OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

とても大きい瓜をいただきました。どうして食べたらよいのか教えて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120515
  • 閲覧数1939
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 65% (15/23)

娘が、秋田の知り合いからいただいた直径15から20センチ、長さが60センチ位もあるとてもでかい瓜いただきました。どうして食べたらよいかわかりません。至急教えてください。
ついでに、何という名前の瓜なのかも教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 13% (6/43)

 大きさからいうと『夕顔』ではないかと・・・・・?
 きみどりいろのもので、ヘチマを太くした感じ?
 切り口の真ん中10センチくらいが柔らかく、白っぽい種があれば
 そうだと思いますが。
 
 もし夕顔であれば、長さの半分か3等分(使いたい位の分量)で切り、
 面のほうを8つくらいに切ります。皮をむいて、中の柔らかい部分を
 切り落とし1~2cm位の厚さに切り、麺つゆと醤油で透明感が出る
 まで煮ます。
 だいたい10分位かな?
 他に、5mmくらいに切って、油でいためて醤油で味付けして食べるこ
 ともあります。

 居酒屋のお通しで出てくることも多いですよ。
  
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

簡単なのは、種抜いて、塩もみor浅漬け 名前は不明です・・・・
簡単なのは、種抜いて、塩もみor浅漬け
名前は不明です・・・・

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 16% (2/12)

それは、冬瓜(とうがん)というものではないでしょうか?
かんぴょうの材料で胃腸の具合が悪い時に良いと聞きますから、消化の働きを良くするのでしょうかね?では、レシピを・・・

私がよくするものでは、御汁(おつゆ)です。
2~3cmの輪切りで豪快にぼんぼんと切っていきます。(食べたい分だけ)
それから、種を出し包丁で皮むきします。大根のかつらむきみたいー????
次にパイナップル状になったとうがんを一口大にケーキを切るようにカットし
水から炊き、芯が通ったら、(私はなまくらなので)市販の濃縮そうめんつゆを入れて、おつゆにして食べます。じゃがいものすりおろしと一緒に炊いてもGOODです。

もう一つは、あんかけ!!!(これ、おいしいんですよ。)
さっきと手順は輪切りまで一緒ですけど、カットを6等分程にして大きめに切ります。またまた、水炊きして煮立ったら水を少なめにして
片栗粉としょうゆ、砂糖で甘辛く味付けしてとろみが付いたら出来あがり。
以上!!
では、お試しください。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

瓜の種類はわかりませんか?

多分その大きさでは、「夕顔」かも知れませんが
一番簡単なのが、みそ汁の具です、柔かく透き通るまで煮れば食べられます。
「夕顔」と言うのは本来「かんぴょう」に加工しますが、「冬瓜」
のようにしても食べられます
見た目「冬瓜」のお化けみたいではありませんか?

とりあえず、いくつかのメニューを紹介します。
後は色々応用してみてください。
≪白うりの酢のもの≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/002928.html

≪とうがんスープ≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/000827.html

≪干し貝柱ととうがんの薄くず煮≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/001930.html

≪白瓜の粕づけ≫
http://www.toriton.or.jp/main/mura/sake/ryouri/kasu1.html

≪夕顔のあんかけ≫
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/reshipi/isk/iskhok02.html
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

はじめまして。大きさから言うと、冬瓜にしてはちょっと細いですね(やはり夕顔でしょうか)。
和風でいただくのもいいですが、わたしは瓜類はカレーによくしますよ。トロトロに煮こむとヘルシーで美味しく、安上がりです。

また、瓜類は癖がないので、薄く短冊に切り(下茹でする)チャンプルーにしてもいいですよ。
何か肉もの(ベーコンやウインナー、ポーク缶)と人参、もやしなどと一緒に油でザッと炒めます。炒まったら粉末かつおだしを振り入れ、塩・コショウし、最後に醤油を回しかけます。ネギや鰹節を載せると美味しいですね。

瓜はどんな味にでも染まる「便利野菜」なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。