• 締切済み

WindowsMeで動作しない・・・

おはようございます。 開発環境:Windows2000pro      VB6.0 sp5 実行環境:クライアント;WindowsMe      サーバー:Windows2000server 実行環境はLAN環境になっていて、サーバー上にあるMDBファイルにクライアントからアクセスして、MDBの内容をCSVファイルにおとすというプログラムを作成しています。 exeファイルはサーバー上に置いて、クライアントからはネットワークドライブ経由でexeファイルを実行します。 クライアントWindows2000、Windows98では問題なく動作します。 まずWindowsMe上ではランタイムのインストールができませんでした。 「システムのいくつかが最新でないため・・・再起動します。」というメッセージがくりかえされます。(以前Windows2000で同じエラーが出たのですが、そのときはOSのサービスパックの問題でした。 Meにはサービスパックは出ていないと聞いたのですが・・・) そのため、VB6.0自体を一度インストールしてみました。しかしWindowsME上でexeファイルを実行すると「実行時エラー429 ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません」というエラーがでます。 プログラムではMicrosoft ACCESS9.0 object libraryを使用しています。 クライアントにはアクセスはインストールされていません。 WindowsMEが問題なのか、アクセスがインストールされていないことが問題なのか分かりません。 Microsoft ACCESS9.0 object libraryを使用したプログラムを実行させるには実行マシンにアクセスがインストールされていないとだめなのでしょうか? 長々すいません。 何かご存知の方、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.5

マイクロソフトスクリプティングホストが導入されていない場合に.ご指摘のようになります。

• todo36
回答No.4

インストーラについてはこれ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413232 >MDBの内容をCSVファイルにおとすというプログラム ACCESS 0bject Libraryではなく、ADOを使うのが 普通です。 ADOなら無料でMSサイトからダウンロードできます。(MDAC)

kyoko0902
質問者

補足

ありがとうございます。 ADOを使ってプログラムを組みなおしたのですが、 次は「実行時エラー-2147467259 "は既に使用されているので使用できませんでした」というエラーがでます。 プログラムの作り方が間違っているのでしょうか? VB本体をインストールしたままなのですが・・・ ランタイムのインストーラーはやはり動きませんでした。

• taka_tetsu
回答No.3

>Microsoft ACCESS9.0 object libraryを使用したプログラムを実行させるには実行マシンにアクセスがインストールされていないとだめなのでしょうか? 通常はだめです。 #VBランタイムのインストールが出来ないのとは無関係です。

• LAMY
回答No.2

通常、VB本体をインストールすればランタイムが入りますが、 作ったexeに対応していなかったのかもしれませんね。 ここに対応するであろうランタイムがありますので、 試してみて下さい...VB6(SP5用)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se089073.html
  • hime_mama
回答No.1

Meも一度Windowsアップデートにかけてみてはいかがでしょう? もしかすると不具合が修正されている可能性がありますよ。