• 締切済み

WindowsMeで動作しない・・・

おはようございます。 開発環境:Windows2000pro      VB6.0 sp5 実行環境:クライアント;WindowsMe      サーバー:Windows2000server 実行環境はLAN環境になっていて、サーバー上にあるMDBファイルにクライアントからアクセスして、MDBの内容をCSVファイルにおとすというプログラムを作成しています。 exeファイルはサーバー上に置いて、クライアントからはネットワークドライブ経由でexeファイルを実行します。 クライアントWindows2000、Windows98では問題なく動作します。 まずWindowsMe上ではランタイムのインストールができませんでした。 「システムのいくつかが最新でないため・・・再起動します。」というメッセージがくりかえされます。(以前Windows2000で同じエラーが出たのですが、そのときはOSのサービスパックの問題でした。 Meにはサービスパックは出ていないと聞いたのですが・・・) そのため、VB6.0自体を一度インストールしてみました。しかしWindowsME上でexeファイルを実行すると「実行時エラー429 ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません」というエラーがでます。 プログラムではMicrosoft ACCESS9.0 object libraryを使用しています。 クライアントにはアクセスはインストールされていません。 WindowsMEが問題なのか、アクセスがインストールされていないことが問題なのか分かりません。 Microsoft ACCESS9.0 object libraryを使用したプログラムを実行させるには実行マシンにアクセスがインストールされていないとだめなのでしょうか? 長々すいません。 何かご存知の方、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.5

マイクロソフトスクリプティングホストが導入されていない場合に.ご指摘のようになります。

  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.4

インストーラについてはこれ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413232 >MDBの内容をCSVファイルにおとすというプログラム ACCESS 0bject Libraryではなく、ADOを使うのが 普通です。 ADOなら無料でMSサイトからダウンロードできます。(MDAC)

kyoko0902
質問者

補足

ありがとうございます。 ADOを使ってプログラムを組みなおしたのですが、 次は「実行時エラー-2147467259 "は既に使用されているので使用できませんでした」というエラーがでます。 プログラムの作り方が間違っているのでしょうか? VB本体をインストールしたままなのですが・・・ ランタイムのインストーラーはやはり動きませんでした。

  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.3

>Microsoft ACCESS9.0 object libraryを使用したプログラムを実行させるには実行マシンにアクセスがインストールされていないとだめなのでしょうか? 通常はだめです。 #VBランタイムのインストールが出来ないのとは無関係です。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.2

通常、VB本体をインストールすればランタイムが入りますが、 作ったexeに対応していなかったのかもしれませんね。 ここに対応するであろうランタイムがありますので、 試してみて下さい...VB6(SP5用)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se089073.html
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

Meも一度Windowsアップデートにかけてみてはいかがでしょう? もしかすると不具合が修正されている可能性がありますよ。

関連するQ&A

  • MDBファイルをCSV出力したい

    こんばんは。 環境: OS:WINDOWS2000 VB6.0 sp5 アクセス2000 VBからアクセスのMDBデータをCSV形式で出力させようとしています。  mdbファイルが実行中にVBのexeを起動してcsvファイルを取得したいのですが、いい方法が分かりません。 閉じているMDBファイルのデータをCSVで出力することは可能です。  MDBファイルが開いているとexeを実行した時に「実行時エラー7866 データベースが開いています」というようなメッセージが出て処理ができません。 なにかいい方法はないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • データアクセスページへのクライアントからの参照について

    サーバー上にデータアクセスページを作成し、 クライアントから参照しようとしたところ 「Microsoft Office Webコンポーネントは、データベース'c:\Program Files\・・・・\mdb\AAA.mdb'に接続できません」というエラーメッセージが表示されます。 "AAA.mdb"はデータアクセスページで使用しているMDBとなっています。 状況はデータアクセスページのhtmファイルが置いてあるフォルダの配下にmdbファイルが置いてあります。 サーバー :Windows2003Serber Access2003 クライアント:WindpwsXP Office2003(Accessなし) なにか、原因を知っている方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • サーバにはACCESSがインストールされていなくても、データの管理は可

    サーバにはACCESSがインストールされていなくても、データの管理は可能ですか? サーバOS:WinXP(SP3) クライアントOS:サーバと同じ サーバにはデータ部を配置(data.mdb) クライアントにはプログラム部を配置(program.mdb) クライアント側からデータを入力し、サーバのdata.mdbへデータを書き込みます。 このような状態で、サーバにはAccess(Officeすべて)をインストールしていなくても データの管理は可能ですか? サーバから直接data.mdbの参照等は一切できないでしょうが、データの管理について 何か問題がありますでしょうか? どなたか回答お願いします。 ※参考 Office2007Proをクライアントにインストールしてます。

  • ブラウザ経由でサーバ側のプログラム起動方法

    下記環境でイントラを構築しております。  サーバー(1台)   ・Windows7 Pro   ・IIS9   ・SQL Server 2008 R2   ・Access2003(上記SQLにODBC接続)  クライアントPC(1台)    ・Windows7 Pro 開発環境はASP.netではなく、VBScriptによるASPです。 上記の環境において、クライアントのブラウザ上から、サーバー側のAccessのレポートを出力させる方法を模索しているところです。 サーバー側でAccess+SQLは常時起動しており、できればこのMDBのレポートを出力させたいと考えており、それが困難であれば別MDBを都度起動しても問題ありません。 ポイントとしては、  ・クライアントのブラウザ上から、サーバーのプログラムを実行する方法  ・既に起動中のAccessのレポートを出力させる方法 となります。 上記2点の方法につきまして、いずれかでも結構ですのでご教授頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • VisualBasic 2005 ExpressEditionでのプログラム配布について

    VisualBasic2005 ExpressEditionで困っている点がございますので質問します。 ファイルサーバにVB2005で作成したアプリを設置し、クライアント端末からファイルサーバにある共有フォルダの実行ファイルを実行したいと考えております。(クライアント側20台ほど) ためしにクライアント一台に、手動で.NETFramework2.0をインストール後、共有フォルダ内のEXEにアクセスすると、 「セキュリティポリシーで許可されていない操作をアプリケーションが実行しようとしました。必要なアクセス許可をこのアプリケーションに与えるには…」といったようなエラーになってしまいます。 おそらく、.NETFramework構成ツールを使用すればいけるかと思うのですが20台かつ遠隔地ということもあり、どのようにクライアント端末へ実行できる環境をセットアップするか検討中です。 何かできる限り簡単な方法が何かございましたらご教授お願いします。 「ファイルサーバ」 ・WindowsServer2003 ・.NET Framework1.1 「クライアント端末」 ・Windows2000 SP4 ・.NET Framework1.1

  • VB6でmdbファイルを取り扱う場合について

    VB6で作られたプログラムのexeやdllファイルの一覧を受け取り、こちらの環境で 実行すると1カ所だけエラーになる処理があります。 それは、DBからデータを取得し→ローカルmdbファイルを作成しデータを格納 →mdbファイルの内容を印刷 という流れの処理なのですが、そこでエラーダイアログが出て "Error detected by database DLL"と表示されます。 ソースがないので細かいデバッグができないのですが、推測としてどういった 原因が考えられるのでしょうか? 別の環境で正常に動いていたのでプログラム自体にエラーがあることはありません。 実行環境はXP SP3です。 今の環境はAccessが入ってないのですが、それが原因なんでしょうか?

  • Accessファイルの共有について

    一台のサーバーPCと数十台クライアントPCでLANを組んでいます。サーバーPCのOSはWindows2003でクライアントはWindoesXP若しくはWindows2000です。 ここで、質問はAccess2000のmdbファイルの共有についてです。 サーバーの共有フォルダーにあるmdbファイルをクライアントで共有で使っているのですがうまく開かないことがあります。具体的には数台のクライアントPCからはサーバーの共有フォルダーをクリックするとログオンパスワードを聞いてきますので入力するとそのフォルダーが開き、mdbファイルをダブルクリックするとファイルが開きます。しかし、他のクライアントPCからはこの方法では開きません。クライアントPCで先にAccess2000を起動させえておき、そこからファイル→開く→マイネットワークと進みます。そしてパスワードを入力してログオン完了後、該当のmdbをクリックすると開きます。 なぜ、このようなことが起こるのかわかりません。後者の方法だとショートカットも張れないし不便を感じています。すべてのクライアントPCから前者の方法でmdbファイルを開きたいのですが何か設定が必要なのでしょうか。 各クライアントPCからサーバーへはPingが通りますのでネットワーク的にも問題はないように思えるのですが、アドバイスお願いできますでしょうか?

  • ダイナミックDNSを使用して自宅PCの実行ファイルを遠隔で実行したい

    ダイナミックDNS(DDNS)で自宅PC(サーバ)にアクセスできるドメインを取得しました。 会社のPC(クライアント)からサーバにアクセスしてサーバのメーラをクライアント で起動させ、クライアント上でサーバのメールの送受信をしたいと考えています。 クライアントにサーバへのアクセス用のツールをインストールせずに、クライアント からサーバの実行ファイルを起動させ、その結果がクライアントの画面に出力させる ということは可能でしょうか?たとえばクライアントのDOSプロンプトで、UNIXで言う rlogin <サーバを指定>してログインし、リモートのマシンにある実行ファイルを実行 するといった感覚です。 一方、サーバにhtmlファイルを置いてクライアントのwebブラウザでサーバにアクセス するとサーバのhtmlファイルが見れました。 これを応用し、サーバのhtmlファイルに、サーバのメーラが起動できる命令を書いておき、 クライアントからサーバのhtmlにアクセスするとクライアントの画面にサーバのメーラ が立ち上がるといったことは可能でしょうか? もし可能な場合、一般的な話、実行ファイル(たとえばc:\…\outlook.exe)を実行させ るhtmlの命令を教えてください。 上にも書きましたが、クライアントにはDDNSによってサーバにアクセスするためのツール をインストールしないことが条件です。 なお、サーバはWIN XP、クライアントはWIN2000です。

  • (ACCESS) サーバー・クライアント間の処理について

    ACCESSのインストールされていないPC(サーバー)上にmdbを置き、 ネットワークを介して各クライアント(ACCESSインストール済み) でmdbを開いて操作を行おうとしています。 その操作内容は、 mdbで作成されたデータを、 各クライアントのローカルドライブ上に置いてある 規定のEXCELファイルへコピーする というものです。 (コピーの際には、EXCELファイルのシートとセルを指定しています。) これが、OS:Windows2000/Office2003のPCでは難なく処理できるのですが、 OS:Windows2000/Office2000、OS:Windows2000/OfficeXP のPCではテーブルからクエリーでデータを作成後での処理(EXCELファイルへの書き込み)のところで『パスが見つかりません』のエラーが出てしまい、処理できません。 この現象はどうして起こってしまうのでしょうか? 対処法を教えていただけますか? ちなみに、OSにはSP4があたっています。

  • MDBのアクセス権

    VB6で、MDBファイルを操作しています。 Set myws = DBEngine.Workspaces(0) Set mydb = myws.OpenDataBase("xxx.MDB")で MDBを開いています。 インストールがadministratorで行うとなんら問題が無いのですが、それ以外のユーザーの権限でアクセスするとエラーになります。EXEは実行しているようです。 1:そのユーザーのMyDocumentにインストール 2:ProguramFilesにそのユーザーの権限を与える。 3:他のユーザーで実行 のいずれも動作しますが、先方の要求はあくまでもインストーラでなんら操作せずとも実行できるとの事です。もしくはバッチファイルを組む。 というものです。 インストーラは、VisualStudioInstallerを用いてます。 MDBファイルさえアクセスできれば良いのですが、adminiのパスワードなども全てのマシンで異なります。 良いアイデアがあれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう