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有限会社:社長の勤務態度…どうしたらいいか教えて下さい。
主人が勤務する有限会社(社長 + 社員5人)の事です。 違法にはならないのか…素人の私には解らない為、主人から聞いた中で 納得の行かない事を挙げてみます。 ・社長は副業を持っていますが、本業そっちのけで副業で外出する事も多く その事務処理や仕事の依頼までも、本業である会社の事務員に任せ、それについての 給料も本業の会社から払っているようです。副業と本業を混同させるのはどうなのでしょう? ・社長の車の購入費は、会社の経費落ちです。 社長の言い分は、車は会社の物だから使いたい時は申し出るように…との事。 ですが、社長が家族で使用し私物化している車を社員が借りれる筈もなく結局は私物です。 私物を会社の経費で…これは横領にはならないのでしょうか? ・役員報酬について。 小さい会社で、赤字では無いものの利益は薄い状況の中で 月100万円の報酬を受け取るのは多過ぎませんか? その内の20万程度は役員として名を連ねている社長の奥様の報酬です。 しかし奥様には実際出社して仕事をすると言う事実はありません。 1、2ヶ月に1度顔を出す程度で全く何もしなくても報酬を得られるのでしょうか? ちなみに社員の月給は全員20万円台です。 労働事実が無い役員が社員と同等の報酬を得られるのは何故でしょう? 社長の報酬を下げる事は不可能ですか? もし社長に意見できる部分があれば直接申し出る予定です。 が、何しろワンマン社長なので、申し出た所で逆ギレされる事も大いに予想されます。 その場合、助けを求められる機関があれば同時に教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願い致します。
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お礼
たくさんのアドバイスをご丁寧に頂き感謝しています。 ありがとうございました。
補足
副業と言うのは、社長の趣味の延長線上で資格を取得し単独でやっている仕事なんです。 従って、本業とは全く何の関係も無い業種です。 その副業に力を入れるために日々あちこち飛び回り、本業そっちのけ状態で 以前は社長自らが本業の営業にも携わるほど熱心だったのですが、現在では全く…です。 副業での取引先との飲み会などの費用も全て本業の会社の経費で…。 詳細を書くにはキリが無いのでなかなか上手くご説明出来ないのが残念ですが、 全く関係ない副業での経費面までも、本業の帳簿と混同してしまうのはおかしくないのか…と疑問に思っています。