• ベストアンサー

NZで商売をしたいのですが

NZで何かしたいのですが 日本では当たり前なのにNZでは、定着してない事があれば、お気づきの事を教えていただきたいのですが よろしくお願いします また、こんな事をすればうまくいくんじゃない? という案があればぜひ参考までにお願します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lynnette
回答No.2

先ほどの回答に失礼があったらすみませんでした。 でも、私は事実を知っています。事実を知っているからああいう回答をしました。 私はしばらくニュージーランドに住んでいた時期があって、いろいろな人たち、特に諸外国(日本を含む先進国を含めて)からの移民の人たちの現状を見てきました。そのほとんどの人が、母国ではそこそこなのにNZではいい職に就けない、という人ばかりでした。 たとえば、私の知っているロシア人のホームステイは、母国では教授だったのにNZではマックぐらいしか仕事がなかったそうです。インド人のクラスメイトは、教員の仕事を得るために土日返上で語学学校に通っていました。韓国人の友人のご両親は、小さな売店を開くだけでやっと。わたしの知っている日本人はほとんど、日本系列のレストランか旅行代理店か美容院で働いていました。その他の人は、永住権を得る前に英語で四苦八苦していて、仕事どころではありませんでした。 そういう外国人の現実を知っていて、この質問を読み、また、あなたからの「趣味を楽しみたい」という質問を見てしまって、むかって、きてしまいました。たくさんの人が苦労しているのに、らくに金儲けしようとしているのかなぁと。NZは第二の母国のように思っているので。おそらく返事もないものだと思っていました。 それで、上記の質問について考えてみました。 >日本では当たり前なのにNZでは、定着してない事 はたくさんあります。数々のキャラクターグッズ、リサイクル、ブロードバンドインターネット、質のよい文房具、などですね。でも、日本の物をNZに持ってくるのって、結構難しいんですよ。高いから。NZは日本よりも物価が安くて、しかもあまりリッチな人はいませんから。日本=高いみたいなイメージはすでに定着しているので。サービス系で考えてみましたけど、西洋と東洋の文化って結構違うので。また、NZ人は最近アジア嫌い(旅行者除く)みたいな人が多いので、よっぽど日本系でなければ、”日本”は全面的に押し出さないほうがいいでしょう。 それで、うまくいくかな、というのは、ニュージーランドからの輸入。羊系統ではなくて、NZは”大自然”というイメージが日本人にあると思います。それを利用して、環境にやさしい洗剤、化粧品、などなど、輸入してみては。NZの方も、日本への輸入なら歓迎でしょう。また、為替や物価の関係で、利益も上げやすいかも知れません。成田で、実際に、木材の輸入をしている人にあったことがあります。 私が今言えるのはこれぐらいですね。後はほかの質問者さんに任せます。私はこれで消えます。さようなら。

gurugurimonmon
質問者

お礼

機嫌を損ねたのにわざわざ丁寧に再度ご回答くだっさってありがとうございました なるほど、そんな背景があるのですね・・ 驚くほど具体的で非常に参考になりました! あなたは愛のある人で純粋なんだと思う 時間を割いて考えてくれて本当にありがとう

その他の回答 (1)

• lynnette
回答No.1

あなたに逆に質問します。 NZには行ったことがありますか? 何回ですか? どのくらいの期間ですか? 英語はしゃべれますか? NZ英語はしゃべれますか? NZ人の性格を理解していなければ、そこらの外国人がいったって通用しません。 NZ人の性格や文化を理解しているのならば、あなたの質問は自分自身で解けるものでしょう。

gurugurimonmon
質問者

お礼

ありがとうございます あなたのおっしゃる事は当たり前の事ですね そんな抽象的な事ではなく事実をしりたかっただけなのですが・・・ 通用するかどうかなんて聞いてませんよ 英語はしゃべれませんが英語は出来るパートナーはいますし、やり方はいくらでもあります 事実にもとずいて考えて、通用するかどうか、自分の力量とブレーン力で検討していくのです 事実を知っているかた意見よろしくおねがいします