• ベストアンサー

NZドルはどこまで下げる?

82.59円で15枚持っています。 資金は400万ありましたが今や300万きっていまいました。 損切りをしようと思うのですがもう100万も損しているので勇気が でません。ロスカット値は61円です。 他のクロス円も下げているようなので、いつか一旦あがる時が来るのではと思い、もしそれで少しでも上がったら損切りしようかと考えているのですが、NZドルはもうこのまま下がり続けるんでしょうか? もちろん先の事は誰にもわかりませんが、参考に皆様の予想をお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rewrewrew
回答No.1

82・5といえば売りのサインが出たとき でないですか 売りのサインが出てるのに買ったんですか! 僕は、ちょうどそのポイントでショートを30本 とって今、200万ぐらい利益が出てます 戻すのは71か72とみてますので、そこに 指値して上に100Pでトレールしている 感じです 前に他の方の質問にも書きましたが NJ&は8年に及ぶ長期トレンドラインを 割り込みましたので、非常によくない状態です 仮に戻すとしても、今度はこの長期トレンドラインが 強い抵抗線になります 早めの決断をお勧めします 上がったと時に損切りという気持ちは わかりますが、えてして、上がりだすと まだ上がるのではという、下心がでて それはそれで決断できないものです 損切りは、ポジションを作ったときに クールに決定しておくべきです

meomeotan
質問者

お礼

本当そうですね。 自分の中でもっときちんとルールを作っておくべきでした。 ポジションはナンピンを続けていくうちに平均が82.5円になったという感じです。FXを始めたのがNZドルが高騰している時で、一番高いポジションは90円を3枚です(泣) 素人で申し訳ないのですが、(テクニカルの事はなんとなくしかわからないのです)長期トレンドラインの抵抗線とはいくらくらいなのでしょうか?? 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 02jp
回答No.6

79~82円の多くはロスカット減らしで上値で待機中と思います。 高値になれば今度は中々買いで食いつかないと思う。 今年はまず景気回復や利上げないでしょ

meomeotan
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 参考になりました。

• rewrewrew
回答No.5

>売りを持つというのもひとつの手ですね。 >含み損は胃が痛いですもんね。 胃が痛いとか、そういうメンタルな問題ではないのですよ 含み損というのは 良く、損が出てても、決済しない限り 損ではない、スワップで儲かるという人が いますが、間違いです 含み損を抱えて、資金が塩浸けになっている ということは、新たな投資が出来ない みすみす、儲けられるときに儲けるポジションが 作れないということになりますので 大きく見れば、損なのです 100万の資金で30万損を出していたら 放っておかず、決済し 残った70万で新たにポジションを作り 150万、200万にするのが投資です

meomeotan
質問者

お礼

私も決済しない限りスワップで儲かると思っていました。 確かに大きく見れば損なのかもしれませんね。 とりあえず損切りはできました。 また新たな投資に参入する気力が今はないですが、チャンスが来たらいつかまた頑張りたいです。 回答ありがとうございました。

• tom900
回答No.4

一体どんなルールでFX投資しているのでしょうね? ファンダメンタル重視でもテクニカルの基礎ぐらいは学んでおくべでしょう。 昨日が最悪です。安値73.90 サブプライムショック時の安値(74.22)を割り込んでいますので、この下は、2006年5月15日の67.66がサポートラインです。 サブプライムまでは順調なアップトレンドでしたが、それ以降は一時的に反発しましたけど、典型的な上値切り下げ&下値切り下げのダウントレンドです。超短期の買いなら判りますが、中長期で損切りを入れずに買っていることが私には不思議です。 下げ髭が長いので瞬間的な反発はあるかもしれませんが、大きく見れば「持ち合い」も下放れしてしまいましたので、ダウンするトレンドは続くと思いますよ。 上値の最高値が97.73なのに90程度から買ってナンピンで今まで買い持ちしている事が理解できません。 早めに手仕舞うべきです。 100万強の損は勉強だと諦めた方が良いでしょう。 そして、自分のルールを作り直して、少ない枚数で着実に利益を出せるようにルールを再構築しないと同じ火傷を負いますよ。 損は「抱える」のではなく「切る」のです。 1円回復したら損切りできますか? 「もう少しすれば2円回復するかも・・・」と考えて損切り出来ないでしょ?その何時間後か1日後に2円下がる可能性は充分に考えられる状況なのです。 今のNZD/JPYは、ある意味で2006年3月~2006年9月中の「買い」を持っている人以外は、2005年2月以降で「買い」を持っている人の全員が『損』している状態なのです。 ※そんなに長期間決済せずにポジションを持って居る方は少ないでしょうけどね。 『損』している方々の心理は判りますよね。『損』は嫌ですから普通なら決済します。そうなれば自ずと更に下落するのは目に見えています。

meomeotan
質問者

お礼

少し回復したので損切りすることができました!! 早めに手仕舞うべきというご意見を参考にさせていただきました。 ありがとうございます♪

• masuling21
回答No.3

どこまで下がるか、正直、それはわかりません。たぶん、60円台はありそうもないと思うだけです。 損切りは、再起不能になることを防ぎたいのでやっています。早めの決断が必要だと思います。また、初心者は1枚から始めて様子を見るべきです。

meomeotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は1枚から始めていたのですが、良い感じに儲かっていたのでどんどん増やしてしまいました。 再起不能恐いです・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.2

仮に自分であれば、資金のある現段階で決済して すぐに売りのポジションを倍くらい持ちます 去年と同じような暴落の構図だと思います 61まで下がることはないかと思いますが 長期間含み損かかえるのはどうかと思います

meomeotan
質問者

お礼

売りを持つというのもひとつの手ですね。 含み損は胃が痛いですもんね。 まだまだ下げるということですね。 売りを持つ方向も考えてみます。 回答ありがとうございました。