• ベストアンサー

ビンテージ・アンティークの違いについて

ビンテージやアンティークなど、古いものを指し示す言葉がありますが、厳密にはなにか定義などはされているのでしょうか? コレクタブルズとアンティークの違いはわかるのですが、ビンテージとアンティークとかがよくわかりません。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akipong
回答No.1

アンティークは、国際的認識としては GATT (関税と貿易に関する一般協定)に「現在から100年 以上さかのぼるもの」と分類されていて、明確な定義があります。 一方、ビンテージとは、Vin=フランス語でワイン、 Age=年齢,年の意味でワインの生産年を表す言葉ですが、 これの中に、「時を経て成熟した芳醇な味わいのある もの」の意味を含んでいて、これが古いけど良いもの という意味で扱われているのだと思います。 ただ、アンティークも一般的には同意語で使われている 様ですが。

staunton
質問者

お礼

順番が逆になってすみません・・・。 早速の回答、ありがとうございました。 アンティークにGATTの定義があるとは・・・。 ひとつ賢くなりました!

その他の回答 (1)

• y-k-m
回答No.2

ビンテージ→年代物 アンティークまたはアンティック→西洋骨董品 ビンテージは、元々ワインのことですが、クラシックカーや、ジーンズなどにも使われます。○年頃作られたものと決まりがあるようです。 アンティークは欧米では100年以上経ったものを言い、100年以内の物は、まだジャンク(がらくた)というのだそうです。 日本では100年以内のものでもアンティークと言ったり、売ったりしていますね。

staunton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本での定義って微妙ですよね。 そこのとこが逆にムズカシー!と思ってしまうのです。