャンネルの紹介には、市町村名が必要になります。 特に北関東では、東京タワーからの電波が届きにくく、 東京タワーからの電波が届きやすい山頂に中継局を設置しています。 まずリモコン番号5で群馬テレビが映るように設定してみましょう。 バンドをUHFにしてスキャンしていきましょう。 このとき群馬テレビの前後に東京民放やNHKも入ってくるはずです。 詳しい操作方法が知りたければ、テレビ本体のメーカー名と型番を書けば教えてくれますよ また受信チャンネルを数字で表示できるタイプのテレビでは、 リンク先ホームページにある一覧から探すこともできます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nhktv/
abc001
質問者

お礼

早速、教えていただきありがとうございます。 説明書があるか聞いて、もしあれば、チャンネル設定して見ます。 とにかく、どのように直したらよいか、わからなかったので助かりました。 ちなみに、三菱96年製でBS28W-JF2Wです。 専用リモコンは壊れたので、ビデオのリモコンで操作しています。

• suiton
回答No.3

ちゃんとチャンネル番号を合わせましたか? ご自分の地域で見られるチャンネルに設定する必要があります。

abc001
質問者

お礼

• usapy07
回答No.2

とりあえずテレビの説明書が何処かに無いか聞いて あるのだったらそれも譲ってもらってください。 説明書を見ればチャンネル設定の仕方が書いてあります。 最近のテレビなら大抵はリモコンのメニューから チャンネル設定画面が出せますが、メーカーごとに 違うのでやってみないと解りません。 ここでメーカーと型番を教えていただければ インターネット検索でもしかしたらチャンネル設定の 方法を検索できるかもしれませんので、 もしよろしければテレビのメーカーと型番を教えていただけませんか?

abc001
質問者

お礼

回答No.1

埼玉や群馬方面の環境が良く分りませんが、中継局が異なるのでしょうか? もしそうだったら、熊谷市の地域とあなたの住む群馬県とのチャンネル設定が違うからです。 例えば、日本テレビが熊谷では45チャンネル、群馬県では34チャンネルという感じ。 また、埼玉ではVHFで、群馬がUHFという場合などもチャンネルの再設定が必要です。 それぞれの地域に合ったチャンネル設定が必要です。 設定方法はテレビによってそれぞれ違いますので取り扱い説明書を参照して下さい。

abc001
質問者

お礼