• ベストアンサー

イラストレーター

イラストレーターについてお尋ねします。 現在イラストレーターを勉強中なんですが、ベジェ曲線の使い方は、 今後のことを考えると、習得したほうがいいのか、鉛筆ツールやブラシツールで描けるようになれば無理に覚える必要がないのかよくわかりません。また、ベジェ曲線以外にこういう描き方も覚えていたほうがいいというものがあれば教えてください。以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180098
noname#180098
回答No.1

ベジェは覚えないと駄目です。 フリーハンドで描いた線もベクトルデータとして扱われます。このフリーハンドのベクトルの線はたくさんの点情報を持っています。対してベジェ曲線は線の方向を示す点(データ)が数えるほどで済みます。データの量を小さくすることと、綺麗な曲線を描くことを考えるとベジェ曲線の描き方を覚えることは必須です。 たぶん取扱説明書かチュートリアルにあると思いますが、円ツールで描いた円に沿ってベジェ曲線で円を描いてみてください。 4点で円を描くことができたら、次に3点です。それができたら数字の8または∞(無限大:インフィニティ)の記号を3点・2点で作成ですね。 この二つの課題ができれば、ほぼ100%使い方をマスターしたと思って大丈夫です。 ベジェ以外であれば基本図形の一部を使って思い通りの線を描けるようになる事でしょうか。図を結合したり削ったりすることは、地味ですが作業を簡略化できる便利な機能です。

1357911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かい説明をいただき、これを参考に勉強を進めていきたいと思っています。

その他の回答 (1)

  • xgnbysup
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

イラストなどデザインの活動をしています。 僕も高校卒業してから独学で勉強してきました。 ベジェ曲線は習得しといた方が良いです。 最初の方は苦手な方もいると思いますが必ず慣れて思うように書ける様になります。 色々本が出ているんで簡単な基礎から勉強してみて下さい。 どういった絵を描くのかは分かりませんが絵の具や手書き以外にもベジェ曲線は学んで損はないです。 ブラシツールだけでも書けますが、拡大縮小した時に歪んでしまうブラシもあるので。 頑張ってください。

1357911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベジェ曲線は苦手ですが習得し克服したいと思います。

関連するQ&A

  • イラストレーターのブラシツールの線の太さを均一に変換

    イラストレーターのブラシツールで、タブレットを使用して筆圧をつけて描いた線(ベジェ曲線)を、鉛筆ツールで描いたような強弱のない一定の太さの線に変換したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 線を選択して、線種ウィンドウの線幅を変更しても、強弱がついたまま太くなってしまい、困っております。 御存知の方、よろしくお願いします。

  • Illustrator について

    Illustrator の勉強をしています。Youtubeでも、紹介されていますが、かなり細かいイラストもIllustrator でできると言う事ですが、基本的にマウスで皆さん書かれているのでしょうか?ベジェ曲線をうまく扱う事と、色彩をうまく使って描いて行くのでしょうか?まだまだ、ベジェ曲線の練習に終始していますが、デッサン力とかセンスとかもかなり影響するのでしょうか?将来的にはバナーなどを作って行きたいと思っています。いろいろと紹介されているサイトもありますので参考にしていますが、やはり独学では限界があるのでしょうか?学校とかに行く必要があるのでしょうか? また、PhotoshopよりもIllustrator の方が有益だとも言われていますが、やはり応用が利くと言う事なのでしょうか?参考にさせていただきたいのでお教えください。また、これは本当に参考になると言うサイトもあればお教えください。いろいろとありますが、上級者の方から見られてこのサイトは良いと言うところがあればお教えください。

  • Illustratorの基本的なこと教えてください

    Illustratorの基本的なこと教えてください 鉛筆でもブラシ同様ブラシが使えますが、鉛筆ツールとブラシツールの違いがまったく解りません この両者の違いはなんなのでしょうか? また、どういった時に使い分けるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ペンツールじゃなくて曲線ツールで良くないですか?

    アドビ社のIllustratorをよく使います。 まったくの個人的な意見ですが、ベジェ曲線が描けるペンツールは、 トレース専門のツールだと思ってます。 手で紙に描いた下絵をスキャナーで取り込み、Illustratorのペンツールで清書して色を付ける、こんな方法で絵を描いておられる方が多いと思います。 しかし私はもっと直感的に描ける曲線ツールを使っています。 これだと、下絵など必要ないですし、震えないベクトルの滑らかな曲線が描けるのはペンツールと同じですよね。 ただ、未だにやはり世の中の傾向としてはベジェ曲線で絵が描けてナンボみたいなところがあると思ってます。 クリエイティブクラウドのIllustrator曲線ツールは使いやす過ぎるのですけど、 やはりベジェ曲線というのは学ぶできですか? ベジェ曲線を自分のものにするには、ただひたすら一週間トレースの経験を積むしかないようですが、ペンツールじゃなくて、曲線ツールで良くないですか?

  • ベジェ曲線について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=877504 (前回の質問です) いろいろな解説書と読むと、ベジェ曲線が使えないと思い通りの形は描けないので習得することと描いてあります。しかし今のところ絵を描くときはほとんどタブレットを使用している状態です。ペンツールを使うこともありますが頻度としては少ないのですが、やはりベジェ曲線は覚えたほうがいいですか?本やウエブにも描き方をいろいろ教えてくれてる頁があって、そにれ沿って勉強してますが、難しくてなかなか覚えられそうにないんです。プロとしてイラストレーターを使っているわけではないので、どこまで覚える必要があるのかいまいち分かりません。

  • イラストレーターでの文字の装飾について

    はじめまして。イラストレーターを勉強している者なんですが、画像のような文字をどうやって作るのか教えて頂きたくて投稿しました。文字をアウトライン化してベジェ曲線をいじるだけでこんなきれい におもしろい文字を作れるのでしょうか?はてなマークの曲線は人の手で作ったように見えないので すが…。プロはこんなにきれいにベジェを操作できるものなんでしょうか?それともこの書体は最初 から何かのフォントに入っているのでしょうか?作り方が知りたいので、「文字を打つ」→「アウトライ ン化」→「ベジェを調整」というかんじで具体的に手順を教えて頂けたらうれしいです。もしベジェで調 整する工程が入る場合、どこのアンカーポイントをいじっているのか、追加しているのか など、でき るだけ詳しく書いて頂けたら助かります。もしくは、多分こうしているのでは?というご意見でもかまい ません。どなたか知っている方がおられましたら回答よろしくお願い致します。

  • イラストレーターで・・・

    こんにちはイラストレーターを勉強していますが わからないことだらけなので教えてください。 いま、鉛筆ツールで絵を描いていたら、 ほかのパスとつながる部分が消えてしまいます・・・ ふつうに鉛筆でお絵かきするようにはかけないものなのでしょうか?? なにか設定がいるのでしょうか? ご存知の方教えてください・・ よろしくお願いいたします。

  • Illustrator、鉛筆ツールについて

    一通り今までの質問を確認しましたが、明確な答えが見つけられなかったので質問させていただきたいと思います。 Illustrator10の鉛筆ツールで ブラシツールボックスの中のブラシを選択しているにも関わらず、 鉛筆ツールに反映されないのですが、反映させられるようにできないでしょうか? 次のような形になります 鉛筆ツール選択→ ブラシツールボックスでブラシ選択→ パスを書く(ブラシは選択してるはずなのに普通の線で表示されるorz)→   パスを選択した状態でブラシ選択するとちゃんと反映する。 こんなかんじでパスを書く度にブラシを選択しているので時間がかかってしまいます(>< 以前は普通に使用できていたのですがいつのまにか反映されなくなってました。 他のパソコンではちゃんと使用できるのです。 文章わかりずらい点があるやもしれませんが 解答いただけたら嬉しいです。 よろしくおねがい致します。

  • イラストレーターのベジェ曲線の補間について。

    イラストレーターのベジェ曲線の補間について困っています。 知識のある方のお力をお借りしたいと思い、投稿しました。 私の使用環境は、下記となります。 ・MacOS 10.8.3(Mountain Lion) ・Adobe Illustrator CS6 通常の印刷などの用途ではなく、 レーザー加工機にて使用するのですが、 dxfに変換する際にデータ量が大きくなり、困っています。 できれば、ベジェ曲線を円弧と直線で補間することで、 データ量を減らしたいと考えています。 イラストレーター上で、ベジェ曲線を円弧と直線で補間する方法、 若しくは、 イラストレーターからdxfに書きだした後に円弧と直線に補間する方法があれば、 教えて頂けないでしょうか? ご回答、お待ちしています。

  • イラストレーターの線幅ツールについて

    イラストレーターのCS5から追加された機能、線幅ツールについて教えて下さい。 (自分の使用しているバージョンもCS5です) ブラシツールで描いた線(パス)に、この線幅ツールを使いたかったのですが、ツールが反応しません。 (パス上に当てても、プラスマークが出ません) ペンツールと鉛筆ツールで描いたものには使用できます。 このツールはブラシツールで描いたものには使用できないのでしょうか? もし使用できないとすれば、ブラシツールで描いたものに使用する場合はどのようにすれば良いのでしょうか? お分かりになられる方、教えていただければ幸いです。