OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

格安でライセンス取得したーい!

• 暇なときにでも
  • 質問No.4733
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

ダイビングライセンスを取得しようと考えています。
どなたか格安でライセンス取得する方法を教えて!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル9

vitzさんのアドバイスはグローバルに正しいです。
ただクライアントとして付け加えさせていただきたいことを、下記します。

ダイビングは一般にお店による客の囲い込みがはげしいと思います。ほとんどの方が、Cカードをとったお店のツアーにひきつづき参加するからです。ですから講習はタダ同然でも、ツアーが割高なところがたくさんあります。
またプロショップも経営している個人店などで、執拗に機材購入を勧められることもあります。ただしダイビングは機材への依存度が高いので、MY機材をもつこと自体はとても良いと思います。
稀ですが、ランク認定に互換性のある国際団体(BSAC,PADI,NAUIなど)以外のCカードを扱っているスポーツクラブもあるみたいなので、注意してください。

<Cカード取得後を考慮して>
機材を持たずに、旅行会社などの海外ツアーに参加されるのでしたら、しがらみのないスポーツクラブなどもいいと思います。講習を見学・体験できる場合も多いです。
土日をつかって個人店のツアー(国内、伊豆など)に行くのでしたら、できれば何度かお店に行ってください。
ツアー参加者に会える日(土日の夕方など)と、お店の人の説明が受けられる日、両方行ければベストです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル9

はっきり申し上げて、ライセンスを取得するのに、金額だけで決めるのは、とても危険です。 ダイビングは、死と隣り合わせのスポーツです。 きちんとした知識がもてるような方法を優先させるべきです。 辛口で、がっかりされたかもしれませんが、しっかりした基礎があってこそ楽しめるスポーツだということを覚えておいてください。 ...続きを読む
はっきり申し上げて、ライセンスを取得するのに、金額だけで決めるのは、とても危険です。
ダイビングは、死と隣り合わせのスポーツです。
きちんとした知識がもてるような方法を優先させるべきです。
辛口で、がっかりされたかもしれませんが、しっかりした基礎があってこそ楽しめるスポーツだということを覚えておいてください。
補足コメント
masakazu

お礼率 0% (0/2)

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きますが。しかしながら、周囲の情報では、ショップやスポーツクラブによっては、かなりの金額の差が見うけられると聞きます。そんなに違うものなのでしょうか?
投稿日時 - 2000-09-19 12:14:54