• ベストアンサー

テレビ・ビデオのアンテナ接続について

ビデオのアンテナ接続がVHF-UHF、地上デジタル、BS/CSデジタルの3分派出力になっており、テレビのアンテナ接続がVHF-UHF、BS/CSデジタルの2入力になっている場合、テレビのVHF-UHF入力にはビデオのVHF-UHFと地上デジタルのいずれを接続すればよいのでしょうか。  ちなみに、ビデオ、テレビともにデジタルチューナ内蔵です。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>テレビのVHF-UHF入力にはビデオのVHF-UHFと地上デジタルのいずれを接続すればよいのでしょうか。 何を見たいかによりますが、どちらでも良いと思います。 地上デジタルはUHFの電波なので、地上デジタルというアンテナ出力をテレビのV-U入力に接続すれば、1-12chのテレビを見ることができないのは確かです。 一方、V-Uというアンテナ出力には、V,U双方混じってますから、地上デジタルで使うUHFがあるので、V,U,地上デジタルのすべてを見ることができます。 ビデオの取扱説明書をもう一回読んでみてください。

katsukunn2
質問者

お礼

ご丁寧な説明有難うございました。早速試してみます。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

ビデオの地デジ出力とテレビのVU入力を接続すれば当然地デジは見られて恐らく地アナは見られない、となるわけですが、ビデオのVU出力に地デジが含まれていないとは言い切れませんので、ビデオのVU出力とテレビのVU入力をつなげば地アナも地デジも両方見られる可能性もあります。ま、やってみたら判る、という感じです。

katsukunn2
質問者

お礼

早速教えていただき有難うございました。試してみます。