• 締切済み

フローリングに虫食い穴

1年位前、床のフローリングに虫食い穴が開きました。穴の大きさは、直径3ミリほどで20~30cm位離れて2箇所食われていました。 建築業者に相談したら、見に来てくれることはまったくなく自分の経験と感覚だけで「シロアリではない、果樹畑から入ってきた虫で殺虫剤を穴に吹き付ければ死ぬから大丈夫」と言わました。まあ、とりあえずは言われたようにやってみたら、確かにその後被害はありませんでした。しかし、最近になってまた同じような虫食い穴を発見しました。 今回も建築業者に話しましたが、昨年と同じことを繰り返すばかり、信用できません。 自分で調べてみてキクイムシかとも思ったのですが、それにしては穴が大きいし、家が新しい場合だと考えられるようですが、我が家は新築して13年になろうとしているので、どうやら違うようです。何の虫なのでしょう? この被害を食い止めるにはどうすればよいのでしょうか?やはり専門の業者に依頼する以外ないのでしょうか? 床は材質は分かりませんが無垢板を張ってあります。

noname#241117
noname#241117

みんなの回答

  • ezbhxy1
  • ベストアンサー率53% (65/121)
回答No.2

フローリングの材は? 広葉樹? 針葉樹? キクイムシにもさまざまな種類がおります。 補足してください。

  • DF145
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

白アリは特に雨漏りをしている住宅に出ます。 白アリは、水を吸った木材を食べることで水分を補給しているので、窓周りや、外壁のジョイント部など水が回りやすい所にまず被害が出やすいです。 白アリ駆除する場合は、屋根の補修から、外壁の張り替え、内部の木材の交換及び、白アリ駆除業者による薬の注入などが必要になります。 場合によっては、内装も大掛かりに直しますので、一般的な建築業者やリフォーム業者ならば、数百万の売上が見込めますから、わざわざ嘘は言わないでしょう。 また、リフォーム業者や、住宅建築業者は素人の集まりで、中間マージンを取るだけの集団です(一級建築士は計算と図面を書けるだけで、施工に関しては全くの素人です)。 きちんとした白アリ駆除の専門業者に相談されるのが良いかと思います。各都道府県の建築業者別にある業界団体に聞いてみるのも有効です。

noname#241117
質問者

お礼

恐らく白アリではない他の虫だと思います。 おっしゃるように建築業者はこのようなことに関しては知識ないですね。専門の業者に見てもらうようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • フローリングに小さく盛り上がった粉。(1)「木食い虫」?(2)駆除可能?

     先日、空家となってしばらく経っているらしい建物を見に行きました。床は無垢材を使用したフローリングでしたが、2階の床に直径2cm程度の粉が三角に盛り上がった箇所が多数有りました。盛り上がった粉を除けると、1mm程度の小さな穴があり、周辺には茶色の5mmくらいの糞か物体か分からないものも数個(?数匹?)有りました。  粉は小麦粉のようにサラサラで、色は薄いベージュです。穴があいているので、フローリングの中に住んでいた虫が外に少しづつ出てきているの? ネットで検索すると、無垢材の場合は「木食い虫」が住んでいる可能性があるとあります。  で、質問なのですが、  (1)そういう虫の事を建築関係の方は「木食い虫」と言う(書く)のでしょうか?学名的にはカタカナで「△△キクイムシ」とありますが…  (2)気持悪いなあと思うのですが、人体に影響を及ぼさない方法で駆除することはできるのでしょうか? 以上2点について教えていただければ幸いです。

  • フローリングにカビ、それによって穴が空いてしまいました

    賃貸物件です 万年床のためフローリングにカビが発生しそれに伴い フローリングが侵食され、直径0.5センチ~1センチほどの穴が 複数空いてしまいました。 フローリングの材質は木ではなく、木ににせたビニール?みたいなものです (指で押すとへこみます) 1部屋しかありませんが純粋な長方形の部屋ではないため、 フローリングを全取り替えするのも、計算したり切ったりする手間がかかりそうなため、費用が心配です。 何か自分でできる対策手段があれば教えていただきたいのと、 全取替えする場合の大まかな費用を教えていただけないでしょうか? 業者によっても違うと思いますがおおよそでいいので教えていただきたいです。

  • フローリング床板にヒラタキクイムシの虫害らしき穴

    建築中の家を見学に行ってきました フローリング施工が終わったところで、ゴミ置き場に フローリング床板の端があり、何気に裏面を見たところ 1mm弱の穴が何箇所かあいておりました。ネットで調べたところ ヒラタキクイムシの虫害みたいです。被害は表面にはありません。 早速、工務店経由で床材メーカに確認を取ったところ、 「製造時には高熱処理による殺虫を行っている」とのことでした。 でも、いつ虫害が発生したかはわかりません。 現在、フローリングの施工が終わったところですが、何%かの 板は虫害状態と思うのですが、このまま、放置しておいて、虫害が 拡散して、床がぼろぼろになったりしないのでしょうか? 現時点でどのような対策を取っておいたほうがいいのでしょうか?

  • フローリングに直径5mmくらいの穴があいています。

    フローリングに直径5mmくらいの穴があいています。 穴は垂直ではなくて、斜めというか横に進んでするようで 細い針金を入れると長さが2.5cmくらいありました。 穴の周りに、少量の細かい木屑のようなものが落ちていました。 家を建ててから、10年です。 2日間家を留守にしており、帰ってきたら穴があいてました。 少なくとも3日前には無かったものです。 これは虫でしょうか?どのような対処をした方がよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 無垢のフローリング

    はじめまして。わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 現在、建築条件付にて設計中です。 リビングの床に無垢のフローリングにしたいのですが、無垢の床材のメーカーなどはあるのでしょうか? 打ち合わせ中の設計士はあまりアドバイスをくれず、不動産屋自体も「集成材のフローリングの中から色を選んでください!」状態で・・。 よろしくお願いします。

  • ど素人のシロアリ対策

    シロアリの対策を業者に任せる前に 自分でできる範囲のことをしたいと思います。 床下の点検をしたいのですが、 どこから入ればいいのでしょうか。 また、どこを見ればいいのでしょうか。 竹酢など殺虫剤ですが人体の害がなさそうな殺虫剤を教えてください。 食われた内部にドライヤで高熱を吹き込む方法は有効でしょうか。火事になったら困りますけど。 キクイムシとシロアリどちらの被害かを見分けることはできるのでしょうか。 色々教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 肌着の穴は、虫食い?

    防虫剤をまめにタンスに入れているので、虫食いは今まで大丈夫でした。 でも昨日夫が久々にタンスの後ろのほうから出した肌着に、直径8ミリくらいの穴が空いていました。 タバコの焼け焦げかと思いましたが、周囲が焦げていないので多分違うと思います。 私のイメージする、虫食いの穴は、1~2ミリ程度だと思っていたので(根拠はないのですが)、こんな大きな虫食いもあるんでしょうか。 くだらない質問ですみません。 こんなにたくさん食べる虫なら、体も大きいのかな、ちょっといやだな~、と思いまして。

  • 家屋の老朽化とシロアリ、キクイムシ被害。

    僕の母親の家屋ですが、築年数が約60年以上経っています。 家屋の床下、和室の畳の老朽化、床下と畳がシロアリ、キクイムシなどでかなり腐食して傷んでいます。 床もところどころ抜け落ちかけています。 窓のレールや敷居もシロアリ、キクイムシにやらてて腐食しています。 柱や床下の枠組みもシロアリ、キクイムシで腐食してブワブワしています。 リフォームの予算が無い為、自分で安い木材を購入して床下や畳の部屋のリフォームをする計画です。 できるだけコストを下げて材料費だけで済むようにしたいです。 床ですが、腐食した床の上にフローリングの新しい床材を張り付けてみようかと思います。 そして、床下の枠組みの補強とシロアリ駆除剤を噴射してみようかと考えています。 畳の和室の部屋は、腐食した畳を処分して、今度はフローリングの床に変更してみようかと考えています。 シロアリ駆除剤とキクイムシ駆除剤の販売しているところが有りましたら是非教えて下さい。

  • 屋根裏のはりに穴

    教えて下さい。 屋根裏に入ったら梁材に虫食いの穴がたくさん開いていました。梁はマツではないかと思うのですが(よくわかりません)、松くい虫?の跡ですかね。 また、今後の対策はどのようにすればよいのでしょうか? 他の製材されている梁には穴はありません。材質の違いでしょうか。

  • 中国アンティーク椅子に虫穴が??

    中国より古い椅子を整備して貰い輸入しました。 ところが、一ヶ月経過してから木屑が地面に落ち 3ミリ程度の丸い穴が3~4箇所開いてしまいま した。キクイムシでしょうか? 取り敢えず穴に向けてホームセンターで買って来 た殺虫剤を使用しました。それ以来、新たな穴は 見つかっていません。 穴は虫が飛び出た後なのでしょうか? 駆除は穴だけでよいのでしょうか?他にも古い家 具を並べていますが、虫が移ることは無いでしょ うか?その場合防ぐ方法はどうしたら良いのでし ょうか?今までも何度か古い家具を個人輸入して いますが、このようなことは有りませんでした。 対応方法を教えていただけませんか? どうぞよろしくお願い致します。