• ベストアンサー

片対数グラフについて

片対数グラフにプロットして直線の式を求めたいのですが、傾きと、切片の出し方が分かりません。 教えてください。

• deki
  • お礼率0% (0/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132656
noname#132656
回答No.1

片対数にとったということは、y軸がlogだと思います。傾きは、y軸の変化÷x軸の変化なので、 y  x 3   1 5   2 7   3 のとき、(5-3)÷(2-1)をします。 すると 2 と言う値がでると思います。これが傾きです。 ですから、yがlogの場合、logをとった値で上と同じことをします。log10=1 みたいな感じで 例)(logの底を10とする) y(log) x 20   2 25   3 30   4 (log30-log20)÷(4-2)=(1.477-1.301)÷2 =0.088 って感じです。 傾きが出たら、y=ax+b に代入します。 y=log30 x=4 の場合 1.477=0.088×4+b なので b=1.477-0.352 になりますので b=1.125 となります。 間違ってたらごめんなさい。