• ベストアンサー

男性同僚が、目をあわせてくれず名前も間違えて呼ぶのですが。

男性同僚が、私に仕事を頼むときに下を向いて目を合わせないようにするのって、嫌ってるからですか? いきなりそんな態度をとられてびっくりするやら悲しいやらで・・・。 本気で困っています。 どうすればいいんでしょうか? 私以外の人にはわざとらしく楽しげに話して、わたしの名前をわざと間違えたりするのよ・・・。 なので本当に憂鬱で。 だけど、同僚だからとしかたなくこちらから話し掛けたりしたら親切になるしわからないんです。 どうつきあうべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 文章を見ただけなので、はっきりした事は言えませんが、私は似たような事ありますよ。  前の会社で男性社員の方は私を見て話をしてくれなかったり、私の手が空いているのに隣で忙しそうにしている人に仕事を頼んだり(仕事内容は簡単で私でもできる事だったり)、私がお茶を入れると捨てに行ったり、私が洗い場にいると自分でコップを洗うのに他の人だと「洗って♪」とお願いしたり、と明らかに私を嫌っている行為はありましたが、mirakkyssさんは目をあわせてくれない程度でしたら、100%嫌われているのではないと思いますよ。  私は相手が嫌っていると分かっていたので、会社上挨拶はきちんとしましたが、それ以外は接しないようにしました。  mirakkyssさんは嫌われているというわけではありませんが、挨拶をするとか目を合わせてくれなくても仕事をキチンとするとか、社会人として最低限の事をしていれば良いと思います。無理にmirakkyssさんからその男性社員に接しよう!とがんばらなくても良いと思います。  名前を間違えて呼ぶのはわかりませんが、気にしない方が…間違えて呼ばれても「私じゃないわ」と無視するとか。  もしそれが「小学生レベルの好きな子に対する態度の一つ」だとしてやっていると…33歳にもなった男がこんなことでしか好きな人にアタックできないなんて…気持ち悪くないですか?  仮にその男性が「mirakkyssさんの事を好きでああいう事をしていたんだ。」と告白されたとして、うれしいですか!?小学生だったら「あの時はかわいかったな~。」とか思えるかもしれませんが…どうでしょうか?  ちなみに、私は嫌われていたと思われる男性社員からは名前で呼ばれた事が一度もありませんでした。「ねぇ」とか「ちょっと」とか。  そして上司は無意識に私の名前を間違えて読んでました。目線は私なのに「(例えば私が鈴木だとしたら)佐藤くん!佐藤くん!?」と。私は佐藤さんじゃないので無視してましたけど(笑)。  他に仲の良い同僚がいるのであれば、その方たちと仲良くするとか趣味を持つとかした方が良いと思いますよ。そんな人のために悩んでいるなんて、時間の無駄ですよ。

その他の回答 (6)

  • teiiiku
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.6

そういう態度をとられる心当たりはあるのでしょうか。 心当たりがないなら相手の器が小さいだけかと おもいますのでそんなに気にすることはないでしょう。 心当たりがある(仕事ができないなど)なら これも仕方ないでしょう。それがあなたなのですから。 仕事場は仲良しこよしの場所ではないので ぎすぎすするのはある程度仕方ないと思います。 考える必要があるのは気にする必要のないことを どうしたら気にしないようになるかです。 いやなことを忘れるような趣味を持つなり、 ストレスの処理の仕方を充実させましょう。

  • nak_goo
  • ベストアンサー率35% (110/312)
回答No.5

ちっちゃい子供が、自分の好きな子に意地悪をするようなものではないでしょうか?mirakkyssさんのご質問を総合すると、彼からの「真剣な悪意」は感じられません。 mirakkyssさんご自身が「どういうつもり!?」って問い詰めるのは、周りの目もあるでしょうから、あまり良い方法ではありませんね・・・でも、彼の真意は知りたいですよね。 彼と仲の良い同僚の中で、mirakkyssさんが気軽に話せる、「信用できる」人はいませんか?いたら、その人に「こんなことされるんだけど、彼はどういうつもりなんだろう?」と聞いてみたら、それとなしに彼に聞いてみてくれるかもしれません。その人が事情を知っているかもしれませんしね。 ここで大切なのは、「信用できる」というところです。信用できない人だったり、ただのバカだったりすると、余計なことをやりかねません。

回答No.4

こんにちわ^^ う~ん(?_?) なぜなんでしょう?思い当たる節はないんですよね?(告白されて断った・仕事上トラブったetc) 何か理由があるからの態度だと思うんですけど… 質問者様から行くと気になりますよね?33歳なんでしょう?たとえ嫌いでも、もうちょっと社会性が身についてるんではと思うんですが、「わざとらしく名前を間違えたり」。。。やっぱりなにか「意味」があるのでは? それとなく、彼の仲のいい同僚に聞いてみるとか、相手にしないで、我慢ならん!!ってなったら、本人に聞いてみるのが一番スッキリするんでは^^ 本当に極度に照れ屋で好意があるからこそだとしても、質問者様からみると気持ちのいいものではないですよねぇ^^; もしかして、「作戦」?!だったり? 同じように接してしまったという男性の方の意見などがあれば理解できるのかもしれないですね~^^(私は女性でストレートにいっちゃうタイプだから参考にならなくてすいません^^;) はやく解決したら良いですね^^

  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.3

こんにちは。 好かれて嬉しい人でしたら気になると思いますが そうでもない人でしたら、ほっときましょう(笑) 相手がそういう態度なのですから こちらからも特に親切にしなくてもいいと思います。 でも、キライだったらわざと間違えた名前を呼ばないと思いますが・・・ 違う名前を呼ばれた時には、気づかない振りを してみたりして様子を伺ってみてはどうですか? 誰しも、合う人と合わない人がいるわけですから もし嫌われていても「自分とは合わない人なんだ」と 思っていれば大丈夫ですよ。

  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.2

こんにちは。 嫌われてるか好かれてるかどちらかでしょうね。 「ふっ コドモだな。」 とでも思いつつ接したらいいと思いますよ。 嫌われててもたかが同僚で何されるわけでもないし。

mirakkyss
質問者

お礼

33歳の人なんですが・・・。 子供っぽいですよねー。 名前は、わざとらしく間違えるからすごくいやなんですが・・。

  • makotsu
  • ベストアンサー率6% (5/72)
回答No.1

その人は、照れ屋さんなのでは? あなたと目を合わせられないくらいなのかもしれませんよ。 質問者さんが嫌われているのではなく、好かれているってことは ありませんか? あまり状況がわかっていないので、なんともいえませんが、 照れ屋なので、「好き」の表現が裏返しで出てしまう。。。 なんてこと、よくあると思いますよ。。

mirakkyss
質問者

お礼

さっそくのレスありがとうございます・・・。 照れ屋で女性とはあまり話さないけれど男どうしてはかなり楽しげに話すタイプの人です。 嫌われてるかすかれてるか微妙・・・。

関連するQ&A

  • 男性同僚から嫌われた?

    男性同僚が、私に仕事を頼むときに下を向いて目を合わせないようにするのって、嫌ってるからですか。 いきなりそんな態度をとられてびっくりするやら悲しいやらで・・・。 本気で困っています。 どうすればいいんでしょうか?

  • ある男性の名前ばかり出す同僚たち

    飲み会の度に、1個上の男性同僚の名前が出ます。もう3~4回は出ています。 しかも、私に対して、男性同僚を男としてどう思ってるかなど聞いてきます。 正直、何故その人の名前が出るのか解りません… その人には彼女いないよ、とまで言ってきます。 面白がってるんでしょうか? 私は結婚願望が全くなく、仕事が生き甲斐だという風に周りの何人かには話してるんですが、それを聞いてもなお言ってくるので、なんでまたその人の名前?と直接聞くんですが、毎回誰も答えてくれません… 皆さんは、この同僚たちの発言をどう思いますか? からかってるんでしょうか?

  • 同僚の男性

    同じ会社の部署で働いている同僚(男性)のことで相談します。 私は最近今の部署に配属されたのですが、 その男性は人当たりがよく仕事態度もまじめで、私は好感を持って、よく仕事の相談をその男性にしていました。そのうち、世間話や個人的な話もするようになり、親しくなっていきました。 でもその男性はこれまでもたまにいらいらして冷たい態度をとることはあったのですが、今年に入ってから何度か、切れたようにイライラをぶつけられました。 さすがに声も聞きたくないくらい嫌になってしまったのですが、彼は自分のした事を後悔しているのか、何かと親切に話しかけてくるようになりました。 友人と思われているのでしょうが、ただの同僚の間柄に戻したいです。嫌だと思っていること、自分のした事を理解してほしいです。 それとなく伝えてもわかってもらえるかどうか、あまり会話はしたくないんですが…。話しかけてくるときと切れたときのギャップが大きくて、人を信じられなくなりそうです。 どうすればよいか、アドバイスをお願いします。

  • 目を合わせてくれない男性の心理について。

    目を合わせてくれない男性の心理について。 私が今の会社に入ったばかりの頃、気さくに話しかけてきてくれる男性がいましたが、 ひょんなことから彼が、私が3歳年下だと知って以来、私のことを避けるようになりました。 当初、彼は私を年下だと思い込んでいたらしく、私にタメ口を使っていたので、 もしかしたらそういうのが気まずくなったのかなと思いました。 よそよそしくなった彼に対して私も妙に気を遣ってしまうし、 私が話しかけたら返事はしてくれるものの、うつむき加減で目を合わせてくれず、 私以外のひと(男女問わず、同僚や上司)にはちゃんと目を合わせて楽しく話をしています。 私に対してだけ、態度が違うのです。 そんな中、2ヶ月ほど経ったある日、 彼が私に「気さくに話しかけてくださいよ」と小声で言ってきたことが1回と、 目は合わせずに話しかけてきたことが2回ほどありました。 とはいっても、彼から話しかけてきたというのはそれっきりで、それから3ヶ月経ちましたが、 やはり目を合わせてくれない、話しかけてこないというのは同じで、 気さくに話しかけてくださいと言うわりには、私が笑顔で話しかけてみても相変わらずです。 私は彼と仲良くできればそれに越したことはないと思っていますが、 ただちょっと嫌なのが、本当に、彼は私以外のひとたち(ほぼ全員)に対しては、 ちゃんと目を合わせて積極的に笑顔で話しかけていくので、 私だけ無視されている気になることです。 そこで質問ですが、彼はどういう気持ちで私を見ているのでしょうか。 もしかしたら「私を避ける=私を嫌っている」なのかなと思ったりもします。 だから彼に対してどう接すればいいかもわかりません。 彼は職場の人のほとんどと仲が良いということもありますし、 仕事上、彼と関わることも多いため、彼とギクシャクするのは私にとってマイナスなんです。 私は彼に対してどう接したらいいんでしょう? 仲良くできるものなら仲良したいとは思うのですが…。

  • 名前で呼ばない同僚について

    私の職場で名前で呼ばない53歳の同僚がいます。 その同僚と二人でお昼をいっしょに食べるようになって8か月。一回も名前で呼ばれたことがありません。一度その同僚に「名前で呼んだことがないね」と問うと「二人だけやったら呼ぶことがない」といわれました。その同僚はいつも、突然話しかけてきます。後ろから話しかけられると誰にいっているのかわかりません。私は名前で呼ばれないのと、突然話しかけれらることを不快ですと伝えました。 その同僚はこれからは名前で呼ぶようにするといいましたが、名前で呼びません。 その同僚は私でけなくほかの人も名前呼びません。 名前で呼びたくないなら、それいいと思います。人間は誰しも自分の感覚で生きているので、他人を 自分の感覚にあわせようとは思いません。合わなかったら、いっしょにいるのをやめればいいのですから。朝夕のあいさつと仕事のことを話す付き合いにし、それ以外は付き合わないという方法もあると思うので。 お昼いっしょに食べるのやめようかなと思っています。 名前で呼ばない、音もなく突然やってきて、突然話しかけてくる気持ち悪さ。 私は名前のない人間じゃないと思うのです。 たったそれだけで付き合うのをやめるのは人間の器が小さく、神経質でしょうか。 それと、同僚は名前で呼ぶことに気を使っているように思うのですか、そんなこと気にするような 人っているのでしょうか。(名前で呼ばいないと会話できないと思うので)

  • 会社の同じ部署の同僚男性のフォロー

    向かいの席の同僚男性。 仕事の電話をしていてその後に同じ部署の先輩から聞かれました。 その時に私が一瞬困った顔をしながら言葉を言いかけたら向かいの席の同僚男性が、こうだったんだよね、こういうことだよねと、全部言いかけたことを言ってくれました。 私の電話のやりとりの内容をだいたいで感じとったんだと思いますが、あまりにもドンピシャでビックリしました。 ところどころは聞こえてたとは思いますが全部口にしてません。 私が一瞬困った顔しながらも答えようとしていたところを言ってくれるのって、ちょっと嬉しかったんですけど、どう思いますか?おせっかいととるか、親切ととるか、優しいととるか。 一瞬困った顔をしても言いかけたところをささっと言葉を入れて言おうとしてることを言ってくれるのってどうですか?ちょっと見る目が変わりました。良い意味で。 人によって様々だと思うので、ご意見お願いします。 ちなみに私派遣で働いて半年になります。

  • 目を合わせてくれない同僚の人

    目を合わせてくれない同僚の人について悩んでます。 元々そういう話し方をする人なのかな、と思ったのですが、自分以外の人とは、目を合わせて普通に喋っているようです。 同じ部で働いていますが、親しい間柄ではないので、「どうして目を合わせてくれないんですか?」と聞くわけにもいかないし、それ以外では特に嫌な事もされないので、聞くのもへんな気がします。 なんとなく自分には冷たい感じがする人なのですが、仕事の上では有利に扱ってくれるので、いい人なんだかいやな人なんだか分からないです。みなさんなら、こういう時どうしますか?

  • 男性が避けるのは?

    男性に質問です。今まで優しくて親切だったのに急に避けるのはなぜですか? 職場の同僚(年齢上)が今までとても親切で優しかったのに最近になり仕事の話をしても、目すら合わせてくれず他の人に聞いて的なことを言ったり、私が近くに行くとすぐ離れたりします。 彼を怒らせるようなことはしていないと思いますが、明らかに避けられているような気がして逆に気になってしまいます。他の子とはいつも通り話していたりします。恋愛感情とは違う人間的に好きな人だったのでショックです。もしかしたら私が好きだと勘違いして、困るから避けているパターンですか? 私の態度にも問題があったかもしれないです。話し易い人だったので他の人より慣れ慣れしい態度を取ったのかもしれません。彼は結婚しているので私に好意を持たれたら困るから避けているのでしょうか?

  • 男性って同僚女性をどう見ているのですか?

    こんにちは。 ずっと感じていた事なのですが、普通会社で同僚の人を、仕事が出来る出来ない、性格が良い悪い、気が合う合わないという感じに、他にもあるかもしれませんがみていますよね。 でも男性って、同僚の女性をどう見ているのですか? 最近仕事に行くのが嫌になってきました。 それは出勤する度、男性の態度が違うからです。(男性は20人くらいいます。) ある日は、優しく声をかけてきたり、色々手伝ってくれたり、からかってきて笑いあったりで、またある日は、普通の態度だったり。 冷たくされる事はありませんが、なんでここまで違うのか、自分に何か原因があるのか考えてしまいます。 それが一人の男性なら分かるのですが、みんな同じ感じです。 良い日が居心地がいいのか、出勤する前、今日はどっちかなって考えてしまって嫌です。 男性の方どうか教えて下さい。

  • 男性同僚とうまくやっていけていません。

     私は女性会社員で、同じ部に2才くらい年下の同僚男性がいるのですが、うまくコミュニケーションがとれていません。  私から見るとどうも嫌われているように見えます。でも、特に仕事上の接点もなく、普段からあまり話しをすることもなかったので、嫌われようがないと思うのです。もしかしたら私の気づかないところで何か不快なことをしただろうかと必死に思い起こしますが分かりません。  最近になって彼の仕事を少し手伝うことになり、席も近くなったのでこのままではいけないと、こちらからやり方を教えてもらいがてら話しかけるのですが、とにかく無表情に「大丈夫です、私がやります」という感じでしゃべりたくないという思いがすごく伝わってくるのです。  それでも彼が忙しそうだったので。「よかったらホント手伝うよ?」というと「そんなにやりたいんならどうぞ」と言われ、それにカチンときてこちらも本当に嫌になってきてしまいました。  ただ、一度雰囲気を和まそうと話しているときに笑ってみたとき、彼も赤面して笑っていたのでシャイなだけだろうか?とも思ったりしています(というかそう思いたい)。  ちなみに彼はお調子者で、私以外の人たちとはフランクに話しています・・・。  ・客観的にみて、やっぱり私は嫌われていますよね。   さして話したこともないのに嫌われるとはどんな理由がありえますか?  ・今後、この人とどう接していけばいいのでしょうか?  仕事は仲良しクラブではないといいますが、やはり自分のことをよく思っていないような人がいるのはつらいです。   ちなみに恋愛感情等はありません。    よかったらアドバイスお願いします!