• 締切済み

扶養家族

私の兄についてお聞きしたいと思います。 私の兄は現在42歳で、糖尿病をもっていることもあり、時々友達の会社の手伝いに行く程度で殆ど無職状態です。 そこで現在73歳の父の扶養に入れないか考えています。 父は年金と賃貸アパートの家賃で生活していますが、税金上?と健康保険の扶養の入ることは可能でしょうか?ちなみに兄と父は10年前に2世帯住宅を新築し、同じ住宅の別階にすんでいます。 またもしできるのであれば、どこでどのよな手続きを行ったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kaichoo
回答No.2

私の知る限りでは、2世帯住宅で世帯主は2人いるけれど、国民健康保険は1世帯になっている方もいますので、可能だと思います。

PARISSYU
質問者

お礼

ありがとうございました。役所にいって相談してきます。 またよろしくお願いいたします。

• kaichoo
回答No.1

お兄さんの年収が103万円以下でしたらお父さんの扶養家族に入ることは可能です。 お父さんの確定申告のときに扶養家族の欄にお兄さんの名前生年月日を記入すれば扶養控除を38万円することができます。とくに年齢制限のようなものはありません。 健康保険についてはおそらく国民健康保険だとおもいますが、国民健康保険は世帯単位課税なので扶養という考え方は存在しません。世帯の合計所得に対して健康保険料が決定します。2世帯住宅となれば普通は1つの家族としてすでに健康保険は一緒になっているのではないかと思いますが、もし別々になっているのであれば、区役所に相談に行かれるといいかと思います。

PARISSYU
質問者

お礼

判りやすい説明で本当に助かりました。まもなく確定申告のですので、適切に手続きしたいと思います。健康保険ですが、戸籍上は父と兄は別世帯となっていますが、それでも可能なのでしょうか?早い時期に役所へ相談に行きたいと思います。色々とありがとうございました。