• 締切済み

郵便誤配

先日郵便にてクレジットカードの支払い請求書が届きませんでした。 カード会社の方からは、既に送ってあるとの事。 しかし、自宅ポストには入っていませんでした。 数日して、他の空き家アパートのポストを覗くと、そこにしっかりとありました。 ここで問題なのは、請求金額が分からなくて入金不足になったときの事です。 延滞金---発生しても補償は無い? 苦情を郵便局側にすると、その際に損害を被っても補償は責任が無いとの対応。 民営化が騒がれ、未だに公的な機関のお役所仕事なのか?あまい対応でした。 やはり、被害請求は出来ないのでしょうか?

みんなの回答

• kelly7s
回答No.5

先に入金だけすませておく、ATMなどにカードを通すと残高が確認できる場合があり、ローソンのロッピで残高が確認できる場合があります。多くのクレジットカードはローンのロッピで支払いができます。ただし、引き落としの日の前だともしかすると二重に引き落としの場合もあります、この場合は、二重に引き落とされた金額と同等の金額をキャッシングすれば充当してくれるはずです。先に支払いだけ済ませておいて、明細がわからなくて困る場合は、郵便局に調査を依頼します、見つからない場合は、郵便課長もしくは課長代理を通して、再発行をします。やり方は、本人が携帯電話を持参してロビーにて課長とかに携帯を渡して、クレジットカード会社に電話をかけてもらいます、ただし本人確認が必要な場合があるのでその場合は本人に電話を代わるように要求されると思います。その上で、旧郵便がもし1ヶ月とか2ヶ月遅れて来たような場合だったら、遅配を理由に受け取り辞退をしますと書いて印鑑を押して返せばいいです、そうすると本当に遅配だったことが証明されるわけだから、もし取引明細発行手数料が取られていたとしても、次回の請求から差し引かれるかもしれませんね。

• UFJ754
回答No.4

現、郵便配達員です。 一言でいえば、保証はありません。 被害請求も出来ません。 ただし、客の方からかなり怒られた場合は 集配課の担当地域の班長が出向き、謝って、粗品をだすぐらいです。(本当です。)

• hamutaro25
回答No.3

被害請求は出来ないと思います、請求書とかは料金後納の普通郵便で届いているので補償の義務はありません。 クレジットカードを使用したときにノートなどに備忘を書いた方が良いと思います。支払請求書はあくまで確認の為のものですし、それだけを信用していたら覚えの無い請求に対してもお金を払うようになります。 備忘などを取っておいて入金不足にならないように預金通帳にお金を入れていくのが常識だと思います。

回答No.2

出来ないと思います。 直接電話すれば金額や支払期限は確認できますから。 何日締めの何日払いというのも決まっていますが、もしそれを忘れたとしても使った日がわかっているはずなので、カード会社に確認すればすぐ教えてくれると思うので。 郵便局はもし局側が紛失してしまっても責任をとりません。

• adobe_san
回答No.1

残念ながら請求は出来ません。 では!