• ベストアンサー

windowsMEからwindows2000へ

今更ながらwindowsMEからwindows2000へバージョンアップしようと思っています。 MEからの場合、どの商品を購入すればよいのでしょうか? microsoftのHPを拝見したのですが、紹介されている同一の商品を見つけることが出来ませんでした。そのかわり似たような種類の商品を見つけましたが、沢山あってわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KYUKUTU
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.5

わたしは、windows2000のプロダクトアップグレードを持っています。パッケージを見るとwindows95,98が対象となっていますので、XPへのアップグレードしかないようです。 私の弟は,不安定MeからXP proにアップグレードし、順調のようです。どうしても2000をご要望であれば、クリーンインストールしかありません。 また、私が95から2000へプロダクトアップグレードしたさいほとんどのソフトはそのまま使えたのですが、ノートンのウィルス対策ソフトのワクチン更新ができませんでした。OSのディレクトリの違いかと思いましたが、会社のPCであり時間的制約からクリーンインストールに切り替えました。

その他の回答 (6)

  • mochi219
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.7

Windows2000Professional SP4という商品を見つけたのであれば、そこで確認した方が確実かと思います。

  • mochi219
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.6

#2です。 Windows2000のアップグレードパッケージを使って新規インストールを行った後、不要となったWindowsMeを削除するのが正解ではないでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/fromme/

参考URL:
http://kobe.cool.ne.jp/memoba/memo/windows2.htm
noname#47429
noname#47429
回答No.4

 OSを2000にするにしても使用しているPCの互換性の有無を 確かめる必要があります。  メーカーHPで自己調査するか、機種の補足をしてください。 今はアップグレード版とか製品版の新規購入は無理でしょう。 ほとんどがOEM版です。  http://shop.tsukumo.co.jp/dir.php?category_code=40101001111  

noname#257685
noname#257685
回答No.3

PCのスペックよってはXPはかなり重くなります。 学校や役所ではWindows2000を見かけます。 昨年コンピューターカレッジに参加しましたがWindows2000でした。 店頭では見かけませんが注文すれば入手出来るかも知れません確認してください。 お近くで有れば使用してないWindows2000があるのですが、これって違反かも知れませんが? 起動後は安定していると友人から聴きました。 その他XPに似ています。XPの前のバージョンと解釈しています。 オークションで入手すると良いかも知れません。 \3,000から\5,000ぐらいで出ていると思います。 ビッターズは登録無料です。 yahooは入会が必要\294/月 但しオークション購入はそれなりにリスクがあります。

nayamin324
質問者

補足

Windows2000Professional SP4という商品を見つけたのですが、これをインストールすればmeから2000へ乗り換えができるのでしょうか?

  • mochi219
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.2

ご質問への回答としては、次のURLのとおりかと思います。 ただ、昨今はWindowsXPしか在庫を置いてない店が大半で、Windows2000の現物を見つけるのに苦労なさるのではないかと、そちらの方が心配です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/path/default.asp
noname#10056
noname#10056
回答No.1

MEの方が2000より後から出ているため、MEから2000へのアップグレードインストールはできません。 クリーンインストールすることになります。 今から購入するのなら素直にXPを買った方がよいです。 XPにするとしても、できればクリーンインストールした方がよいです。

nayamin324
質問者

補足

XPだとPCが鈍くなるそうなんです。 とりあえず、meがかなり安定してないので2000にかえようと思っているんですが

関連するQ&A

  • 「WindowsME」にしたら不都合が・・・・(涙)

    Windows98からWindowsMEにアップグレードしました。 しかし、インターネットエクスプローラで変なことになりました。 今まで我が家では、 ADSL WindowsME(メイン) →LAN Windows98 →LAN Windows98 MEをメインに3台をLANで繋いで使っていました。 しかしLANのWindows98をWindowsMEにアップグレードしたら、 いつもは見れていたHPがほとんどみれなくなってしまいました。 見れるHPもあるのに見れないHPもあるというので困っています。 いろいろやってみたのですがまったく原因がわかりません。 ちなみにメインのWindowsMEは快適に動いています。 どうか勝手を言いますがよろしくおねがいします。

  • windowsMEからwindowsXPにバージョンアップできますか?

    元はwindows98セカンドエディションのパソコンなんです。windowsMEにバージョンアップしたのですが、今度はwindowsXPにバージョンアップしたいと思ってます。 windowsXPにバージョンアップは可能ですか? また、バージョンアップするソフトは今どれくらいするのでしょうか? お答えお願いします。

  • WindowsMEからWindows7への全データ移行について

    このたびパソコンを買い替えました。旧パソコン(WindowsME)の全データを新パソコン(Windows7)へ移行したいのですが・・・WindowsME対応の引越しソフトが見つかりません。 WindowsME対応の引越しソフトを購入したいと思いますので、おわかりでしたら商品名を教えていただきたくよろしくお願い申し上げます。

  • WindowsMeをWindows2000にあげると、音がならない

    こんにちはtmgmです。 私がもっているパソコンのOSをWindowsMeからWindows2000にバージョンアップしました。 しかしWindows2000にすると音がならなくなりました。 サウンドのドライバをインストールすればよいのでしょうが、どこにあるのかわかりません。一応メーカーのページにも行ってみたんですがわかりませんでした。 パソコンの機種はLavieで型番はPC-LC60H54DR1Dです。 どなたかご存知の方、ご指導宜しく御願いします。

  • WindowsMe → Windows2000ヘの移行について

    現在、windows Meを使用しております。 しかし、Meはどうも具合が悪いので、2000に移行しようと思い、Windows2000professional プロダクトアップグレードを購入してきました。 公式にアップグレード対象OSではないですが、出来ると言う事でそうしました。 しかし、リファレンスが何処にもありません。 自分の考えでは、アップグレード仕様で、一旦インストールしておいて、残ったMeの残骸を消す為に、もう一度、 2000のインストールを「新規インストール」で行い、ディスクのフォーマットを行う。というやり方でできるかな? と思っていますが、どうでしょうか? もし、Meからアップグレード版で2000にしたと言う人がいらっしゃったら、その方法を教えて下さい。 あと、ファイルシステムですが、NTFS推奨となっていますが、自分の環境はLANでWin98が繋がっていて、そのマシンから、今度2000をインストールするマシンのファイルにアクセスします。 その場合はFAT32のままにしておいた方が良いのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • WindowsMeで動作しない・・・

    おはようございます。 開発環境:Windows2000pro      VB6.0 sp5 実行環境:クライアント;WindowsMe      サーバー:Windows2000server 実行環境はLAN環境になっていて、サーバー上にあるMDBファイルにクライアントからアクセスして、MDBの内容をCSVファイルにおとすというプログラムを作成しています。 exeファイルはサーバー上に置いて、クライアントからはネットワークドライブ経由でexeファイルを実行します。 クライアントWindows2000、Windows98では問題なく動作します。 まずWindowsMe上ではランタイムのインストールができませんでした。 「システムのいくつかが最新でないため・・・再起動します。」というメッセージがくりかえされます。(以前Windows2000で同じエラーが出たのですが、そのときはOSのサービスパックの問題でした。 Meにはサービスパックは出ていないと聞いたのですが・・・) そのため、VB6.0自体を一度インストールしてみました。しかしWindowsME上でexeファイルを実行すると「実行時エラー429 ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません」というエラーがでます。 プログラムではMicrosoft ACCESS9.0 object libraryを使用しています。 クライアントにはアクセスはインストールされていません。 WindowsMEが問題なのか、アクセスがインストールされていないことが問題なのか分かりません。 Microsoft ACCESS9.0 object libraryを使用したプログラムを実行させるには実行マシンにアクセスがインストールされていないとだめなのでしょうか? 長々すいません。 何かご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 買うならWindows7かWindows8.1か?

    パソコンの買い替えを検討しています。 ただ単純に買うならWindows7でしょうか? それともWindows8.1でしょうか? 本来なら現在使用しているWindowsXPのソフトが移行できればいいのですが、 一部購入する必要がありそうです。 (例:現在『筆まめ19』を使用していますが、Windows8.1では未対応のようですので  その場合バージョンアップ購入が必要となります) とりあえず、XPで使用しているソフトの上位互換は無視するとして、 やはりどうせ買うならWindows8.1でしょうか?

  • windows8を8.1にするのはどうですか?

    ノートPCを購入します。 windows8が入っているのを8.1にバージョンアップできるという事で 少し安いので8の入っている物にしようと思っています。 ネットでみていると8を8.1にバージョンアップするのはあまり、よろしくない、 はじめから8.1のwindowsを購入する方がよいという事です。 8の方が安いので、8に決めていましたが、迷っています。 実際のところ、どのように不具合があるのかよくわからないのですが、 おしえていただけますか? そんなに手間がかからないのであれば、安いのが魅力なので8を選ぼうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • <Windows7>に古い<Office>をインストールできるのでしょ

    <Windows7>に古い<Office>をインストールできるのでしょうか? 現在<Windows XP>のパソコンを使っています。 <Office>のソフトは<Microsoft Excel 2002>&<Microsoft Word 2002>を使っています。 今回パソコンが故障し、次のパソコン<Windows7>を検討中です。 主に家の家計簿つけぐらいの使用で、全然不便を感じていないので、<Office>のソフトはこのままで良いのですが、<Windows7>に<Microsoft Excel&Word 2002>をインストールできるのか?使えるのか?だけが不安です。 というのは・・・次に考えているパソコンに<Office>は入っておらず、カスタマイズ方式で必要なソフトを注文し、プリインストールしてもらって購入する<Officeはプラス2万円>という購入方法なので、<Windows7>に<Microsoft Excel&Word 2002>が使えるのであれば、家にある<Office>のCDでインストールしたいと考えています。それで、浮いた2万円で<CPU>か<メモリ>のグレードをアップしてカスタマイズ購入しようかと思ってます。 <Windows7>に<Microsoft Excel&Word 2002>をインストールできるのでしょうか?使えるのでしょうか? MicrosoftのHPを見ても、どこに書かれているのか、どこに問い合わせたら良いのかわからず困っています。 どこで調べたらよいのか、どこに問い合わせたら良いのか でも構いません。 アドバイスください。お願いします。

  • WindowsMEをバージョンアップするには?

    我が家は、VAIO-J20GBP、WindowsMEを利用しています。 SONYウォークマン [メモリータイプ]NW-E013 を購入しようと思ったらWindowsME対応ではないとの事。 今使ってるウオークマンはSONYのメモリタイプ前の丸い形の物で その際のSonicStage3.0はインストールしています。 メーカーに聞いたら、USBを挿入してもWindowsMEだと 感知しないと言われました。 そうなると、OSをバージョンアップするしか方法はないですよね? このパソコンは懸賞専用で他にすることがないため あまりお金かけたくはないんです。 ただMP3を使いたいんです。何からすればいいでしょうか 素人ですので、初心者向けに手はずを教えていただけないでしょうか