OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フローリングに小さな穴が!

  • 困ってます
  • 質問No.120187
  • 閲覧数1411
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 4% (1/25)

フローリングに木の削りかすのようなものが、山状になっていました。 それをどかしてみたら、とても小さな穴があいていました。 かすを拭いたのですが、数日後同じ状態になっていました。
もしかするとシロアリでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 50% (27/54)

100%シロアリではありません。
それは木材穿孔性の甲虫です。
お話の範囲では虫の名前までは特定できませんが、合板のフローリングだとすると多くの場合ヒラタキクイムシの疑いがあります。
どんな虫かを特定してからでないと対処法も異なりますので、成虫を探すことが大切です。小さな穴は成虫が飛び出すときにできるものなので、必ず成虫が付近にいるはずです。それをつぶさないように捕まえて、ストローを小さく切った中に入れて両端に紙で栓をしてしかるべき専門家に見せるべきです。
多くの場合、一挙に駆除することはできません。材の中にいるものにまで薬剤を到達できないし、どこにいるかもわからないからです。
ヒラタキクイムシの場合では成虫を丹念に殺すことで、産卵を少なくし、徐々に減らすことが最も簡単な方法です。それは週に一度程度の割合で、軽く市販のゴキブリ用スプレー剤を噴霧すればいいです。「キクイムシ用」のスプレーはゴキブリ用のものと成分的にはほとんど同じなので、一番安いゴキブリ用で間に合います。
費用が気にならない方なら一気に駆除する方式もないではありません。燻蒸というものですが、数百万の費用がかかります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

穴の周辺を叩いてみて、明らかに他の部分より『軽い音』がしたら空隙があるかもしれないので シロアリの疑いがあります。(-"-;) 余談: 誰かが「キリ」の様なものでイタズラしたって事は無いですかね?(^^ゞポリポリ
穴の周辺を叩いてみて、明らかに他の部分より『軽い音』がしたら空隙があるかもしれないので
シロアリの疑いがあります。(-"-;)

余談:
誰かが「キリ」の様なものでイタズラしたって事は無いですかね?(^^ゞポリポリ


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

シロアリの可能性がもっとも大きいですが… ずいぶん前に家具に使ってある木材から昆虫の幼虫が出てきた、と言うTV番組を見たことがあります。床下に潜ってみないと本当のところはわかりません。
シロアリの可能性がもっとも大きいですが…

ずいぶん前に家具に使ってある木材から昆虫の幼虫が出てきた、と言うTV番組を見たことがあります。床下に潜ってみないと本当のところはわかりません。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 36% (17/46)

ここ2年くらいに新築された家ですと、 合板の防腐剤が大変弱い物を使用していますので、 虫の発生を良く聞きます。 メーカーも対応に苦慮しています。 恐らく白蟻では無いと思います。 キクイムシの一種でしょう。 駆除の方法は詳しくありませんが、ホウ酸の2%水溶液で退治できるそうです。 ただ、小さな穴でしょうから、注射器で注入するしかないかな? ではでは!
ここ2年くらいに新築された家ですと、
合板の防腐剤が大変弱い物を使用していますので、
虫の発生を良く聞きます。
メーカーも対応に苦慮しています。
恐らく白蟻では無いと思います。
キクイムシの一種でしょう。
駆除の方法は詳しくありませんが、ホウ酸の2%水溶液で退治できるそうです。
ただ、小さな穴でしょうから、注射器で注入するしかないかな?
ではでは!