• ベストアンサー

兄の結婚式で・・・

兄が親族だけで結婚式をすることになり、披露宴中に親族の紹介を私にしてほしいと頼まれました。 こういう場合って、普通に「伯父の○○さんです」とかってやった方がよいのでしょうか? それとも、余興みたいな感じで、何か盛り上げるような事をやった方がよいのでしょうか? もし、余興の様な感じにする場合、何かよい案があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noritinn
回答No.4

はじめまして。 この件は、お兄さんとお嫁さんが決めることですね。 お兄さんとお嫁さんに、どんな感じでして欲しいかを、聞いてみて下さい。 サラッと名前だけでいいよ、と言われるかもしれませんし、職業や、住んでいる所や、新郎新婦と親しい人は「こんなエピソードがありました。・・・・二人にとってはお手本の夫婦です。(例)」「叔母は地元のカラオケ大会で優勝したことがあります。後でお祝いの歌を楽しみにしてください(例)」などなども紹介して欲しいといわれるかもしれません。時間配分の関係もありますので、よく打ち合わせした方がいいですね。 あくまでも主役は新郎新婦ですから、こちらが先走って、勝手に解釈して推し進めることは避けましょうね。 あと、身内に「さん付け」はおかしいと思います。 神前結婚式の場合、それぞれの父親が自分の親族を紹介する場面がありますが、その場合は「伯父の○○です」と、呼び捨てです。

tomy777
質問者

お礼

有難うございます。 確かに身内に「さん付け」はおかしいですね。 よく2人と相談してみます。先走りがちでした(^^;

その他の回答 (3)

回答No.3

お兄様おめでとうございます。 いい役がまわってきましたね。 親族の紹介は、奇をてらわず、普通に、心をこめてやったほうがいいと思います。 「伯父の○○」とだけいうより、「伯父の○○です。母の兄で、近所に住んでいます。」などと、ひとこと添えて。 参加人数は少ないようなので、はっきり、ゆっくり、間を置いて、紹介するといいと思います。 なごやかな披露宴になるといいですね。(^^♪

tomy777
質問者

お礼

そうですね。何か一言添えて紹介できると良いかもしれませんね。 参考になりました!有難うございます!!

• phampham
回答No.2

普通にお互いの親族紹介の時間があっていいと思います。いい結婚式になる良いですね。

tomy777
質問者

お礼

私も普通に・・・と思ってたんですが、 いろいろ考えると結論が出なくて・・・ 有難うございます。

• mak0chan
回答No.1

>伯父の○○さんです… 身内に「さん」は付けないようにしましょう。 あなたの常識度が疑われますので。

tomy777
質問者

お礼

そうですね。おかしいですね。 有難うございました。