• ベストアンサー

MACかWINか。

PC買換えを考えてます。現在はwindowsXPを使ってて、macbookにしようとしてます。が、、、たまには仕事でもちかえったwindowsエクセルを使用したいのです。 互換性を考え躊躇してしまってるのですが、手軽にwindowsofficeをmacで利用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

Win版Officeは「手軽」には使えません。 別途WindowsOSが必要になりますし、リテール版をお持ちでなければWin版Officeも別途必要になります。またMac版OfficeはMS製でありながらWin版Officeとは似て非なるもので互換性はきわめて悪い(どんなに良く言っても良好とは言い難いレベル)です。Officeを基準で考えるならMacは諦めた方が良いです。 まず何をもってMacを使いたいのか?ですよ、Macでしか出来ない事ってあまりないです(Winでしか出来ない事も案外少ないですが)、強いて言えば「Apple製のソフトが使えるぞ」だけがメリットです(みもふたもないけど実際そうです)。 かく言う私はMacユーザーですが、必然がある(DTP屋だから仕事のツールとして業界標準環境なのでMacが必須)から使っていますが、Officeを使うと言う点があり、漠然と「Macいいなぁ」で選ぶんなら「Macは止めときなさい」と言いますね。Winとは「全く異なるもの」という意識が持たないまま使って「Macダメじゃん」になるからです。

pontaju
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 デザイン性のみでMACに惹かれてました。ちょっと考えが甘かったです。 ご丁寧にすいません。

その他の回答 (1)

• Mtakanashi
回答No.2

躊躇する意味が理解できません。 会社のPCがMacだ とか 前のPCがMacだ とか明確な理由があるのなら兎も角 意味も無くMacを選ぶのであれば「地雷を踏みたいならどうぞ」 としか言えないですね。

pontaju
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。