• ベストアンサー

服の種類、どう違うのですか?

礼服、喪服、フォーマルスーツ、ブラックスーツ、ダークスーツ。 これらってどう違うのですか? はっきりわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawamura
回答No.2

一般的な日本人男性の感覚では、ダークスーツ以外は、同じと思ってかまわないと思います。 細かく言えば、礼服はおめでたいときに着る物で、モーニングやタキシードを含みます。 色は黒がイチバン多いでしょうが、黒に限られたものではありませんし、生地に光沢があるもの(サテンなど)もあります。 喪服は名前の通り、葬儀や法事など悲しみの時に着る物で、色は黒に限られます。 フォーマルスーツとブラックスーツというのは、商品名的な、メーカーなり販売店なりが使う言葉だと思います。 一般的な日本人男性でしたら、ウールなど光沢の無い黒のダブルのスーツが一着あれば、礼服・喪服療法に使えます。 ダークスーツというのは、仕事に行くような普通のスーツです。 ただし、色目が黒や紺・グレーといった地味なもので、ストライプとかも目立たないものになります。 合わせるワイシャツは白、ネクタイも暗めの色目で揃えます。 会社の○周年記念パーティといった時に従業員が借り出されたりする事があるのですが、そういった場合にダークスーツ着用と指示されたりします。

hanaly000
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 よくわかりました。 すっきり。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちなみに喪服の場合は、ズボンの裾がダブルになっているものは不可です。不幸が倍になるからだそうです。礼服の場合はOKです。

hanaly000
質問者

お礼

裾にも意味があるんですね~。 知らないとは怖いことです・・。 ありがとうございました。

• ryosati
回答No.1

喪服は生地が違うようです。 色も真っ黒の漆黒で、光沢がありません。 文字通り、葬儀の時のみに着る服です。 他の服は、結婚式にお呼ばれされた時に 着る服と考えていいと思います。

hanaly000
質問者

お礼

喪服はやはりお葬式の時の服なのですね。 ありがとうございました。