• ベストアンサー

医療費控除について教えてください

去年の12月に出産しまして、医療費が10万を超えました。 申請する際、分娩費(入院費)も入れていいのですよね? と言いますのも、主人の会社から、「分娩費は出産一時金(30万)を受け取っているから入れないで」と 言われました。 となると10万円を超えないので申請出来ないということなのでしょうか? (主人の所得が低いからかなとも思いましたが) 本を見てもネットを見ても、分娩費は入れていいことになっているようなので 混乱しています。 あと私も昨年の3月に退職しているのですが申告するものなんですよね? 全くの素人で、自分で調べて頭が飽和状態になってしまいました・・・ どなたか教えてください。 上記の内容だけで駄目でしたらすぐ補足しますので・・・ よろしくお願いいたします。

• koron_
  • お礼率93% (125/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

おはようございます。  単刀直入に、  出産のための分娩費用や入院費用は医療費控除の対象になります。 http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/102.htm  出産育児一時金は支払った医療費から差し引くことが必要です。 http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/054.htm >あと私も昨年の3月に退職しているのですが申告するものなんですよね?  所得税は暦年(1月~12月)で計算します。  あなた自身の分として申請するとしたら、1月~3月所得税を払っておられますから、還付が受けられる可能性がありますから、当然申告できますよ。  また、ご主人が医療費を負担されていると言うことで申告されるのでしたら、当然、あなたの職業の有無に関係なく、ご主人が負担した医療費として、ご主人が申告できます。 -----------------------------------------------  ちなみに今迄引用したのは、下記のサイトのリンクです。下記のサイトは具体例がいっぱい載っていますから、一度読んで見て下さい。思わぬものが対象になっていますから、申告できる医療費の額が増えるかもしれないですよ♪ http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/medical_list.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/102.htm,http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/054.htm
koron_
質問者

お礼

こんにちは! いっぱいいっぱいだった頭の中が整理されてきました。 とっても助かりました(*^_^*) 初めてのことなのでどうも要領が得なくて・・・ 助かりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.3

#1です。  #2さんのお答えを読んで気が付いたんですが、 「あと私も昨年の3月に退職しているのですが申告するものなんですよね?」 と言うご質問は、医療費控除でなくて、あなたの所得税の確定申告ということですか?  でしたら、#2さんのとおり、申告されれば大抵戻ってくると思います。大抵と言うのは、毎月多めに所得税を源泉徴収し、年末に年末調整で余った分を還付するところが多いからです。 -----------------------------------------------  ちなみに、医療費控除なんですが、病院への通院費(バス代や電車代ですね)も対象になりますし(これは領収書はもらえませんから当然不要です。金額を加算して申告すればいいです。)、あと、市販の薬(いわゆる売薬ですね)も対象になりますから、領収書が残っていたら加算して下さいネ(サプリメントなどはダメですよ。あくまでも風邪薬などの病気の治療薬が対象ですです)。  始めて申告するとき、これ以外と忘れるんですよ。  私は、3回申告しましたから、それ以来、医療費や薬を買ったときの領収書入れを作っておき、必ず一箇所に集まるようにしています。通院費も、領収書の隅に鉛筆で書いておきます。  来年から、こうして措かれるといいと思いますよ。

koron_
質問者

お礼

こんにちは! 早速の回答ありがとうございます。 わかりやすくて助かりました(*^_^*) 領収書とにらめっこして頑張ります。

• natu77
回答No.2

分娩費は入れてもいいけれど、出産一時金は差し引いてくださいという事ではないですか? 一年間の医療費(出産にかかった費用も含む)ー30万円=10万円以上 なら医療費控除できると思いますよ。 他に保険会社からお金を貰っていたらそれも引いてくださいね。 ただ、出産や妊娠中については医療費控除になるのも、ならないものがあったと思うので、きちんと調べるなり、税務署に聞くなりされたほうがいいと思います。(この辺はっきりしなくてすみません) あと、3月退職で源泉徴収されていたのなら、確定申告(還付申告)されると税金が戻ってきます。

koron_
質問者

お礼

こんにちは! 早速の回答ありがとうございます。 わかりやすくて助かりました(*^_^*) 領収書とにらめっこして頑張ります。