• ベストアンサー

MacそれともWin?

今まではWindowsでしたが、Mac(iMacG5)にも興味があるので次のデスクトップはMacを買おうと思ってます。 そこで疑問があるのですが、 1.エクセルのマクロはMac用エクセルでも問題なく動きますか? 2.ホームページビルダーのMacバージョン、このポジションに該当するソフト(初心者向けHP作成ソフト)はありますか? 3.それともこういう場合はVirtualPCを使ったほうがよいですか? 4.利用目的は主にインターネット、メール、文書作成、画像処理です。最近音楽製作もパソコンでやってみようと考えてます。この用途に向いたパソコンはMac、Winのどちらですか?お勧めの音楽製作ソフトもあわせて教えてください。中古やショップブランド、自作は考えていません。(税込み合計で25万円以下) 5.他にもMacとWinの違いがあれば教えてください。 車と違ってパソコンの速度は速いほど快適と思っているので、早いデスクトップパソコンを探しています。過去でなく今現時点でのMacのCPUとWinのCPUではどちらが高速ですか?それともLinaxのCPUが最速だったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suffre
回答No.1

5.ですが、Macはもう何年もCPUがほとんどスピードアップしていません。もはや設計の限界でAppleはIntelのCPUを採用することにしました。 OS-XもIntel系に別途対応中ですが、市販・フリーのソフトがまったく未対応です。 CPUの速度はOSも関わってきますのでなんともいえませんが、現状ではWindows+PentiumやAthlonのほうが速いです。

vlimoctor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Macは今は買い時ではないみたいですね。

その他の回答 (5)

noname#39234
noname#39234
回答No.6

机上の空論としてであれば、SONYが採用するCellで MacOSもWindowsも動かなくて、たぶんLinuxは動くので LinuxのCPUはそーとーつよいって妄言も書けますが… まぁ、同じintel,AMD等のCPUで動かす分には とりたててWindowsとの差が出るものではありません。 むしろ、グラフィック関連で足を引っ張られることもある。 CAD用途にも使われるOpenGLだけを見れば nVidia純正のドライバーは、Windows用よりLinux用のほうが 性能が高いという声はありますが、同等のCADソフトが無ければ それだけで比較することはできないでしょう。 Windows98を最新のPCで動かすと劇速とは言うが OSとしてグレード自体が低いOSと言わざるを得ない。 Linux等のUNIX系環境は、OSのグレードを落とすことなく GUIを司る部分…Window Managerやデスクトップ環境を チープなものにすることで、動作を軽くできる。 大昔、i486プロセッサーで動作したWindows3.1に比較して PentiumIIIで動くWindowsXPは同じく重いまま。 CPUクロックだけを見ても10倍 バス性能やCPUアーキテクチャーを考えれば それ以上の性能差があるにも関わらず… 依然最新CPUを追いかけなくてはならないのは それだけ、新しいWindowsは重いものだと言える。 それに対して、UNIX系環境では、ほとんどの場合 Windows95と同世代(同レベル)のGUI環境を選ぶことができる。 たとえば当時からあるfvwm http://images.google.co.jp/images?q=fvwm%20&hl=ja&lr=&c2coff=1&sa=N&tab=wi そのほかicewmや http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&lr=&c2coff=1&q=icewm&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2 fluxboxなどが利用できる。 http://images.google.co.jp/images?q=fluxbox&hl=ja&lr=&c2coff=1&sa=N&tab=wi 手軽に試せるのは、KNOPPIX系のKNOPPIX-RW(icewm)や Damn Small Linux(fluxbox)などの1CD Linux。 フルサイズのKNOPPIXでは重すぎるCeleron 433MHz/128MB環境でも Damn Small Linuxであれば、CDからでありながら2分弱で起動が終わる。 もちろん、全般に渡って機敏に動作できる。 ただ、例によって日本語対応していないのだが orz Damn~の場合、ほんの5分で落とし(BitTorrent使用)て5分で焼ける。 Firefoxまで入れて(日本語fontは入れなくて)50MB程度のISO。 CD-Rではなく再利用できるCD-RWで試すなら 時間も費用もほとんどかからないと言える。 まぁ、Pentium4の世ともなると、そこまでチープにして 高速性を考えることは少ないわけですけどね。

vlimoctor
質問者

お礼

速さだけにとらわれて自分が初心者ということを忘れてました。Linuxは敷居が高そうなんで今回はパスします。回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 仕事ではMac、プライベートでWinを使っています。 私は最初にWinを使って、それからMacを使いましたので、操作方法の違いにかなり戸惑いました。 またHP作成用のソフトはアドビのGoliveがあり使ってみましたが、これ、とにかく使いにくくて、全然初心者向けでは無かったです。 ビルダーの方がよっぽど使いやすいです。 私も今までWinを使われているのでしたら、次回もWinの方をおすすめします。

• orokanaDD
回答No.4

まず。Linaxではなく、Linuxです。 私は仕事柄、Windows、MAC(OS X)、Linux全て使っていますが、それぞれ一長一短があり、一概に比較はできません。単純に速いだけならパーツショップなどで売られている完成品の最低スペックのものにWindows98se(各パーツが対応しているか不安ですが)などをインストールするととんでもない速さになります。 Linuxは通常Windowsで使われるDOS/V機と呼ばれる機械にインストールできるOSのうち1ジャンルにすぎません。Windowsもそのジャンルの一つです。 Windowsになれておられるということですし、質問文を拝見したところあまりお詳しい方ではないようですので、Windowsをおすすめします。使っている人の絶対数も多いですし、WindowsとMacの操作は結構違いますよ。

vlimoctor
質問者

お礼

Windows98seは大容量HDDも高クロックCPU、大容量メモリにも非対応、USB機器の利用にはいちいちドライバのインストールが必要、OSに付属する機能自体も低いのでので買い替えのメリットをあまり感じません。回答ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

1.基本的には使えるはずですが、根本的にファイルシステム自体が違うので変換が必要かもしれません。 2.あるはずですが、それを要するようであればマッキントッシュへの乗り換えはオススメしません。 3.物凄く重いソフトウェアなのでオススメしません。 4.Winです。昔はそういう用途にはマックがいいと言われていましたが、今は昔の物語です。 5.画面がGUIであるという点以外、共通点はほとんどありません。  パソコンの体感速度は、CPU速度ではなく、グラフィックとハードディスクへのアクセス速度が決定します。  なので、高級なそれが載っているものの方が、よりストレスなく使用できるでしょう。

vlimoctor
質問者

お礼

1.基本的には使えるはずですが、根本的にファイルシステム自体が違うので変換が必要かもしれません。 2.あるはずですが、それを要するようであればマッキントッシュへの乗り換えはオススメしません。 3.物凄く重いソフトウェアなのでオススメしません。 4.Winです。昔はそういう用途にはマックがいいと言われていましたが、今は昔の物語です。 5.画面がGUIであるという点以外、共通点はほとんどありません。 むむむ...Macは初心者には敷居が高そうですね。 回答ありがとうございました。

noname#12159
noname#12159
回答No.2

windowsの方が高性能で安いしカスタマイズもきくし対応ソフトも多いのでwinの方がいいかと。 Macなんていうのは趣味でしかないんですよ。無意味にwinを毛嫌いしてるMac信者とか。 音楽製作ソフトなんてのも用途や値段によって様々なソフトがあるので、一概にこれがいいとは言えないかと。

vlimoctor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初心者向きの音楽作成ソフトを紹介しているサイトなどあったら教えてください。