OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WindowsMe → Windows2000ヘの移行について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109873
  • 閲覧数33
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 43% (20/46)

現在、windows Meを使用しております。
しかし、Meはどうも具合が悪いので、2000に移行しようと思い、Windows2000professional プロダクトアップグレードを購入してきました。
公式にアップグレード対象OSではないですが、出来ると言う事でそうしました。
しかし、リファレンスが何処にもありません。

自分の考えでは、アップグレード仕様で、一旦インストールしておいて、残ったMeの残骸を消す為に、もう一度、
2000のインストールを「新規インストール」で行い、ディスクのフォーマットを行う。というやり方でできるかな?
と思っていますが、どうでしょうか?

もし、Meからアップグレード版で2000にしたと言う人がいらっしゃったら、その方法を教えて下さい。

あと、ファイルシステムですが、NTFS推奨となっていますが、自分の環境はLANでWin98が繋がっていて、そのマシンから、今度2000をインストールするマシンのファイルにアクセスします。
その場合はFAT32のままにしておいた方が良いのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (143/259)

Windows2000professional プロダクトアップグレード は、MicrosoftのOSを持っている
ことを前提にしたOSのアップグレード用ですが、新規インストールでも、アップグレード
でもどちらでもインストールできます。おすすめは、やはり新規です。

>FAT32のままにしておいた方が良いのでしょうか?
ネットワーク上からWin2000のディスクのNTFSを読む場合は問題なく読み込むことができます。
ですので、ファイルシステムはどちらでもいいと思います。Win2000専用マシンであれば
NTFSを推奨しますが、最悪起動しなくなったときWin98やWinMEの起動FDを使っても
ハードディスクの中は読むことができません。そういう時でもディスクが読みたい
のであれば、FAT32をお勧めします。

長くなりましたが、
・プロダクトアップグレードであれば、ハードディスクが真っ白な状態でもインストールできます。
・ネットワーク上のマシンのハードディスクを読む場合はファイルシステムはどちらでも良い。

まとめるとこうなるでしょうか・・・
お礼コメント
burn

お礼率 43% (20/46)

有難うございました。
良く理解できました。

多分、新規インストールを行う事になると思います。
頑張ってやってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-27 09:31:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 41% (20/48)

>自分の考えでは、アップグレード仕様で、一旦インストールしておいて、残ったMeの残骸を消す為に、もう一度、2000のインストールを「新規インストール」で行い、ディスクのフォーマットを行う

 ディスクのフォーマットをするのでしたら最初から新規インストールされては?アップグレード版でも新規インストールはできますよ。(前のバージョンのウィンドウズのCDが必要になりますが。)

>その場合はFAT32のままにしておいた方が良いのでしょうか?

 Win98からNTFSのファイルは読めませんのでFAT32にしておかなければだめです。逆にNTFSからはFATが読めますが。
お礼コメント
burn

お礼率 43% (20/46)

有難うございました。
Win98の再インストールの経験はありますが、OS転換は初めてです。
それなのに、リファレンスが無いので、不安でした。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-27 09:24:23
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

既にcbd_meiさんが正解を書いていますので、補足として。

OSのシステムを入れておくパーティション(ドライブ)と、作成したデータを保存しておくパーティションは分けておいた方が利口です。

最悪、OSが死んでもデータ用のパーティションがFAT32でフォーマットされていれば、大切なデータを救出することが可能だからです。
尤も、HDD自体が「ハードウェアクラッシュ」してしまっては意味もありませんが。(^^;
(なので、データ用のドライブは物理的に別れていた方がよい。)

下記URLも参考にしてみてください。
お礼コメント
burn

お礼率 43% (20/46)

ありがとうございました。
そうですね。パーティションを分けてインストールするのが、良さそうですね。
投稿日時 - 2001-07-27 09:33:13
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 38% (8/21)

初めまして。

我も「cbd_meiさん」が言われる様に新規インストールをお勧めします。

それと、マシンは何処かのメーカー品なのでしょうか?
それとも自作機なのでしょうか?

「メーカー品」だとしたら、Win2000用のドライバーが必要となる事が多々有り
しかも、Win2000では認識、作動しないデバイス(周辺機器)が沢山あります。

また、メーカー品ですと「OS転換なぞをすると」
更にトラブル続出の嵐となり、如何にもならなくなる事も有ります。

上記の事も考えなくてはならないのに、更に今回は
「アップグレード」しようとしています・・・・

これは「OSの作りの違う物への転換」ですので
トラブルを望む行為で有ると思います、以前雑誌等でも言われていましたが
MSからの圧力で「雲散霧消」してしまった様であります。

こう言う事情で、自作、専門家、何が起こっても対応出来る人
こう言う人以外は、「安易なOS転換なぞ」せぬ方が良いと思います。

如何してもしたいのなら、止めはしませんよ
何が起こっても「自分の責任」と納得してからやって下さいませ。
お礼コメント
burn

お礼率 43% (20/46)

有難うございます。

う~ん、そうなんですよね。
PCはDELLのDimension4100なんですが、Me→2000で
周辺機器が正常に動くのか・・・って言うのも、結構心配している事なんですよね。
何とかなるとは思っていますが、トラブルが起こるとめんどくさいですよね。
ここは、一つ覚悟を決めて取り掛からないといけませんね。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-27 09:21:14
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

アドバイスになりますが、アップグレードの前に、最低限インターネットに接続できるだけの機器のWin2000用ドライバを、用意しておいた方がいいですよ。

あと、HDDを追加接続するとかパーティションを切りなおすとかで、空のドライブを一つ用意しておき、そこにWin2000をインストールするのがいいですね。
(WinMeからSetupするときに、「インストールするドライブを選ぶ」にチェックをつけます)
こうしておくと、Win2000に障害が起きたときでも、引き続きWinMeが使えますんで。
お礼コメント
burn

お礼率 43% (20/46)

有難うございました。

違うパーティションにWin2000をインストールすると言う事は、デュアルブートにすると言う事でしょうか?
悩むところではありますが、多分2000専用機にしてしまうと思います。
本当は2000に障害が起きたらどうしようとか考えるのですが・・・・
Meはどうも具合が悪くて、消し去ってしまいたい・・というのが本音です(笑)
投稿日時 - 2001-07-27 09:37:02