地デジテレビを接続する際のアンテナケーブルと分波器について

このQ&Aのポイント
  • 地デジテレビを接続する際に必要なアンテナケーブルと分波器について調べてみました。
  • 分波器には、アンテナケーブルが内蔵されているタイプと単独のものがあります。
  • アンテナケーブルにはVHF/UHF端子とBS端子につなぐものの2種類がありますが、両方に対応したケーブルも存在します。それぞれのメリットとデメリットについても調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

《地デジテレビを接続するときに使う【アンテナケーブル】と【分波器】につ

《地デジテレビを接続するときに使う【アンテナケーブル】と【分波器】について》 マンションに住んでるので共同アンテナタイプ?というんでしょうか。ともかく私の家は【分波器】が必要なタイプです。【分配器】ではありません。 □まず分波器について調べてみたのですが― 「分波器本体」のみの物と、「短いアンテナケーブルが内蔵されている分波器」があったんですが… ●これらのメリット・デメリットは何でしょうか? 私の家はブルーレイレコーダーも買ったので、レコーダーにも接続すると必要な接続機器は ・壁のテレビ端子から⇒分波器につなぐ長い5mアンテナケーブル ・分波器1個 ・分波器から⇒レコーダーにつなぐアンテナケーブルとBS用ケーブル ・レコーダーから⇒テレビにつなぐアンテナケーブルとBS用ケーブル なので、単純に考えると… ○メリットは最初からアンテナケーブルが内蔵されてる分波器の方が多少めんどくさくない気がします。 それに単品でコードを何本も買うよりも内蔵の方が少しは安くなったりするんでしょうか。 他にも何かメリットはありますか?そしてデメリットはなんでしょうか? 映りが悪くなる―とか、もしケーブルが中で切れたら分波器ごと買い替えないといけない―といったことがあるんでしょうか? □ 次に、アンテナケーブルについて 地デジテレビが届く前に、シャープのHPから説明書をダウンロードしてみました。そうすると、アンテナコードはVHF/UHF端子につなぐ【アンテナケーブル】とBS端子につなぐ【BS110度CS用アンテナケーブル】2種類のケーブルが必要みたいですね。 同じくブルーレイレコーダーの説明書の方でも、アンテナケーブルはその2種類になってます。ケーブルのイラストでもが違います。 これはつまり、そのまんまの意味なんでしょうか?BSにはBS用のケーブルがある、VHFには地デジ用のケーブルがある? しかし疑問に思ったのが、ためしにビックカメラのネット通販でどんなアンテナケーブルがあるのか調べておこうと思ってみてみたら、よく分からなくなりました; ◎デジタル放送(BS、CS、地上)などに対応したアンテナケーブルです! ◎アンテナコンセント等とTVチューナー内蔵パソコン、テレビ、ビデオなどを接続するケーブルです。デジタルBS/CS、110度CS放送対応 などと書いてあるものがありました。 これから察すると、VHFとBSのどちらの端子にも接続できるケーブルがあるってことなんでしょうか? そもそも家庭の壁のテレビ端子から⇒分波器へつなぐアンテナケーブルがある時点で、VHFとBSの両方の電波を受信できるアンテナケーブルがないと分波器までたどり着かないわけですしね。やはりVHFとBS兼用のケーブルがあるんだと思います。 そうだとしたら、どちらかにしか対応していないケーブルとVHFとBS兼用のケーブルのそれぞれのメリットとデメリットはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.4

>・壁のテレビ端子から⇒分波器につなぐ長い5mアンテナケーブル >・分波器1個 >・分波器から⇒レコーダーにつなぐアンテナケーブルとBS用ケーブル >・レコーダーから⇒テレビにつなぐアンテナケーブルとBS用ケーブル 完璧、それでOKです。 壁端子から2分配器でレコーダとTVに分け、それぞれに分波器を付けて接続することを勧める人がいますが、無駄なコストがかかるだけで全くメリットはありません。 ケーブル付き分波器はケーブルの加工が不要、確実に加工されていることがメリットでしょう。 F型接栓(コネクタ)とケーブルを購入して自分で加工するより安く上がるのでは? 大抵の分波器は出力側の2本のみ付属、入力側はユーザが必要な長さ分を用意しなければならないでしょうが・・・ ケーブルの内部断線等は、まずありえないので考えなくて良いです。 >これはつまり、そのまんまの意味なんでしょうか?BSにはBS用のケーブルがある、VHFには地デジ用のケーブルがある? 名称の違いだけであって、ケーブル自体の違いはありません。 同じ同軸ケーブルを使用して、どの用途にも使えます。 お察しの通り、アンテナ~壁までは、地アナも地デジもBS/CS110度も一本の同軸ケーブルで伝送されてきます。 ケーブルは5CFB(あるいは同等品)、接続コネクタはF型接栓(ネジ固定式のコネクタ)が理想的です。

travelayumi
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心したのでさっそく昨夜近所のケーズデンキで買いに行ってみました! マスプロの、 ・2本のケーブル内蔵の分波器&2本のケーブルがシンプルにまとまってるやつのセット で、4300円くらいでした。そして ・壁⇒分波器までの長い5mケーブル も購入! ためしに自分の部屋の地デジにケーブル内蔵分波器だけさしてみたらちゃんとBSも映りました♪♪ BSってNHK以外にもフジやテレ朝とかもBSに参入していたことを知って衝撃を受けましたww これで明日は安心してリビングの地デジデビューができそうです! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.3

考えすぎです。 >●これらのメリット・デメリットは何でしょうか? 何もありません。手持ちのアンテナケーブルがあるからケーブル付きはいらないとか、必要なケーブルの長さの関係とか、そういった理由で使い分けるものであって、メリットやデメリットというほどのものはありません。 >やはりVHFとBS兼用のケーブルがあるんだと思います。 現在売られているものは兼用だと思って結構です。あなたがお書きの通り、もし別々のケーブルしかないのなら壁から分波器まで持ってくる手段がない事になります。 取説は、地デジアンテナからのケーブルは地デジ端子に、BS/CSアンテナからのケーブルはBS/CS端子につなげという主旨で別々のものとして書いているだけで、アンテナケーブル自体に区別があるという意味で書かれているのではありません。 仮にあったとしたら、それは「販売上の理由でそういう名称をつけたもの」であって、実際に用途を限定しなければいけないメリットやデメリットはないと思ってもらって結構です。

travelayumi
質問者

お礼

はッ??(・□・)メリットデメリットは考え過ぎでしたかww ケーズデンキに行ったらどれもVHF&BS兼用など記載する必要もないくらい兼用のものしか売ってませんでした^^;

• dondoko4
回答No.2

かいつまんで答えます。 1、分波器そのあとに分配器を使えばいいのでは、 2、BDのあとにテレビにアンテナを差し込むのが順序ですが、別々にアンテナを差し込めば単独で見る  ことができます。やってみれば解る。 最初から準備しても、変更せざるを得ない事態が待っています。そのときのほうが合理的だと思いますけど。暑いさ中無駄な苦労は避けましょう。 専用ケーブル結構高いでしょ。ケチって同じものを使ったら受信できない放送局があってあせった。

• meitoku
回答No.1

元家電量販店勤務者です。 地D・BSのアンテナケーブルは同じ物で構いません。 家にあればそれを使って下さい。 ハードオフでリサイクル品を購入しても良いです。 壁からアンテナ線(既存品を使用)分波器(入力部分はメス端子のみ出力は短いケーブルとF栓)を用意して下さい。 後レコダーからTVへのアンテナ線を2本用意して下さい。 DVDレコダーとTVの距離があれば十分です。 分波器 BS・CS/UV分波器 http://www.e-secchi.com/wiring/ant_parts/index.html その他パーツ類 http://www.e-secchi.com/wiring/ant_parts/index.html

travelayumi
質問者

お礼

ありがとうございます! ケーブルは古いの使ってたら映らないってカキコも結構あったので、 私の家のも古いので新しく買いました!