• ベストアンサー

いくつまで産めるの

よく卵子の限界は40さいくらいまで、と聞きますが、初産の場合、体力的には何歳くらいがリミットなのですか? 35歳くらいで初産でも今の時代、普通なのでしょうか? 35.6歳で初産だと何か問題や危険があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

35歳と35.6歳のあいだに、劇的に何かの変化があるわけではありません。 ただ、年齢が上がればあがるほど妊娠の経過に問題が出てくる確率が上がるというだけのことです。これも確率であって、必ず問題が起こるわけではありません。 おそらく原因は、妊娠・出産に関わるホルモンのバランスだと思うのですが。ホルモンは、流産を防ぐために腸の動きを抑制したり、出産の時期が近づくと子宮口を柔らかくしたり、いろんな働きをしているのですが、そういう役割を果たしているホルモンが、年齢とともに少なくなっていくとか、そういうことだと思うんですけど。専門家じゃないので、「おそらく」の話です。 35歳くらいで初産、多いと思います。 私は34歳で初産でしたが、高校時代の同級生なんかで、私よりあとに続々と初産ラッシュが続いていますよ。 妊娠自体は年齢に関係なく、双子だったのでハイリスクだったのですが(でも双子になる確率も30代が高いらしい)、産んでみた実感としては、妊娠出産そのものよりもその後の子育てで年齢を感じます。 今はまだつかまり立ちの男の子二人ですが、これから体を張った遊びに付き合うことになるかと思うと・・・オソロシヤ。^^;

mmka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 双子の確率が高くなるというのは初めて聞きました! どうもありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

12月に出産したばかりです。私現在44歳です。初産です。流産はしましたけど。30代は仕事が忙しくてばたばたして、結婚も40歳になってですから遅いです。ダウン症のリスクは高かったです。とっても心配しました。でもこの年で妊娠したし、最後のチャンス!と思ってたからダウン症の子供でも私の子供!と最後までがんばったんです。おかげでダウン症なんてなんのその、少し肝臓の左右のバランスが悪いだけで健康そのものです。ただ妊婦が糖尿病を患ってたりするといけないみたいですね。私はたばこもはすわないし、お酒はワインを少々ですし、花粉症があるだけです。要するに年齢にかかわらず、子供が欲しいかどうかが一番肝心なのではないでしょうか。

noname#20331
noname#20331
回答No.7

卵子が老化するということはないと思います。 晩婚化が進む社会ですから35歳で出産するのも普通だと思いますよ^^ ただ、危険・問題 に限って言いますと、 ・出産年齢が上がるにつれ子供はできにくくなる ・子供が障害を持って生まれてくる可能性が、20代と比べて少し高くなる というくらいでしょうか。

• ABWHITE
回答No.6

こんにちは。 他の方も言っている様に35が初産は珍しくはありませんし、出産で大変になるのは40歳位が目安ではないでしょうか。 でも、実際は産んでからの子育てが問題だと思います。 私は独りめを29歳で二人目を32で出産しました。 出産は二人目だから楽とかは関係なく、子供の大きさなどさまざまな事で違いがあると思います。 子供が幼稚園に入るとイヤでも親との付き合いが出てきますが、上の子の時も下の子の時も幼稚園ママの大半が30代前半です。40代のママはクラスに3人とかですね。 子育ては体力がいりますので、30代での出産をお勧めします。

• otenki83
回答No.5

こんにちは。私は現在妊娠6ヶ月で、出産の時には36歳になっている予定です。(初産です) 私の周りでは、同年代あるいはもっと上の年齢で初産した方が多く、特に問題のあった人もいないので、それほど気にされることはないのかな、という気はしています。 No.2の方がおっしゃっているように、体力的なものは人によって違うと思いますし、私もまだ実際に産んでいないのでなんともいえないのですが、「出産」そのものよりも「育児」のほうが体力的にきつい、とはよく周りに言われます。 また、年齢を気にするといえば、出産よりも妊娠でしょうか。 mmkaさんの質問の中の「卵子の限界は40歳くらいまで」というのは、個人差はあると思うのですが、女性が生まれながらに持っている卵子の数には限界があって、それを生理のたびに放出していっているので、年を取るごとにどんどん残りの卵子数は減っていく、ということのようです。 また、高年齢の女性の卵子は細胞質が老化しているため、受精しにくいのだとか。 なので、年齢が上がれば上がるほど、自然妊娠の確率は低くなっていく、ということなのだと思います。

mmka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し安心しました。

回答No.4

こんにちは。 卵子の限界は40歳というのは聞いたことないですね。実際には40代で出産するひともけっこういます。排卵があれば妊娠することは可能なのですし、閉経する(排卵がなくなる)年齢は個人差ですよね。 私は36歳直前に出産しました。特に問題はなかったです。 地域によっても違うと思います。出産した時は東京に住んでいたのですが、出産した病院では30代の妊婦さんばかりでした。当時私の周囲では35歳ぐらいでの出産ばっかりでした。 今は関西に住んでいます。政令指定都市ですが、ここらへんでは30前後の出産が普通のようです。郡部などに行けば20代での出産が当たり前かもしれません。 でも、ここらあたりでも初産でなければ40代で出産する人は結構いるみたいです。 比較的高齢での出産では、確かに染色体異常の確率などは高まるようです。何万人に一人が何千人に一人、というように。また、妊娠中毒症になりやすいとか、糖尿病のリスクが高まるとか。 他の回答にも出ているように、確率の問題です。 実際には若い人でももちろん、染色体異常も起こるし、難産になることもあります。どんな妊娠出産でもリスクはあるということではないでしょうか。 あと、育児をする上で体力がちょっと足りない(笑)というつらさはあります。これも個人差ですし、今時は便利なグッズもいっぱいあるし、家事だって昔とは比べものにならないぐらい楽チンです(笑)。周りの協力があれば平気です!

mmka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• gomakiti
回答No.2

体力的なものは人によって違うと思います。 最近70歳近い女性が、体外受精によって出産したケースもありますし(海外)、兵頭ユキさんも40代で初産でしたよね。 最近は、晩婚化や女性の社会進出が進んだおかげで35歳を超えての初産は珍しくなくなってきました(私の周りは、35歳以上で初産、という方が本当に多いです)。 ただ、35歳以上の出産は(分類上)「高齢出産」に該当し、20代程度の女性に比べて「奇形児」の発生率が高まるといわれています。(正確な比率まではわかりませんけど) もしご心配なら、産婦人科の先生にご相談されてはいかがでしょうか。

• love_sen
回答No.1

私の母は41歳で私を産み(初産です)、42歳で弟を産みました。 しかも安産だったそうです。 これは特殊なケースだと思いますが。。。