• ベストアンサー

パソコンの電源が入らなくなってしまいました。

こんにちは。 現在、私は主にSOTEC製のノートパソコン(Windows Me)を使用しているのですが、そのノートパソコンのバッテリーが寿命のため、常にコンセントからの電源供給を行っていたのですが、ちょっとパソコンを動かしたら、パソコンの電源の差込口から、電源コードが抜けていたらしく、バッテリー駆動は30秒確かもたなかったので、警告も出ずにそのままバッテリー切れでパソコンの電源が切れてしまいました。それで、もう一度パソコンをつけようとしたのですが、それ以来電源が入らなくなってしまって、困っています。一応、メモリを増設するときに、パソコンの中身の開け方を覚えたので、とりあえずパソコンの中身を見てみたのですが、特に部品が外れているとかそんなことも無かったのですが、どうすれば電源が入るようになるのか教えてください。修理しかないのでしょうか?何としてもパソコン内のデータを移したいのですが、もう無理なのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125826
noname#125826
回答No.2

それはコンセント側ではなく本体側が抜けたということですよね? ◆全く電源が入らない場合は,考えられることとしてマザーボードについている電源用ジャックの足が折れてしまった可能性があります。 マザーボードの場合は交換になってしまうので修理がかなり高い(5万くらい)ので,その場合は買い替えを考慮する必要があります。 ◆ただ電源は入るけれども立ち上がらないということであれば直るとおもいます。

Willkommen
質問者

お礼

こんばんは。 本体側からコードが抜けてしまったんです。 結構、コードの長さ自体には余裕を持たせてあるので、あんまり強くコードを引っ張ったというわけではないと思っているのですが…。 それでも、折れているんですかね? ジャックの足というのがどのようなものなのかよく分からないのですが、特に、カラカラなど音はしてないみたいなんですけれどね。 電源が立ち上がりませんね…。 起動が出来ないとデータを取り出すことは出来ないのですよね…。 あんまり本体にはデータを入れないようにしていたのですが、まさかコードが抜けただけでこんなことになってしまうなんて、折角、大切に使っていたのにとてもショックでした。 親切な回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.1

リチウム・イオン充電池はメモリー効果が起きにくいとは言っても、やはり充電池の宿命でメモリー効果は起きてしまいます。  AC電源で使う場合は、充電池を外さなければ確実にメモリー効果が出ます。それによって充電池の寿命になったと思われます。 ウィンドウズMeとなれば、交換用の充電池パックもメーカーにあるかどうか不明です。 取り敢えず、充電池パックを外してAC電源で起動してみて下さい。 それで解決するかどうかは保証しかねますが。  SOTECはMeの頃とは別会社(現在はMCJ傘下)になっているのでご自分で相談なさって下さいね。 私のPC、4台すべてSOTECで、頑として壊れませんよ。

Willkommen
質問者

お礼

こんばんは。 とりあえず電池パックを外して電源ボタンを押してみたのですが、動きませんでした。起動が出来ないとデータは取り出すことは出来ないのですよね? パソコンを4台所有しているなんて凄いですね!! 電池パックを外してもダメということはもう無理ということなんですかね…。 親切な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電源をつないであるときのノートパソコンのバッテリ

    ノートパソコンで,電源につないで使用するとき,バッテリは使用されているのでしょうか? もしそうだと,充電しながらバッテリを使っていることになりバッテリの寿命を縮めることになりますよね? ノートパソコンでは,電源につながれているときはバッテリを介さずに電気が供給されて,電源につながれていない時はバッテリから電気が供給されるようになっているのでしょうか? もしそうなっていないなら,電源につなぐときは自分でバッテリを外すしかないのでしょうか? それとも,OSからそのような設定が可能なのでしょうか? よろしくおねがいします.ちなみに,パソコンのOSはVistaです.

  • パソコンの電源オプション

    電源オプションの最大プロセッサの状態の「バッテリ駆動」と「電源に接続」をそれぞれ換えることでノートパソコンの駆動時間を伸ばすことは可能ですか?

  • ノートパソコンの電源

    Windows11です ノートパソコンです バッテリーだけで使用していたら画面が真っ暗になりマウスを動かしたら「バッテリーの残量がゼロです]という警告が出ました すぐにコンセントにつなぎましたら54%が使用可能ですと表示されました コンセントにつないだら無制限ではないのですか 

  • ノート・パソコンが直ぐにバッテリー切れになります

    ノート・パソコン (日立プリウス) をバッテリー駆動で使用していると、僅か5分程度で、バッテリー切れのため強制休止状態になってしまいます。 おかしいと思って、コンセントにつないで起動し、コントロール・パネルを開き、電源メーターを確認すると、バッテリーには90%以上の電力が残っている表示になります。 その後、この状態は改善されなくて、バッテリー駆動での使用ができない状態になっています。 どこに原因があると考えられるでしょうか?

  • ノートの電源供給について

    ノートパソコンの電源供給についてです。 使わない時は鞄にしまうため、AC電源を抜きます。 バッテリーの寿命を延ばす意味では、携帯電話のようにバッテリー電源を使い切ってから充電したほうが良いのでしょうか?

  • ノートパソコンのバッテリ寿命

    ノートパソコンのバッテリ寿命 2年ほど前に買ったノートパソコンがバッテリを認識しなくなりました。試しにコンセントを抜いてみると、パソコンの電源が落ちてしまいます。一般的にノートパソコンのバッテリの寿命ってどれくらいなのでしょうか?2年で消耗してしまうなんて、あまりにも早すぎると思うのですが。。。

  • ACアダプタを挿しているのにバッテリー切れになる

    富士通のFMVのノートを使っています。 ACアダプタを挿しているのに、 バッテリー切れなのでコンセントに切り替えるよう 警告メッセージが出ます。 常にコンセントに挿して使っていたのに、 突然バッテリー切れの表示が出て、 コンセントから電力が供給できなくなり、困っています。 ノートPCはこれまで使ったことが無いので、 対処法がよく判りません。 対処法を教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • バッテリの寿命

    デルのノート使ってるのですが、 家以外ではほとんど使わないので、 バッテリーと電源コンセントを常にパソコンに 取り付けたままで使用してますが、壊れたりしないでしょか? バッテリをはずし、ダイレクトにコンセントにつないだほうが、メリットはありますか? それとバッテリー駆動中に残量警告が 出た時に、パソコン起動したまま、電源コンセント さしても壊れないでしょうか? 電源コードを付ける時、先にコンセントに差込み、 そのあとパソコンのプラグに差し込むという方法 であってますか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの電源アダプターを無くしてしまいまし

    ノートパソコンの電源アダプターを無くしてしまいました… バッテリーはまだ辛うじて生きていますがもう持ちません そこで、なにかしらバッテリーに電源供給すること知りませんでしょうか? usbから充電とかってできないでしょうか?

  • パソコンの電源がつきません。

    昨日ノートパソコンを使っていたら、いきなりプツっと電源が落ちてしまいました。それ以降電源スイッチを入れても何の反応もありません。 壊れてしまったのでしょうか? 内部バッテリーも使えるのでコンセント関係ではないと思います。