• 締切済み

ヘッドライトの移動

現在乗っている車のヘッドライトを他車種の物を流用して 取り付け位置もバンパーからボンネット上に 移動したいと考えています。 元々車高の低い車なのでボンネット上でも高さ的には 普通車と変らない程度の位置になります。 この場合、光軸さえあわせれば車検は受けられますでしょうか? それともやはり改造申請が必要になりますか?

みんなの回答

• coba999
回答No.4

いったいどんな車で改造しようとしているのかわかりませんが、 ボンネット上に取付ということは、 ・ガタつく可能性がある  →保安基準第32条1の4   走行用前照灯の取付部は、照射光線の方向が振動、衝撃等により容易にくるわない構造であること。  走行中にブルブル震えるようでは論外 もちろん車検も× ・歩行者保護にならない  #3の回答のとおり ちなみに、 ラリーカー(インプレッサなど)でボンネットに4灯ランプをつけてる車がありますが、 あれは「競技用補助灯」であり前照灯ではありません。 公道で点灯すると違反。 改造にかかる前に運輸支局で相談しましょう。 もし「不適合」と言われた場合、 すでに改造してしまったら後の祭りです。

mirami
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたm( )mありがとうございます。 下にも書きましたとおりボンネットの上に付ける訳ではありません。 バンパー、ボンネットは新たに作成してその中に収めます。当然補助灯ではなく前照灯です。 ボンネット等は私自身がFRPで作成し、その他固定等の 作業は友達の自動車板金屋にお願いする予定です。 ノーマルにダクトを付けた程度のボンネットや 小物などの作成経験はあります。 イメージ的にはスマートロードスターの様な感じに 作りたいと考えています。

noname#10873
noname#10873
回答No.3

#2さんの補足になるかも知れませんが、ボンネット上に取り付けするのですよね? それだとしたら“突起物”になる訳ですから保安基準の18-1(3)が適応されるかも知れません。 保安基準の18-1(3) 車体の外形その他自動車の形状は、鋭い突起を有し又は回転部分が突出する等、他の交通の安全を妨げる恐れの無い事。但し、大型特殊自動車及び小型特殊自動車にあってはこの限りではない。

mirami
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたm( )mありがとうございます。 説明が悪かったのですが位置的にボンネット上にくるだけで ライト自体をボンネットの上に付ける訳ではないんです。

• san-ji
回答No.2

道路運送車両の保安基準 第三十二条 4の二 二輪自動車、側車付二輪自動車並びにカタピラ及びそりを有する軽自動車以外の 自動車に備えるすれ違い用前照灯は、その照明部の上縁の高さが地上一・二メートル以下 (大型特殊自動車、農耕作業用小型特殊自動車及び第一項第一号括弧書の 地方運輸局長の指定する自動車に備えるすれ違い用前照灯で その自動車の構造上地上一・二メートル以下に取り付けることができないものにあつては、 取り付けることができる最低の高さ)、下縁の高さが地上〇・五メートル以上 (大型特殊自動車、農耕作業用小型特殊自動車及び第一項第一号括弧書の 地方運輸局長の指定する自動車に備えるすれ違い用前照灯で その自動車の構造上地上〇・五メートル以上に取り付けることができないものにあつては、 取り付けることができる最高の高さ)となるように取り付けられていること。 とあります。 すれ違い用前照灯(ロービーム)は、その照明部の上縁の高さが地上一・二メートル以下。 下縁の高さが地上〇・五メートル以上。 この部分が要確認ですね。 位置・強度などが規定内だったら構造変更いらないかも? 作業に取り掛かる前に運輸支局で電話確認してみた方がいいと思いますよ。

mirami
質問者

お礼

くわしい御回答ありがとうございます。 >下縁の高さが地上〇・五メートル以上。 現在よりも上に付けるので問題無いはず。 >上縁の高さが地上一・二メートル以下 車高自体が1.2m無い車のボンネットですからこちらも問題無いはず。 (小さ目のライトなら屋根の上に付けられるかも!しないけど 笑) 御助言の通りに問い合わせをしてから作業に入ることにしたいと思います。m( )m (と言ってもすでに材料の調達まではしてしまったのですが^^;)

回答No.1

他車種の物を流用するのならポン付けではないですよね。 フレームを切ったり繋いだりしたら補修痕とみなされて事故車扱いになるかも。 知識のない人が「ここちょっと邪魔だなぁ」とかでフレームを切ってしまったら危ないですし。 場所を移動する事だけについては問題ないと思いますが強度がちょっと心配ですね。

mirami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 移動することは問題ないと言うことなので安心しました。 フレームは切ったりせずに、新たなライトの為に 追加でステーや鉄板をボルト+溶接の形になりますので 強度的に上がることはあっても下がることは おそらく無いと思います。