• 締切済み

残業について

ある企業に派遣に出ています。 所属しているプロジェクトはかなり状況が悪く、もはや深夜残業や休日出勤が当たり前になっています。 しかし、私は休日出勤はしたことがありません。 また残業も最大でも1日2時間半です。 他の人のことを考えると、ちょっと申し訳ない気がします。 でも、私の会社と派遣先の会社との契約は一括契約で時間清算ではないので、あまり多く残業をしてしまうと、 会社の儲けがなくなってしまうのです。実際上司からも注意されています。 この状態で派遣先の期待に応えるとなると、サービス残業(会社に手当てを請求しない)をするしかないのですが、したくありません。 月数時間なら許容範囲ですが、数十時間も期待されているので、それはさすがにできません。 皆さんだったら、どうしますか?

みんなの回答

• GoF
回答No.3

(残業代請求を前提で) あなたが、残業をしてもいいのか、したくもないのか、によるかと思います。 「私は休日出勤はしたことがありません。」からは 残業がポリシーに合わない?と想像できるのですが その選択によって、交渉(話し)範囲が異なります。 どちらにせよ、自分の上司へ現状と今後の展望を報告するべきだと思います。 自分で考えて思い込みで結論を出す必要などありません。(サービス残業という結論) 上司と顧客で結論を出させればいいのです。 それが、彼らの仕事ですから、それを奪っていけません。 (トラブル時に話にならない上司は、いないのと同じです。)

回答No.2

私ならば派遣元の上司に、 状況を説明し派遣先の人と話をしてもらいます。 質問文を読む限りですと、 担当者レベル(作業者)では解決できない問題だと思います。 会社間の問題だと思いますので、 上司に相談するのが一番だと思います。

• Fun_May
回答No.1

Sorry to use English. You have answer already. It is out of contract. I dont' do any over time. It's my answer and way.