• ベストアンサー

イラストレーターで波線を

文字を強調させる意味で、下線のかわりに波線を使いたいのですが、イラストレーターで波線を作る場合、ベジェ曲線で手作りしないといけないのでしょうか。 もしデフォルトであったりするならばうれしいなぁと思ったのですが・・・ どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maria7900
回答No.2

ペンツールで直線を描く。 「効果」→「パスの変形」→「ジグザグ」にして、 「滑らかに」にチェックを入れ、 プレビューを表示させながら、 「大きさ」「折り返し」バーを動かし、 求める波線にしてください。

dejiko0105
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変助かりました!この方法で解決致しました。

その他の回答 (4)

• emina
回答No.5

本当はやってはいけないのかもしれませんが、私の場合は「~」を下線の幅分入力してフォントで多少変わりますがトラッキングで-250~-500程度にしてくっつけてやっています。手っ取り早いし、慣れれば文字をくっつけているとは分かりにくいですよ。ただしアウトラインをしたら別々のパスになっちゃうんで気を付けてください。

dejiko0105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おもしろい方法ですね。参考になりました。

• maria7900
回答No.4

No.2です。 10.0でも、CSでもやり方は同じです。

dejiko0105
質問者

お礼

バージョンを明記していませんでした。 すみません、8.0を使用していますが、同じですね。

回答No.3

8.0ですが [フィルタ][パスの変形][ジグザグ] で出来ると思います。

dejiko0105
質問者

お礼

ありがとうございました。 この方法で解決致しました。

• dshock
回答No.1

線種のウィンドウで、線種タブをダブルクリックすれば 線幅だけでなく、破線等に変更することができますよ。

dejiko0105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 8.0を使用しておりますが、波線にチェックするところはあるのですが、波線はわかりませんでした・・・。 バージョンが上だと波線もあるのでしょうか。