• ベストアンサー

国内でライセンスを取得するなら

ライセンス取得途中でリタイアしちゃいました。 途中で怖くなってしまいました。でも諦めきれません。体験は2回しました。スタッフが親切で丁寧な所を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.3

指導団体も数多く存在し、ショップの数、インストラクターの数も星の数ほどあります。 ネット上でPADIはダメだとかNAUIはマイナーだとかSSIは金儲け主義だとか論争もありますが、指導団体よりも大事なのはインストラクター個人の技能と知識、考え方です。 これならばよい、という判断基準はありません。 一歩間違えれば死ぬ世界ですから(私も死を感じたことはあります)ちゃんとした知識を身につけることが肝要です。失礼ですが、この質問内容では何が言いたいのかよくわかりませんので、少ししっかりしてもらわないと不安だというのが正直なところです(笑)何を理由にリタイアされたのですか? 注;スキューバダイビングのCカードは資格ではありませんのでライセンスという表現は不適切です。実際ライセンスという言葉を堂々使う店は警戒したほうがいいかもしれません。

yyymmmkkk
質問者

お礼

そうですね!!もう少しちゃんと検討してみます。何だかわからない質問に丁寧に返答して頂いてありがとうございました!!!私自身正直何が怖かったのかわからなかったですが(すみません…)、深い所にじっとしているのが怖かったのだと思います。ショップに直接行ってみようかと思います。何だか情けない回答でごめんなさい。色々参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• hirakawa
回答No.2

ライセンスって星の数ほど種類がありますが、何のライセンスでしょう? わざわざ国内でとおっしゃっていますので、バイクや車ではないのですよね? セスナ?ヘリコプター?アマチュア無線?

yyymmmkkk
質問者

補足

ごめんなさい…ダイビングです。オープンウォーターライセンスです。

• ZAZAN
回答No.1

一体何のライセンスなのでしょう・・・?