• 締切済み

残業について

ある企業に派遣に出ています。 所属しているプロジェクトはかなり状況が悪く、もはや深夜残業や休日出勤が当たり前になっています。 しかし、私は休日出勤はしたことがありません。 また残業も最大でも1日2時間半です。 他の人のことを考えると、ちょっと申し訳ない気がします。 でも、私の会社と派遣先の会社との契約は一括契約で時間清算ではないので、あまり多く残業をしてしまうと、 会社の儲けがなくなってしまうのです。実際上司からも注意されています。 この状態で派遣先の期待に応えるとなると、サービス残業(会社に手当てを請求しない)をするしかないのですが、したくありません。 月数時間なら許容範囲ですが、数十時間も期待されているので、それはさすがにできません。 皆さんだったら、どうしますか?

みんなの回答

  • GoF
  • ベストアンサー率37% (34/91)
回答No.3

(残業代請求を前提で) あなたが、残業をしてもいいのか、したくもないのか、によるかと思います。 「私は休日出勤はしたことがありません。」からは 残業がポリシーに合わない?と想像できるのですが その選択によって、交渉(話し)範囲が異なります。 どちらにせよ、自分の上司へ現状と今後の展望を報告するべきだと思います。 自分で考えて思い込みで結論を出す必要などありません。(サービス残業という結論) 上司と顧客で結論を出させればいいのです。 それが、彼らの仕事ですから、それを奪っていけません。 (トラブル時に話にならない上司は、いないのと同じです。)

回答No.2

私ならば派遣元の上司に、 状況を説明し派遣先の人と話をしてもらいます。 質問文を読む限りですと、 担当者レベル(作業者)では解決できない問題だと思います。 会社間の問題だと思いますので、 上司に相談するのが一番だと思います。

  • Fun_May
  • ベストアンサー率41% (58/140)
回答No.1

Sorry to use English. You have answer already. It is out of contract. I dont' do any over time. It's my answer and way.

関連するQ&A

  • 残業の割増料金

    派遣の会社に勤めています。残業は毎日ありますが、時間内、時間外とも時給は同じ金額です。休みは、日曜の数プラス1日で祭日は全くの無視。休日出勤などは全く関係なく通常通りに計算されています。 ただ日曜の仕事のみ定時割れの短い時間であっても1日分を保証してくれてます。 派遣先から残業代及び休日手当てが払われているかどうかは、ハッキリとは分かりませんが、会社の決まりなら従うしかないのでしょうか?それとも残業割増料金は、法律などで保証されているものなのでしょうか?されている場合は、あとから請求できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 裁量労働制のみなし残業について

    裁量労働制のみなし残業について 私は現在、ある会社に正社員として勤めています。 専門業務型の裁量労働制で契約を結んでおり、 給与には1ヶ月に40時間分のみなし残業代が含まれております。 また従業員代表と36協定を締結しております。 みなし残業代は一日の勤務時間(8時間?)を超過した分に適用され、 例えば給与に40時間のみなし残業代が含まれていたとすれば、 残業時間が40時間を超えた時点から時給換算で給与が発生すると思うのですが、 このみなし残業代は A. 残業した時間帯にかぎらず1時間(もしくは30分?)単位でカウントされる B. 平日の深夜残業と休日勤務に適用される のどちらが正しいのでしょうか? 現在の勤務先ではB.が適用されています。 給与規定にもその旨が書いてあり(かなり難しい言い回しですが)、 担当者からも同様の説明がありました。 ネットで調べた限りではA.のケースが適用されるケースが多いようです。 私が知りたいのは 1. 深夜残業と休日勤務のみ、みなし残業代を支払うケースが存在しうるのか? 2. またそれは合法なのか?(特定の労働契約をしているときに有効なのか?) です。 また現在の勤務先では8時間以上の休日出勤をした場合に、 代休を取得する権利があります。 一ヶ月に現在の勤務先が定義する40時間以上の残業(深夜残業と休日出勤) をするケースが稀なため、代休をとるという選択肢しか無いのですが、 3. 休日出勤分を給与として支払うという選択肢が無いのは合法なのか? も合わせて知りたいです。 私が以前務めていた会社では同じような裁量労働制だったのですが、 ・みなし残業代は給与に含まれていなかった ・深夜残業と休日出勤分は賃金が発生していた (深夜残業については割増分のみ) といった感じでした。 これはよくある雇用契約だと思うのですが、 現在の勤務先はかなり例外的だと思います。 みなし残業代についてはネットでも意見が分かれているところなので、 ぜひ正確な情報(現在の勤務先のケースで)を教えていただければと思います。

  • 残業時間の考え方について

    会社の事業部の業績が低迷し、残業は控えるようにと通達がありました。私も会社の業績は分かるのですが、所属する課の仕事量が多く、どうしても月に40~60時間は残業しています。ただし、残業は10時間ほどしかつけていません。 私の所属する課は、勤怠入力をする女性社員がいます。彼女もよく残業や休出をしていますが、彼女いわく残業代をつけたことないと言います。 「会社の業績が悪いのに残業を請求するのはおかしい」という考え方で、それはそれは立派な考え方かもしれませんが、私は働くのはボランディアじゃないのだから、働いた分の成果=実効性のある残業は会社に請求すべきと考えています。 「正当(上司に残業指示をされた場合)な残業手当の請求はなんら後ろめたいことがない」という私の考え方と「会社が苦しい時はサービス残業も仕方ない」という彼女の考え方に決定的違いがあり、人間関係に亀裂が入っています。 皆様はこの場合、どちらの方が正当な考え方でしょうか? 私の会社は事業部としては300人ですが、会社全体では10,000人以上います。事業部は月単位で赤字計上ですが、会社全体ではなんとか黒字です。残業代の削減指示がでています。ただし大きなプロジェクトが進行しているため、私は21時以降の退社が当たり前、休日も会社に出勤すると休出扱いなので自宅で仕事しています。

  • 派遣会社の残業

     私は派遣会社の正社員で大手工場に派遣されて働いています。 派遣されていますが派遣社員ではなく月給制の正社員です。 朝8時出勤で夜5時までが基本で後は残業時間です。 正社員ですが大手工場先の正社員の指示に従って仕事をしています。 ですので日々の残業の有無は派遣先の社員が決めています。 私の給料は、基本給、役職手当(残業代含む)、通勤手当です。 派遣先にはタイムカードがなく出勤表的なものに手書き(鉛筆のみ)で日々の出勤時間と残業時間を書き込むというかたちです。  私は何時間残業しても給料に変動はありません(これも問題かと思いますが)が残業した日は出勤表に残業時間を記入していました。 ですが担当の営業(派遣元)が私に残業時間を記入するなと言ってきました。 何時間残業したかを出勤表に記入しないと例えば残業2時間して7時まで仕事をしていたとしても5時に帰ったことと同じですよね。 役職手当としてもらっていますが管理職といった立場ではありません。 決められた時間内で指示に従って働いています。 役職手当が残業代を上回るといった状態になったとしても記入していないと超過分がもらえないです。残業代が欲しいといったわけではないですが。  こういった場合どうするのが一番なんでしょうか。 皆さんならこういう場合まずどうするか聞いてみたく投稿させてもらいました。 多くの方の意見を聞いてみたいですのでよろしくお願いします!

  • 残業の割増料金

    派遣の会社に勤めています。残業は毎日ありますが、時間内、時間外とも時給は同じ金額です。日曜祭日の出勤なども全く関係なく通常通りに計算されています。 ただ日曜の仕事のみ定時割れの短い時間であっても1日分を保証してくれてます。 派遣元から残業代及び休日手当てが払われているかどうかは、ハッキリとは分かりませんが、残業割増料金は、法律などで保証されているものなのでしょうか?されている場合は、あとから請求できるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • みなし残業と休日出勤の関係

    私の働いている会社では40時間のみなし残業が設定されています。 先月残業はまったくありませんでしたが、その代わり休日出勤が40時間(8時間×5日)ありました。 その休日出勤の分の代休は与えられず、先月の給料が支給されましたが、休日出勤分の給料が加算されていませんでした。 上司に聞くと「休日出勤の40時間は、みなし残業の40時間内だ」と言われました。 休日出勤もみなし残業の時間に含まれるのは納得がいかないのですが、仕方がないのでしょうか? これが許されると、週6日勤務を今後も続けるのが普通になってしまいます・・・

  • 残業代について

    夫が転職して三ヶ月です。 当初の説明では残業もたまにある程度という事でしたが、夫が入社してから 会社創立以来ないくらい忙しくて、毎日残業して休日出勤しています。 しかし残業代については、夜10時以降にならないとつかないのです。 ですので深夜二時まで残業しても、四時間のみ残業代が支払われます。 経営者は「全部残業代を払ったら会社が潰れる」と言っています。 毎日睡眠時間が三時間程度で、休日も出勤して何より体が心配ですし、こんなに働いても 32歳でお給料が手取りで17~18万円・・・ 十時以降じゃないと残業代が支払われないというのは、なんだか納得がいかないのですが これはよくあることですか? 経営者は話しやすい方で、従業員は少人数のアットホームな雰囲気の会社なんですが、 経営者に相談するのは良くないのでしょうか?

  • 残業調整給について

    私が勤めている会社では、残業調整給があり残業代は支給されません。 しかし、休日出勤が時々発生します。 休日出勤時の代休などの取り決めもありません。 休日出勤は残業調整給に含まれるんでしょうか?

  • 残業時間(残業代)について

    普通、自分の会社(事務所)で、働く場合は、自分の会社の規定にのっとって、働くと思いますが、 短期間でも、別の会社(派遣)で、働く場合は、派遣先の時間(規定)で働くと思いますよね。 質問なんですが、 たとえば、自分の会社(事務所)で、残業した場合、PM7時まで残業した場合、30分の残業がつきます。PM6時30分からなので・・・ では、派遣先に行って残業した場合は、PM7時まで残業した場合、1時間の残業がつきます。PM6時からなので・・・ 派遣先に行っている仮定です。 自分の会社に残業申請を出すと、30分引かれた時間で、給与明細書に記載され、その分、残業代はでていません。 ですが、会社間では、自分が働いた時間分だけ請求されています。 これって、残業代は支払われるべきなのでしょうか?それとも、自分の会社の規定にのっとっているので、差引かれたままのでしょうか?(ただ働き) 調べていないので恐縮ですが、労働基準法的には、どうなんでしょう・・・

  • 残業に・・・?

    派遣で働いています。 終業時間後にカップなど洗い物をして帰ることになっているのですが、この分は残業を付けていいのでしょうか?サービス残業の許容範囲内でしょうか?

専門家に質問してみよう