• ベストアンサー

買うならWindows7かWindows8.1か?

パソコンの買い替えを検討しています。 ただ単純に買うならWindows7でしょうか? それともWindows8.1でしょうか? 本来なら現在使用しているWindowsXPのソフトが移行できればいいのですが、 一部購入する必要がありそうです。 (例:現在『筆まめ19』を使用していますが、Windows8.1では未対応のようですので  その場合バージョンアップ購入が必要となります) とりあえず、XPで使用しているソフトの上位互換は無視するとして、 やはりどうせ買うならWindows8.1でしょうか?

• sk2004
  • お礼率38% (127/333)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.1

一般的な解は、 ・PCが初めての人はWin8.1 …古いものを使う理由は無い ・WinXPからの買い替えならば、Win8.1ダウングレードでWin7   …Win8.1はGUIが全く違うので使える様になるまで時間が必要。    当初はWinXPに近いWin7で、そのうち気分次第でWin8.1にできる。 後は、購入者の気持ち次第。新物好きの挑戦者ならば前者Win8.1、保守的ならば後者Win7ダウングレード。 なお、売れ残りWin7はもう避けるべきでしょう。Win8へはそれが新規購入になる。

sk2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 「Win8.1ダウングレードでWin7」とのことですが、Win7からWin8.1へのアップグレード作業は簡単にできるのでしょうか? 既に色んなソフトをインストールしていたりすると、フォーマットされて再インストールする必要があるのでしょうか?

その他の回答 (10)

noname#215107
回答No.11

>Win7も購入当初は「早い」と感じていたのですが、最近はアップデートの影響もあってかだんだん遅く感じております。 >よってWin8も同様かと思いますが。。。 同じではありません。 購入状態またはクリーンインストールの状態でもWin7の起動は遅いです。 Win8は、ハイブリッドブートを使用しているので、起動時間はWin7の約4分の1です。 Win7と同様のコールドブートも出来ますが、それでくらべても、7割程度の起動時間です。 アップデートとは、修正プログラムをインストールする処理のことです。起動時間とは別にかかる処理となります。従って関係ありません。 もちろん、スタートアップに要らないプログラムを立ち上げている場合は、当然時間はかかりますよ。

sk2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく理解できました。

• FUSENYOU
回答No.10

筆まめの対応表ではW8は対象外となっておりますがW7の64ビットで動作するとなっていますので多分W8の64ビットでも動作すると思います??かもしれませんが。 ソフト自身が保証外になるのはあまり気にしないのですが「郵便番号」のサポートが数年前から無くなっているからです。 何かやろうとする度に「郵便番号を自動変換しますか」とでるのがとてもわづらわしかったのですが注意しながら我慢して使っていました、W8にマシンを更新したので、V19なのでそろそろ筆まめの買い替え時だと思っています。

sk2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり最新バージョンの筆まめに更新したほうがよさそうですね。

回答No.9

8、8.1は、たしかに起動が早いというのがありますね スイッチONから使用可能になるまで10秒程度ですから、Win7では考えられなかったことです。 処理を省略してるだけなんですけどね。

sk2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 Win7も購入当初は「早い」と感じていたのですが、最近はアップデートの影響もあってかだんだん遅く感じております。 よってWin8も同様かと思いますが。。。

• FUSENYOU
回答No.8

今のところ、2004年に購入したXPとWindows8.1 64bitsをならべて使っています。 買うならWindows8.1 64bitsをお勧めします。 昨年暮れにはWindows8.1 64bitsだけしかお店にならんでなかったような気がします。 お店の人に色々聞いた結果[C:\Program Files(x86)]と言うフォルダがありXPのx86プログラムでも動くソフトが多いと言うことでしたので、Windows8.1 64bitsを購入しました。 私の使用しているソフトではXPで使用していたソフトの上位互換はかなり期待できました。 その結果は、2ヶ月かかって映像・音楽・写真・ファイル管理のプログラムが主ですがABC順に BunBackupPack CDex Epson E-Photo F6Exif FolderListerはチョット? GOM PLAYER +Lhaca Ms Digital Image Pro PathTEXT SoundEngine Free TMPGEnc 4.0 XPress WinShot WZ EDITOR 4.0 XnView まめFile5SE 田吾作 などを色々調べて動きそうだと思った時点でインストールしていきました。結構楽しくワクワクする作業でした。 全ての機能を試したわけではありませんが今のところ問題なく動いております。 もちろん、[スタート]画面をスキップしてデスクトップを表示するにしています。 XPと何も違和感無く使っています、従ってWindows8.1売りのタイル画面にはまだまだ慣れておりません。 『筆まめ19』は使用していまが、当面XPで使い今年の暮れにWindows8.1対応版を購入予定です。 参考になりますか?

sk2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方が「『筆まめ19』はWin8でも動作するのでは?」とコメント頂きましたが、対応版を購入されるということはやはり動作しないのでしょうか? それとも保証外なため購入されるということでしょうか? よろしくお願い致します。

回答No.7

7をお薦めされている方も多いと思いますが、  僕は、起動が圧倒的に速い8.1をお薦めします。  1分かからずにソフトを立ち上げれるのは、ストレスがないどころか、感動すら覚えます。  新規に購入するなら、僕は断然8.1を、以上の理由だけでお薦めします。

sk2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入直後のパソコンはどれも起動は早いかと思います。 購入後にサービスパックやら各種パッチをあてることによりだんだん遅くなっていくと思いますので、起動時間にこだわることはありません。 でも参考にさせて頂きます。

回答No.6

過去のソフトが動かなくて困る頻度は、8.1のほうが自然と多くなりますので、Win7をお勧めします。 Win8.1でないと動かないソフトの必要性があれば別ですが…。

sk2004
質問者

お礼

過去のソフトについて互換性を調べたら、筆まめだけが購入必要ということがわかりました。 他のソフトはメーカーHPよりダウンロードすることで対応できそうです。

回答No.5

XPと同じような使い方をしたいならwindows7を windows8.1はそのまま使うには使い勝手が悪いし、変なwアプリも動いています。 いろいろ設定を変更したほうが良いです、 スタート画面も使いにくいので、旧来のwindowsのようなスタイルにできるフリーソフトに人気があります。 8.1では互換モードというのがあってアプリのファイルをプロパティから 互換モードで使用する に指定すれば動く場合もあるかもしれません。

sk2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 操作性はWinXPを踏襲していなくても慣れるしかないと思います。 よって「WinXpとの操作性が似ている」ということでWin7を選択する決め手にはなりません。 でも参考にさせて頂きます。

• ninoue
回答No.4

Windows8.1の方が良いのではないでしょうか。 最終サポートも7より8.1の方が後になっています。 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1304/09/news088.html あなたのOSはいつまで現役?――Windowsのサポート期限をまとめてみた 操作性もXPにかなり近い操作性とする事が出来ます。  デスクトップ画面に切り替え、アプリケーションアイコンを並べた中からクリックする事により起動させる。  スタートメニューからのプログラムリストと同様なリストを表示させて選択起動させる  等です。   http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1302/22/news054.html Windows 8/8.1で[スタート]画面をスキップしてデスクトップを表示する http://matome.naver.jp/odai/2135150257523509001 Windows8 でスタートメニューを取り戻す方法 8, 8.1等の32ビットモードOS以外に64ビットモードOSでも32ビットモードのアプリケーションプログラムをサポートしています。 XPでしかサポートされていないような特殊なHWやドライバを使っていれば別ですが、一般の32ビットモードアプリケーションでは8.1等の64ビットモードOSの下でも使用可能です。 筆ぐるめVer.14 (2006購入)を8.1の下で動かしていますので、筆まめ19も動くはずです。

sk2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 筆まめですが、メーカー保証はされておりませんでしたので動かないと思っていましたが。。。

• te2kun
回答No.3

中古なら、Windows7のPCがありますが、中古はお勧めしません。 新品でWindows7となると、法人向けなら、Windows7が選択出来ますが、個人向けだとWindows7搭載のPCはなかったりしますよ Windows9の期待もありますが、春に予定されているWindows8.1 Update1も期待は出来るでしょう ユーザーインターフェースのアップが予定されているみたいですから、少しは期待出来るかもしれません

sk2004
質問者

お礼

中古は購入するつもりはありません。 個人向け購入となりますが、dellだとWin7もありました。

• alien5
回答No.2

とりあえずWin8マシンを買って、来年にでも出るかもしれないWin9に期待するのがいいのではと思います。 あるいは、2020年までそのパソコンを使うつもりならWin7でいいのでは。 私は2008年に自作したXPパソコンにWin7をインストールしました。まったく問題なく快調なので、壊れなければ2020年まで使うつもりです。

sk2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 Win9までは検討していませんが、Win7だとあと6年しかないのでもったいないかなと思っています。。。