• ベストアンサー

windowsMEからwindows2000へ

今更ながらwindowsMEからwindows2000へバージョンアップしようと思っています。 MEからの場合、どの商品を購入すればよいのでしょうか? microsoftのHPを拝見したのですが、紹介されている同一の商品を見つけることが出来ませんでした。そのかわり似たような種類の商品を見つけましたが、沢山あってわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KYUKUTU
回答No.5

わたしは、windows2000のプロダクトアップグレードを持っています。パッケージを見るとwindows95,98が対象となっていますので、XPへのアップグレードしかないようです。 私の弟は,不安定MeからXP proにアップグレードし、順調のようです。どうしても2000をご要望であれば、クリーンインストールしかありません。 また、私が95から2000へプロダクトアップグレードしたさいほとんどのソフトはそのまま使えたのですが、ノートンのウィルス対策ソフトのワクチン更新ができませんでした。OSのディレクトリの違いかと思いましたが、会社のPCであり時間的制約からクリーンインストールに切り替えました。

その他の回答 (6)

• mochi219
回答No.7

Windows2000Professional SP4という商品を見つけたのであれば、そこで確認した方が確実かと思います。

• mochi219
回答No.6

#2です。 Windows2000のアップグレードパッケージを使って新規インストールを行った後、不要となったWindowsMeを削除するのが正解ではないでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/fromme/

参考URL:
http://kobe.cool.ne.jp/memoba/memo/windows2.htm
noname#47429
noname#47429
回答No.4

OSを2000にするにしても使用しているPCの互換性の有無を 確かめる必要があります。  メーカーHPで自己調査するか、機種の補足をしてください。 今はアップグレード版とか製品版の新規購入は無理でしょう。 ほとんどがOEM版です。  http://shop.tsukumo.co.jp/dir.php?category_code=40101001111  

noname#257685
noname#257685
回答No.3

PCのスペックよってはXPはかなり重くなります。 学校や役所ではWindows2000を見かけます。 昨年コンピューターカレッジに参加しましたがWindows2000でした。 店頭では見かけませんが注文すれば入手出来るかも知れません確認してください。 お近くで有れば使用してないWindows2000があるのですが、これって違反かも知れませんが? 起動後は安定していると友人から聴きました。 その他XPに似ています。XPの前のバージョンと解釈しています。 オークションで入手すると良いかも知れません。 \3,000から\5,000ぐらいで出ていると思います。 ビッターズは登録無料です。 yahooは入会が必要\294/月 但しオークション購入はそれなりにリスクがあります。

nayamin324
質問者

補足

Windows2000Professional SP4という商品を見つけたのですが、これをインストールすればmeから2000へ乗り換えができるのでしょうか?

• mochi219
回答No.2

ご質問への回答としては、次のURLのとおりかと思います。 ただ、昨今はWindowsXPしか在庫を置いてない店が大半で、Windows2000の現物を見つけるのに苦労なさるのではないかと、そちらの方が心配です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/path/default.asp
noname#10056
noname#10056
回答No.1

MEの方が2000より後から出ているため、MEから2000へのアップグレードインストールはできません。 クリーンインストールすることになります。 今から購入するのなら素直にXPを買った方がよいです。 XPにするとしても、できればクリーンインストールした方がよいです。

nayamin324
質問者

補足

XPだとPCが鈍くなるそうなんです。 とりあえず、meがかなり安定してないので2000にかえようと思っているんですが