• ベストアンサー

NZ 定期預金

NZにいる知人にまとまったお金(300万円くらい)を送金して 1年定期($50.000 7.75%)に入れてもらいたいのですが、 送金方法を含め、やり方のアドバイスをお願いします。 知人はシティバンクに口座を持っています。 最終的にはNZ$で受け取ってNZで使うつもりです。 日本で定期に入れておくよりはと思ったのですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunnak1
回答No.3

(日本とNZの金利は) 常識的にはNZの方がずっと高いと思いますし、そのために送金することをお考えになったのだと思いますが (NZへ送金し定期にする) (お金はどこに) 知人とのトラブルは無いとのことを前提です。 今、お金はどこにあるのですか。たんすの中ですか。 金融機関の口座にあるのでしたら、そこで外貨に換え NZの知人の口座に送金すればいいだけです。知人のCitiの口座はどこにあるのですか日本にあればそこに振り込んで知人にInternetで外貨に換えてもらってもいいでしょう。勿論送金手数料(日本の銀行及び多分NZの銀行の両方)はかかります。8000円位みておけばいいでしょうが。(知人が2000万円以上の口座を持っていれば別ですが) あなたがCitiに新たに口座をつくっても維持手数料が かかりますよ。 (為替証拠金取引) 一定の証拠金を積めば、何十倍もの額の外貨取引が出来る商品です。投資ではなく投機です。少なくとも 失礼ながらあなたのような金融知識に疎そうな人が手を出すものではありません。 (確実性を求めるなら) これも失礼ながら投資信託というものを全く理解できていませんね。どんな金融商品(普通預金でも)でもリスクを持っていますが、確実性ならば定期のほうが上です。

kuruteku99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 円送金した送金手数料を8000円とみても NZ1年定期仮に6%に5万$預けると3千$の利息がついて 税金で19.5%引かれても2415$。 年約20万の上乗せになるわけですよね。 あってますよね。 最終的に日本円にして日本で使っても確実性もありますね。 あとは、NZに行ったときに口座を開いて自分で定期にするかですね。 検討してみます。

その他の回答 (3)

• shunnak1
回答No.4

日本円に戻す時は、損もあれば得もありますから それだけは銘記しておいてください。

kuruteku99
質問者

お礼

補足ありがとうございました。 2000万くらいあれば最終的に円に戻しても 損はないのでしょうね。 リスクはないとはいえないのでしょうが。 検討します。ありがとうございました。

回答No.2

シティバンクでしたら、在日支店があるので、そこでご自分で口座を開いて預け入れすればよいのではないでしょうか(今日の金利は 1 年定期で 6.11% ですね)。キャッシュカードを作っておけば、海外の ATM/CD で現地通貨で引き出せたはずです。http://www.citibank.co.jp/index.html にいろいろな情報がありますので、そちらをご覧ください。 なお、為替証拠金取引はハイリスク・ハイリターン商品ですので、ご注意を。為替がどちらに動くか確かな見通しが立たない場合には、手を出さないのが無難です。

kuruteku99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問ですが日本でシティバンク口座をつくっても 海外送金4000円分はかかるものなんでしょうか? 為替証拠金取引がどういうものかよく理解していないので 勉強します。

• masuling21
回答No.1

まず、300万円では4万NZドルも行きません。今、83円台です。 そんな手間隙かけなくても、日本国内で外貨投資すれば、300万円に対して7.75%を上回る利益が上ります。外国為替証拠金取引です。 友達と金銭トラブルになりませんか?このカテでも知人に預けた株式投資のお金が返ってこないので、どうしたらよいかという質問が出ることがあります。お気をつけ下さい。

kuruteku99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 勘違いしていました。5万$だと700万ちかくですね。 外貨投資は手数料を考えると利益はトントンだと聞きましたが 7.75%を上回る利益なんてあるのでしょうか? 勉強不足なものでよろしかったら補足お願いします。 確実性を求めるなら投資信託(証券)もよいのでしょうか? あと、知人とのトラブルの心配はありません。 ご心配ありがとうございます。