• 締切済み

「いい人」からの脱却

初投稿です、よろしくお願いします。 25歳の男でサラリーマンしてます。 女友達から見て「いい人」というカテゴリに収まってしまっているんですが、ここから脱却するのはどうしたらいいのかアドバイスいただきたいと思い投稿しました。 元々、交友関係はそんなに広くは無いのですが、その中には女性もいるわけで、「この人と付き合いたいな」と思う相手も何人かいました。そう思ってる相手が「こんどあなたの服を一緒に買いに行こう」なんて言ってきたので、それなりにまんざらでもないのかと自分も相思相愛?なんて思ったりなんかしてたのですが、どうもそうでは無いようです。なんで俺の服選んでくれるの?なんて聞くと「あなたに彼女ができるように」って、こういう返答が帰ってきました。 他にも「早く彼女ができるといいね」とか「優しい人ですね」なんて言葉はかけてくれるものの、その人と発展するような事は無いんです。 自分の性格が「いい人」という枠に自分を押し込んでしまうのか、異性からみて男性的魅力に欠けるのかな、なんて思いますが、この「いい人」から抜け出したいのです。 最近好きな人ができたのですが、いつもと同じような反応で、相手からみると「いい人」留まりなようです。 「いい人」=「どうでもいい人?」(浜崎あゆみの歌の歌詞にもありましたね。。)なんて思ったりしてしまいます。 同じような経験のある方、ぜひアドバイスください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.5

誰にでも親切で優しい人って、女から見たらやっぱり「いい人」止まりです。 だって、そんな人と付き合っても、「自分だけの特典」は無いわけですから。 自分から付き合いたくなる人は、連れていて見栄えがいい人か、自分だけを 特別に扱って、自分だけを愛してくれる人です。 あなたは女友達に対して、その中で気に入った人がいたとしても「みんな平等」に 対応してしまっているのではないでしょうか。 それでは恋人としてピックアップしてもらえないのも当然でしょう。 >会社の中の女性で数人はスゴク仲が良く、その子らに情報が筒抜けになるのも >少し怖いような。。彼女の友達が「○○さん(男)は私に~~」みたいな話を >彼女とかに筒抜けなのを目の当たりにしたので。。 これを怖がっているようでしたら、会社内で恋人を見つけるのはとても困難です。 職場の女同士って、そういう話をする事で仲間同士の連帯感を深めるものですから。 逆に、筒抜けになる事で「え~それは○○ちゃんの事が好きなんだよ~」「あの人 いい人だから、いいんじゃない?」なんて言ってもらえるメリットもありますし。 それがだめなら社会人サークルに入るとか、人に紹介してもらうのはどうでしょう。 「OL進化論(講談社)」というマンガに、35歳で独身の「田中さん」という 男性が出てきます。 彼は典型的な「いい人」です。 やっぱり「いい人」過ぎると、恋人としてはダメなんだな~と妙に納得します。 機会があったらお読みになって、彼のダメなところを参考にしてみて下さい。 「いい人」から「特別な人」になれますよう、応援しています。 頑張ってね!

  • noracool
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.4

「いい人」と付き合っています。 その男性は10年近く彼女のいない人でした。 でも私はその人が大好きで3年付き合っています。 質問者さんも、まわりの人に好かれているようなので大丈夫ですよ。 謙遜しすぎずに自信をもってあなたらしくいてください。 もちろん自分の興味のある事を頑張ってみるのも素敵ですよ。 でも興味のない事なのに「いい人」から脱却する為だけになにかするのはおすすめできません。 今、自分のもっている魅力を再確認してください。 全くキャラにない事は空回りしてしまいますよ。 大丈夫。出会いはこれからもあります!

innocent6352
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 こういう質問していいのか分かりませんが。。noracoolさんも最初はその人の事を「いい人」って思ってたんですよね?何がきっかけで好きになったのですか? 自分らしさのアピール。頑張っていこうと思います。

  • boxbeat
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

どんな状況なのか質問から細かく理解するのは難しいので、当てはまるかどうかはわかりませんが、 あなたがその女の人にしてあげていることが とてもいいことだったりやさしいことであっても 「特別さ」が強調されていないとあまり意味がありません。やさしいことをすることが最初は効果的でも、たとえば、ほかの女の人にも同じようなことをしてると思われてしまっては「誰にでもそうする」っていう認識で終わってしまいます。 「特別にそうしている」ってことと 「なんであなたにだけ特別にするか」ということを いやみなく相手にわかってもらう事が大切です。 またもうひとつは、 いつでも都合のいい人に思われないように心がけてください。 友達で「1週間は頻繁に連絡を取って、そのあと一定期間ぱったりと連絡を辞めると、相手が逆に気になって電話をしてくる」といっていました。 、、、ひとつの意見ですけど。 こんなことはあまり言い意見とはいえないかもしれませんが、「やさしさも」ずっと常に与えられていると有難さが薄れることがあります。 また、女性と知り合ってある程度期間がたってしまい「友達ゾーン」に入ってしまうと2度と「恋人ゾーン」には戻ってこれません。 タイミングも大切です。がんばってください。

innocent6352
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 「特別さ」。。。これはピンッときました。みんな(女性)に対しては同じように接する事しかしていないような気がします。ただ、彼女の好きなキャラクターがあるんですが、男の連れとUFOキャッチャーとかしに行った時に、そのぬいぐるみとかあると、それを取ってきて、彼女にあげたりしたことはありますが。。こういうのはインパクト弱いですかね。。 彼女と駆け引きはちょっと難しいかな、、平日は会社で毎日あってるのですが、土日にまで電話していいのかな?とか、あまり電話しすぎると負担になるかな?とか。。。あと、会社の中の女性で数人はスゴク仲が良く、その子らに情報が筒抜けになるのも少し怖いような。。彼女の友達が「○○さん(男)は私に~~」みたいな話を彼女とかに筒抜けなのを目の当たりにしたので。。 女性と知り合ってから友達ゾーンに入る期間ってどのくらいなんでしょう。。一概には言えないですよね。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

性格はいいのだが、服のセンスとか・・・・・

innocent6352
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 服のセンス、ごく平凡な感じです。特に目立つワケではなく、ただ清潔感のある服装なのは間違いないです。 彼女と接点の無い女の子に「俺の服装ってどうなんかな?」ってたずねてみたら、「別に普通やと思うけどな」って返事でした。まぁ女性それぞれの服装の好みとかもあるので、なんともいえませんが。。

  • ashikiti
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.1

経験者ではないですが; 私の友達にもいます。 その友達をみて私の受けた感じでは いい人=どうでもいい人 ではなく    =悪いところがない ではないでしょうか。 と思うので、誰にも負けないと言えるくらい何かを伸ばしていったらどうでしょうか。 服を買いにいってくれたのは、ファッションにもう少し気を遣ってみたら?という彼女なりのメッセージだったのかもしれません。 お酒に詳しくなるのもいいし、車に詳しくなるのもいいですし、洋楽邦楽、映画に詳しくなるとか。 スポーツでもいいですし。もちろんファッションでも。いろいろあります。 そんな風にして、自分の話題を出していったらどうでしょうかね。 あと、いい人と言われる人に多いのが、うまく自分を表現出来ないといった事をよく聞きます。基本的に優しいんで、相手に合わせ過ぎてしまうといったような。 少しくらい、強引に行ってもいいと思いますよ。 それと、いい人を抜け出すなんて考えは捨てたほうが良いと思います。 言うならば、「いい人」から次のレベルへ。ですね。 たいして変わらないかもしれませんが、一応これからの気持ちの問題として。 いい人であるということは、人を引きつけますし、あなたの大切な魅力でもあります。 どうかその魅力を失わずに、がんばってください。 応援しています。

innocent6352
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに私はファッションには気を使うほうでは無いので、ashikitiさんのおっしゃるようにファッションに少し気を使ったらっていうメッセージだったかもしれません。雰囲気はだいぶ変わりました。 だれにも負けない(自分で思ってるだけかもしれませんが)ものはあります、車の話題ですね。彼女も他の女性に比べたら車の事にちょっぴり詳しいみたいな感じはします。しかしなかなか二人で話せるような機会が無いんです。 自分を表現するのは確かに苦手かもしれません。相手にあわせる事が多いのは事実です。 自分の意見を強引に言えるようになれればいいのですが。。デート(映画とか)に誘ってみるのもいいのかな。。。

関連するQ&A

  • かまって君から脱却するにはどうしたらいいですか?

    かまって君から脱却するにはどうしたらいいですか? ちょっと前に振られてしまいました。色々原因を考えてみました。一つの原因は自分が恋愛依存性になってしまって相手の女の人が疲れてしまったことのかなと思います。 毎日結構長いメール送ったり週一回は遊ぼうといってみたり。そういうの相手にしてみたら疲れてしまうんだろうなと思います。 こういう状態から抜け出さないと同じことの繰り返し。どうしても自分の恋愛依存体質を克服したいのです。 一つの方法は自分の世界打ち込める趣味をいくつかもつことかなと思ってます。他に何かいい方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

  • たった一人の人に・・・

    私は今、40代です。独身です。 今まで数人の男性に恋しましたが 今だ独身です。 なかなか相思相愛になれる男性と出会えないのは何故だか分かりません。 理想が高いんじゃないかと人に言われますが・・・。 今 理想の男性は相手に干渉せず、短気じゃない人がいいと思ってます。 変なプライドがあるせいですかね????? 私と付き合える気満々な男性は拒否してしまうんです・・・・・・・。 40代になってから相思相愛になれる異性と出会える可能性ありますでしょうか?

  • もし、幼なじみと相思相愛なのに、何か事情があって別

    相思相愛の幼なじみの方へ肩入れ(骨抜きで) している 結婚相手が、自分をこどものように思っていて、相手にしてない(愛や情熱がない)相手だとしたら そのうち離婚されてしまいますか? そして、また相思相愛カップルに戻りますか? ある、事情で相思相愛カップル の一方がやむなく(結婚しても離婚する計画をたてていて)、結婚し、そのうち別れる予定を組んでいた事が分かり、 幼なじみでない、情熱をもたれてないと思う、はらはらな自分だったら どうしますか? いつか、切り出される離婚におびえつつも結婚生活を続けるか 分かった時点で別れるか、どうしますか? 相思相愛ではないかもしれないけど、自分も相手を大好きだと仮定した場合でよろしくお願いします。

  • 「告白してくる人」と「好きになる人」のタイプ一致してますか?

    私(女性)は、告白してくるタイプと、好きになる人のタイプが一致しないという悩みがあります。 恋愛経験はあり、それはお互い相思相愛だったんですが、 一番新しい彼氏と別れてから何度か告白され チャンスそのものはあったのですが付き合いませんでした。 そもそも、相手と自分がお互いに思い合うのって【誰でも】難しいものなのでしょうか? こういう境遇って自分だけなのかなぁ…なんて思ってしまう事もあり、 皆様とお話する事で何かヒントを得られればと思い投稿しました。 告白してくる人に目を向ければ良いじゃないかというようなアドバイスではなく、 できればこういう事で悩んだ経験がある方、回答お願いします。 気持ちを察して下さる方でも結構です。 ☆できれば、年齢・性別お願いします

  • 相思相愛ってなんだ・・・

    相思相愛って本当にあると思いますか???相手を大切に思い尽くせば、相手も大切に思ってくれて尽くしてくれると思いますか??? 失恋をきっかけに、全然恋愛に対して前向きになれず困ってます。言い寄られて大好き会いたいって言われても、この人今だけこんなこといってるんだろうな、そんな気持ちって続かないでしょって心の中で叫んでしまいます。 ずっとお互いを愛し、思いやることってありえますか???私自身は相手を思い愛し続けることはできます。ただ相手にとってそれは重荷になってたりするのでしょうか??相思相愛はあるっていうかた教えてください。

  • 自分が愛するor愛してくれる人と結婚しましたか?(女性の方へ)

    自分が愛するor愛してくれる人と結婚しましたか? 最終的には相思相愛ということもあると思いますが・・・ たとえば、彼の気持ちが強く、惹かれていって結婚したら、 愛されたというケースでお願いします。

  • 自分を磨くって!?

    自分は今、大学生です。 自分はよくある、いい人どまりタイプなんですよ。やさしい、誠実、いい人で止まってしまい恋愛感情には発展しないタイプの男です。自分を磨いてこのいい人止まりから脱却したいのですがいざ自分を磨くといってもどうしたらよいのかわからないです?みなさん御意見お願いいたします。

  • 私は17歳の時、22歳の人を凄く好きになり寝ても覚めても考えていました

    私は17歳の時、22歳の人を凄く好きになり寝ても覚めても考えていました。 けどあれから9年たたた今26歳になり彼氏も前にできましたが 17歳の時の恋愛ほど好きになった人はいません。 自分が崩壊するような感情でした 忘れられないとかでは無く 強烈な恋愛感情がわきませんが この心理をどなたか教えて下さい あれくらい好きに相思相愛になってみたいです

  • 好きで付き合う相手は一人で付き合った相手とセックス

    タイトルだけ見ると普通ですけどね。 例えば1ヶ月の1週間目は、A君と相思相愛で付き合ってセックス。 2週間目は他に好きな人が出来たからA君と別れてB君と相思相愛で付き合ってセックス。 3週間目も他に好きな人が出来たからB君と別れてC君と相思相愛で付き合ってセックス。 4週間目はやっぱりA君の事が好きだからA君とよりを戻して相思相愛で付き合ってセックス。 確かに、好きで付き合った上でセックスしてますし、 付き合ってる間は特定の相手ただ一人としかセックスしてませんから浮気でもありません。 こういう女性の言い分が引っかかったので質問する事にしました。 言い分としては、 「ちゃんと好きで付き合ったし、好きで付き合ってからセックスしたし、一人だけしか付き合ってないから浮気じゃないでしょ。何が悪いの?」とのことです。 皆様どう思います?

  • 皆さんはどちらの異性を選びますか?

    1:かなり大好きでお互いに相思相愛だけど、浮気などの信頼がおけない相手。 2:お互いにまあまあ好き同士だけど、相手が付き合ったら一途で浮気とか絶対しない相手。 条件:自分は浮気もしない一途な人だとします。