助けてください!パソコンが突然バチッって切れちゃう!!

解決済みの質問

助けてください!パソコンが突然バチッって切れちゃう!!

パソコン使ってる途中で途中でバチッって切れちゃいます!
いまも”教えて!”見てたらバチッってゆって画面が真っ白になっちゃいました!
切れちゃうのは最近頻繁で、ネット中だろーがアプリ中だろーが構わずなんです!あと、基本的にコンセント差し込みつつ使ってるのに、気付くと充電されることなくすっからかんになってるなんてこともよく出てきました!
パソコンは5,6年前に購入したものでpentiumプロセッサインの東芝のノートでOSは98です。最初充電のコードとかの問題かな?と思って、本体の電源コード差込口のとこのぞいてみたら、なんかちょっと焦げてる?みたいになってる感じがします。
なにが原因でしょう?!もう寿命ってことですか??
どなたか詳しいかた、教えてください~!!

投稿日時 - 2005-02-04 23:53:05

連想キーワード:

QNo.1202450

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

PCの内部にチリやホコリがたまっている可能性が高いですね。
こまめに掃除をしていますか?
PCをホコリっぽい場所に放置したりしていませんか?
一度お店に内部の点検清掃をお願いされてみたら
如何でしょうか。
いずれにしても、そのまま使用され続けると
引火爆発→火災の危険性がありますので、
すぐに使用を中止して
詳しい方に診断して貰うことをおすすめします。

投稿日時 - 2005-02-05 19:35:07

ANo.3

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

アドバイスができるわけではないですが、私も数年前同じような辛~い体験を思い出し、投稿させていただいてます。
私の場合は、買った当初から、インターネットをしてると、20分位すると固まって、その後接続が勝手に切れ(そうゆう設定はしてません)同時に電源も落ちる・・・。PC初心者で自分が何かしたのかと、す~っごい悩みました。その他色々あって・・・。
N○Cのノートでしたが、プロバイダーさんは、色々対処作を教えてくれたけど、メーカーは、初心者の私に対して、バカにしたような対応・・・。まだ、家庭に一般的に普及してなかったんで、そうゆうサービス対応が、お客様優位でなく、メーカー優位。
保証期間内だったんで、修理にだしましたが、私もおかしい状況をうまく、説明できなかったのか、故障内容がちゃんと、理解してもらえず、「バッテリーを“タダで”交換して“あげた”」で、あしらわれました。後は、私のネット環境が悪いとか言われて。
その後、違うメーカーのを、買い替え、同じ環境で使ってますが、快適な使い心地です。
友達や、PCに詳しい人にも色々聞きましたが、PCの状況を聞き、「それはおかしい」って言ってました。
結局、製品の中には不良品があるから、運悪くそれを買ってしまった・・・って事だったみたいです。
PCに詳しい人は「あのメーカーは○○だよ・・・」って意見も色々聞きました。
その後も、メーカーに色々言いましたが、絶対に不良品って事を認めずです。今の私ならば、そんな事はさせないのに・・・。
でも、お蔭で初心者だったけど、PCをいじるのが怖くなく、色々動かせるようになりました。
状況も違うし、回答になってなく、すみません。

投稿日時 - 2005-02-05 23:42:49

お礼

みなさんありがとうございました!!
お一方ずつにお礼を投稿したかったのですが、最中にまたバチッてなったらやなのですみません・・
みなさんおっしゃるようにとにかく火事とかこわいし、お店でみてもらったりしようと思います。
なんにしてもお金が発生するだろうのでせつないのですが、これから今よりずっとPCを使うことになる感じなので必要経費と思ってがんばります・・(大泣)

投稿日時 - 2005-02-11 16:14:26

ANo.2

PCの故障で一番怖いのが、火事ですからねー。
もうそうなると不安要素だらけですが、とりあえずは、
差し込み口の周りを掃除してみたり、してはどうですか?
もちろん、コードとかは、純正(パソコンについていた)
ものですよね?

投稿日時 - 2005-02-05 13:02:45

ANo.1

焦げたニオイですか?

もしかしたら何処かがショートしているか、コンデンサが破損しているのではないでしょうか?


どちらにせよ
焦げたニオイがするパソコンをそのまま使い続ける事は安全上オススメできません。

修理に出されるか、新規に購入されることをオススメします。

投稿日時 - 2005-02-04 23:59:07

お礼

ありがとうございます。
ニオイはわからないのですが、なんか黒っぽくなってる気がします。確かにそのうちダメになっちゃう気はしてますが、やっぱり愛着があって(¥も無くて)。
でももうそろそろお別れしなきゃですかね・・

投稿日時 - 2005-02-05 00:51:58

あわせてチェックしたい
  • 節電タップが焦げました ...
  • 雷でコンセントが焦げました ...
  • コンセント ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら