• ベストアンサー

京都 弘法さんへ出かけます。

今月20、21日に京都へ旅行に行きます。お目当ては21日の弘法さんです。 初めて行くのでいろいろと調べているところですが、教えて下さい。 毎月20~22日にしか売っていない笹屋伊織さんのどら焼きは笹屋さん以外にどこで売っていますか?京都伊勢丹にもあるようですが、夕方でも売り切れていないでしょうか。 あと、弘法さんではどんなお店が出店されていますか?おみやげなんかも買えるんでしょうか? みなさん、教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  昨年の4月から、転勤で弘法さんの開催場所の東寺から、歩いて5分くらいのところで仕事をしています。 >毎月20~22日にしか売っていない笹屋伊織さんのどら焼きは笹屋さん以外にどこで売っていますか?京都伊勢丹にもあるようですが、夕方でも売り切れていないでしょうか。  勉強不足でした。最近は伊勢丹でも売ってるんですね。私が買っていた頃は、お店にしか売っていなかったので、この点については、すいませんが分かりかねます。  最初食べた時は、いわゆる「どら焼き」と形状が著しく違っていたので、「これって、どら焼き?」というのが第一印象でしたね(笑)。  そんなに期待されるような、珍しい味では無いですよ(夢を壊して、重ね重ねすいません)。 >あと、弘法さんではどんなお店が出店されていますか?おみやげなんかも買えるんでしょうか? みなさん、教えて下さい!!  最も多いのは、骨董屋さんです。あとは服屋さん、飲食店や植木屋さん(何と、庭に植えるような大きな木が、並べてあるんです。ビックリしますよ。)等が多いです。骨董品をお土産にされるのでしたらいいですが、いわゆる一般的なお土産は売っていないと思って行かれた方がいいです。  もし一般的なお土産を買われるんでしたら、東寺の境内のお店より、その周辺のお店も「弘法さん」に合わせて、店を道まで拡張して営業してますので、そういったお店で買われた方がいいかもしれませんね。そういうお店でしたら、すぐ近くに色々ありますよ。  まとめますと、東寺の境内で開かれている「弘法さん」のお店を見物して、何か食べて、お土産は近所のお店で買うと言うパターンがいいと思います。  この時期、京都は底冷えしますから、温かい格好で来てくださいねー。  あと、お年寄りが、沢山、沢山、沢山ーん来られますので、公共交通機関は大変混雑します。ご覚悟を。  他に何かありましたら、分かる範囲で補足させていただきますので、どうぞ。では。

qaz12345
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! >最初食べた時は、いわゆる「どら焼き」と形状が著しく違っていたので、「これって、どら焼き?」というのが第一印象でしたね(笑)。 そうですよね・・・。写真で見てびっくりしました。 本当にどら焼きなの??って。ただ、おみやげにはいいかなぁと考えていたのでぜひ購入したいと思います。    弘法さんでのおみやげ購入はあきらめ、周辺のお店(それか帰りのJR京都駅)で探してみます。 交通機関の混雑・・・。覚悟していきたいと思います。  いろいろとありがとうございます!! すみません、1つ質問させてください。 どら焼きは東寺境内で売っていませんか?わかりましたら教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.4

こんにちは。 京都好きの者です。 笹屋伊織さん、ほとんど売り切れることはありません。おまけにネットで買えちゃうんです(URL参照)。 私はちょうど御朱印帖巡りをしている最中、たまたま弘法さんのときに東寺に行きました。 蚤の市みたいな感じで、和菓子屋さんも若干出ていましたが、骨董屋がメインなので、いかがかと言う感じでした。 余談ですが、東寺で御朱印を頂いたとき、忙しいにもかかわらず、お寺さんの方から梵字の意味についていろいろ教えていただきました。 その事で、東寺には凄く良い印象を持ちました。 素敵なご旅行を。

参考URL:
http://www.sasayaiori.com/item/dorayaki.htm
qaz12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 売り切れることはないとのことで安心しました。 ネット購入もできるんですね・・・。おいしかったら利用してみようかと思います。 骨董品も、いろいろと探すのが好きなので楽しみです。 私も東寺にいい印象を持って帰ることができればと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.3

訂正 誤 七条通りの近鉄東寺駅-東寺の間に1軒 正 九条通り・・・・・・・・・・・・・・ 九条に面した北側の並びです

qaz12345
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大丸にも売っているんですね。近くに行った際に見てみます。 弘法さんレポ拝見しました! 私も亀をさわってこようかな・・・。いろいろな食べ物がいっぱいあるんですね。すごく楽しみになってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.2

結論から申しますと どら焼きは、大丸京都店地下食品売場の笹屋さんでも売ってます。21日限定でなく、前後数日売っています。 売り切れることは無いようですが。 大丸なら事前に電話して取り置きもできると思いますよ。 また七条通りの近鉄東寺駅-東寺の間に1軒 ビルの軒先で販売しています。 弘法さんは骨董品、中古品中心の屋台縁日です。 そういった物に興味が無い人にはお土産はちょっと難しいですね。 弘法さんレポは下記にあります。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tentyou8/page011.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 笹屋伊織のどら焼き

    敬老日のお祝いに、先ほど舅のためにネットショップで注文したのですが、どら焼きの元祖と言うありがたい、笹屋伊織のどら焼き、映像でしかわからないのですが、小さいのでしょうか。 大きさはどれぐらいか、買われた方、教えていただけますか。

  • 千客万来(笹屋伊織)が買える場所

    すみません。 笹屋伊織のサイトには詳しくなってなかったので質問します。 千客万来が買える場所、四条近くにありませんか? もしできれば、京都の購入できる場所全て教えて頂けると助かります。 海外在で、一度お土産にもらい、おいしくて是非今回持って帰りたいと思っています。

  • 京都伊勢丹で買えるおいしいチョコレート

    いつもお世話になります。 明後日友達に会うのですが、お土産を買っていこうと考えています。 その友達はチョコレートが好きで、お土産もチョコにするつもりです。 ただ、仕事の帰りに会うので時間の都合上京都駅にある伊勢丹にしか 寄れそうにありません。 京都伊勢丹で買えるチョコの中で、おいしい品やおススメのお店があれば 教えてください。よろしくお願いします!

  • 京都のお土産(八橋)

    わたしは東京在住のOLです。 連休中に京都に1泊するのですが、お土産に八橋を買おうと思っています。 京都に旅行に行くのも修学旅行以来で、詳しくありません。 美味しい八橋のお店をご存じでしたら教えて下さい。 また、八橋以外でもオススメのお土産があれば教えてくださると助かります。

  • 京都のお土産屋さん

    京都に修学旅行に行くのですが、学校側からお土産屋さんは一店だけと言われました。 なので京都のお土産が揃ってるお店を教えてください。

  • 京都駅でおみやげ

    修学旅行の班別行動で京都駅に行く予定です。 伊勢丹でおみやげを買おうと思っているので、何か おすすめのおみやげがあれば教えてください。 ちなみに、今行く予定なのは ・聖護院八ツ橋総本店 ・満月 ・河道屋 の3つです。

  • 京都駅付近で買える定番じゃない京都土産はないですか?

    来月6月に、以前、私がお世話になった恩師(先生)がご家族で青森県から京都にいらっしゃいます。3泊4日の予定で、京都の観光をお伴するのですが、京都観光については、色々、大丈夫なのですが、悩んでいるのが京都でのお土産選びです。 旅行最後の日ぐらいに、京都駅あたりで京都土産を買われるのですが、どこのお店のどのような物をおすすめしたらいいかを悩んでいます。 八つ橋や京漬物などは、先生も京都に旅行に行った人などからよく頂くらしく、あまりにも定番過ぎて、そういうおなじみの京土産は避けたいという事なのです。 できるだけ、ちょっと変わった、こだわりのありそうな、すぐに食べないといけないような物ではなく、日持ちする京都のお土産がいいのですが。 1、すぐに食べなくてもよく、日持ちがするような物。 2、定番じゃない京都のお土産。 3、結構な数を買われるので、宅配便などで送ってもらえるもの。 4、旅行の日程上、最後の京都駅付近で買い物をしたい。 そういう京都のお土産はなんですか? どこに売ってるのかも教えてください。

  • 京都拉麺小路の「大阪 上方ざんまい屋」って?

    11/1に京都伊勢丹にオープンした京都拉麺小路の中に、「大阪 上方ざんまい屋」って店があるそうなんですが、チラシを見ていると「関西初出店」って書いてあります。 どゆこと?大阪のラーメン屋ちゃうの?? 確かに大阪でも「上方ざんまい屋」ってラーメン屋は聞いた事がないですが。

  • 京都駅で食事

    京都駅伊勢丹のレストランは何時ぐらいから混みはじめますか?行く日は平日です。 また、近くで良いお店があったら教えてください。

  • 【京都】おすすめ美味しいディナーとランチのできるお店

    今月26日水曜日から2泊3日で、母(53歳)と京都へ旅行に行きます。 母にとって初めての京都なので楽しませてあげられたらいいなと思っています。 観光はツアーでまわるので心配ないのですが、食事で困っています。 【予算ひとり3,000円位】嵐山・南禅寺周辺で美味しいランチが楽しめるお店と、 【予算ひとり一万円以内(お酒は飲みません。)】京都駅から交通の便がよくて(電車で30分圏内位)素敵な食事ができるお店をご紹介してもらえると幸いです。 京都らしい食事ができるお店だと嬉しいです。お肉とかでも構いません。懐石料理みたいなのも憧れます♪ ディナーに伊勢丹和久傳、京都乃しの二件を友人から紹介されたのですが、クチコミが賛否両論なので少し不安で・・。 どうぞ、宜しくお願い致します。