OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win XPについて

  • 困ってます
  • 質問No.171011
  • 閲覧数37
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (153/202)

Win XP ホームエディションアップグレードを購入し、上書きインストールしました。ところが、これではNTFS形式でインストールできないことに気づきました。結局今はアップグレードし、FAT32のままです。(以前はWin Meでした。)
NTFSでインストールするには、やはりアップグレードではないWin XPでないとだめなのでしょか?その他方法は何かありますか?またアップグレードしたFAT32ではリソース不足は解消されないのでしょうか?
どなたか詳しい方教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/システムリソースに影響を与えないということらしいのですが、こちらはどうでしょうか?

A/リソース自体には一切影響ないですね。ただ単に、メモリ管理の問題ですから、リソース問題が起こるということはないです。唯一ファイルセキュリティの能力やファイル管理の能力が向上します。

アップグレード版のファーストステップガイドに記載されていると思いますが、まあ30GB以下ならFAT32のままでも結構です。それ以上の場合はNT系ではサポート容量を超えていますから、NTFSに変換してください。

ちなみに、リソースは9xの16ビット・DOS互換領域(互換領域として確保される64KBのメモリ)の問題であって、WinNT系のOSであるXPではその容量が32ビット化され3MB相当に拡張されていますから、FATであろうとNTFSであろうと関係ありません。
お礼コメント
kkoji

お礼率 75% (153/202)

詳しくご返答いただきましてありがとうございました。
WinNT系のOSであるXPではその容量が32ビット化され3MB相当に拡張されているということで、『安心』です。
必要であらばNTFSに変換しようと思います。<m(__)m>
投稿日時 - 2001-11-20 02:41:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

NTFSはインストール後でも変換できますよ。ただし、NTFSからFATに戻すことはできません。
Convertコマンドを使えば変換できます。
その際データは保持できます。
例としては下の方法ですね。
http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/100426.asp
補足コメント
kkoji

お礼率 75% (153/202)

ありがとうございました。参考にして試してみます。
それと、システムリソースについてはOSのシステムに起因するもので、全く別のものなので、FAT32かNTFSかどうかでシステムリソースに影響を与えないということらしいのですが、こちらはどうでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-19 12:47:08


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

>NTFSでインストールするには、やはりアップグレードではないWin XPでないとだめなのでしょか?

インストール後のNTFSへの変換は、ANo.#1にあるように可能です。
ただ、ハードディスクにある程度の空き容量がないと出来ませんので注意して下さい。
あと、Window9X系OS(Windows95、Windows98、WindowsMe)ではNTFSは読みとれませんので、Window9X系とWindowsNT系(WindowsNT、Window2000、WindowXP)とデュアルOSを組むときは注意して下さい。

>アップグレードしたFAT32ではリソース不足は解消されないのでしょうか?

FAT32やNTFSはハードディスク管理の規格で、一方、システムリソースはOSのシステムに起因するものです。全く別のものなので、FAT32かNTFSかどうかでシステムリソースに影響を与えません。
それよりメモリがきちんと増設されているかが問題になります。私は実際にWindowsXPを使ったことはありませんが、WindowXPは128MBではきついようです。最低258MBのせて下さい。
お礼コメント
kkoji

お礼率 75% (153/202)

ありがとうございました。参考になりました。実際に試してみます。
投稿日時 - 2001-11-20 02:34:14