• ベストアンサー

京都 弘法さんへ出かけます。

今月20、21日に京都へ旅行に行きます。お目当ては21日の弘法さんです。 初めて行くのでいろいろと調べているところですが、教えて下さい。 毎月20~22日にしか売っていない笹屋伊織さんのどら焼きは笹屋さん以外にどこで売っていますか?京都伊勢丹にもあるようですが、夕方でも売り切れていないでしょうか。 あと、弘法さんではどんなお店が出店されていますか?おみやげなんかも買えるんでしょうか? みなさん、教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  昨年の4月から、転勤で弘法さんの開催場所の東寺から、歩いて5分くらいのところで仕事をしています。 >毎月20~22日にしか売っていない笹屋伊織さんのどら焼きは笹屋さん以外にどこで売っていますか?京都伊勢丹にもあるようですが、夕方でも売り切れていないでしょうか。  勉強不足でした。最近は伊勢丹でも売ってるんですね。私が買っていた頃は、お店にしか売っていなかったので、この点については、すいませんが分かりかねます。  最初食べた時は、いわゆる「どら焼き」と形状が著しく違っていたので、「これって、どら焼き?」というのが第一印象でしたね(笑)。  そんなに期待されるような、珍しい味では無いですよ(夢を壊して、重ね重ねすいません)。 >あと、弘法さんではどんなお店が出店されていますか?おみやげなんかも買えるんでしょうか? みなさん、教えて下さい!!  最も多いのは、骨董屋さんです。あとは服屋さん、飲食店や植木屋さん(何と、庭に植えるような大きな木が、並べてあるんです。ビックリしますよ。)等が多いです。骨董品をお土産にされるのでしたらいいですが、いわゆる一般的なお土産は売っていないと思って行かれた方がいいです。  もし一般的なお土産を買われるんでしたら、東寺の境内のお店より、その周辺のお店も「弘法さん」に合わせて、店を道まで拡張して営業してますので、そういったお店で買われた方がいいかもしれませんね。そういうお店でしたら、すぐ近くに色々ありますよ。  まとめますと、東寺の境内で開かれている「弘法さん」のお店を見物して、何か食べて、お土産は近所のお店で買うと言うパターンがいいと思います。  この時期、京都は底冷えしますから、温かい格好で来てくださいねー。  あと、お年寄りが、沢山、沢山、沢山ーん来られますので、公共交通機関は大変混雑します。ご覚悟を。  他に何かありましたら、分かる範囲で補足させていただきますので、どうぞ。では。

qaz12345
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! >最初食べた時は、いわゆる「どら焼き」と形状が著しく違っていたので、「これって、どら焼き?」というのが第一印象でしたね(笑)。 そうですよね・・・。写真で見てびっくりしました。 本当にどら焼きなの??って。ただ、おみやげにはいいかなぁと考えていたのでぜひ購入したいと思います。    弘法さんでのおみやげ購入はあきらめ、周辺のお店(それか帰りのJR京都駅)で探してみます。 交通機関の混雑・・・。覚悟していきたいと思います。  いろいろとありがとうございます!! すみません、1つ質問させてください。 どら焼きは東寺境内で売っていませんか?わかりましたら教えて下さい。

その他の回答 (3)

• medica
回答No.4

こんにちは。 京都好きの者です。 笹屋伊織さん、ほとんど売り切れることはありません。おまけにネットで買えちゃうんです(URL参照)。 私はちょうど御朱印帖巡りをしている最中、たまたま弘法さんのときに東寺に行きました。 蚤の市みたいな感じで、和菓子屋さんも若干出ていましたが、骨董屋がメインなので、いかがかと言う感じでした。 余談ですが、東寺で御朱印を頂いたとき、忙しいにもかかわらず、お寺さんの方から梵字の意味についていろいろ教えていただきました。 その事で、東寺には凄く良い印象を持ちました。 素敵なご旅行を。

参考URL:
http://www.sasayaiori.com/item/dorayaki.htm
qaz12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 売り切れることはないとのことで安心しました。 ネット購入もできるんですね・・・。おいしかったら利用してみようかと思います。 骨董品も、いろいろと探すのが好きなので楽しみです。 私も東寺にいい印象を持って帰ることができればと思います。 ありがとうございました!

• BMW8
回答No.3

訂正 誤 七条通りの近鉄東寺駅-東寺の間に1軒 正 九条通り・・・・・・・・・・・・・・ 九条に面した北側の並びです

qaz12345
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大丸にも売っているんですね。近くに行った際に見てみます。 弘法さんレポ拝見しました! 私も亀をさわってこようかな・・・。いろいろな食べ物がいっぱいあるんですね。すごく楽しみになってきました。

• BMW8
回答No.2

結論から申しますと どら焼きは、大丸京都店地下食品売場の笹屋さんでも売ってます。21日限定でなく、前後数日売っています。 売り切れることは無いようですが。 大丸なら事前に電話して取り置きもできると思いますよ。 また七条通りの近鉄東寺駅-東寺の間に1軒 ビルの軒先で販売しています。 弘法さんは骨董品、中古品中心の屋台縁日です。 そういった物に興味が無い人にはお土産はちょっと難しいですね。 弘法さんレポは下記にあります。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tentyou8/page011.html