• 締切済み

「アンティーク」と「骨董」の違いって!?

アンティークとは、レトロな時代の品物。 骨董とはそれ以前の古い品物。 と、漠然と理解しているのですが、では決定的に「アンティーク」と「骨董」の違いはなんですか? あと、これらを全てひっくるめて「古美術」と言っていいのでしょうか? 大急ぎです!! 教えてください!!!

noname#12776
noname#12776

みんなの回答

  • softwind
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

「アンティーク」の日本語訳が「骨董」だと思います。 家具などもアンティーク=骨董品と言いますが、古美術とは言いませんね。 No.1さんの言われるとうり「古美術」はやはり書画彫刻などに限られると思います。

回答No.1

アンティークは製造から100年以上が経過したものです。骨董と同じと思ってよいでしょう。英語の場合、100年未満のものはコレクティブル(collectible)と言います。 古美術はアンティークや骨董の中の一グループ(掛け軸、洋画、日本画、焼き物などを含)になります。古美術の中にアンティークや骨董が含まれているわけではないので全部をひっくるめて「古美術」というのには無理があるでしょう。

関連するQ&A

  • 骨董の皿。何焼きでしょうか。

    骨董にそれほど詳しくないにもかかわらず、先日アンティークショップで柄が気に入って衝動買いをしてしまいました。 しかも、手に入れた嬉しさで時代や種類を聞きそびれてしまいました。 もし、このような骨董に詳しい方がいらっしゃいましたら、どこの焼き物か、また、わかれば時代なども教えていただければ嬉しいです。 茶色っぽく見える部分は全て金彩です。裏はシンプルな蛸唐草の模様が入っています。

  • 兵庫、大阪でアンティークショップを探しています。

    兵庫、大阪でアンティークものを置いているお店を探しています。 アンティークというかレトロなものというかうまく説明できませんが、フランスアンティークとかではなく、日本の骨董でもなく、パン屋さんにあったガラスの棚、雑貨屋さんの引き出し、昔の小学校で使っていたような机や下駄箱、棚、窓枠、小引出し・・・そんなものを置いているお店を探しています。

  • 都内中心に骨董、古道具、アンティーク情報など

    はじめまして。よろしくお願い致します。 4月から、目黒区学芸大学近辺で一人暮らし(社会人)をするものです。 骨董、古道具、アンティークのたぐいが好きで、 狭い一人暮らし(和室6畳、計31平米)なのですが、 (昭和の公団風?のレトロな築30年物件をたまたまお安く見つけることができましたため、) 和室用に、文机や小ぶりな茶箪笥のたぐい、 フローリングの空間には、 昭和レトロまたは北欧モダン、ミッドセンチュリー まだ方向性は定めきれておりませんものの、 何かしら選び抜いて2,3点購入しようかと思っております。 (例えば、狭いので、テレビはとりあえず置かない→ローボードのたぐいは不要、など徐々に方針を定めつつ) 今までは、一人暮らしでなかったため、 真剣に購入を考えてこれらの家具を探すことはなかったわけなのですが、 都内で暮らすにあたりまして、 おすすめのお店や(キリが無いかとは思われますが、独断と偏見でけっこうでございます。また、今は予算に乏しいですが、後学のために予算に捉われずにお教え頂けましても逆にありがたく存じます。)、 その他例えば、おすすめの町の骨董市などの情報などもご教示頂けましたら幸いでございます。 (また、現在徐々に調べてはおりますが、都内に限られず、ネット通販をされているオススメのサイト情報などもありがたいです。) 漠然とした質問で恐縮ですが、皆さまよろしくお願い申し上げます。 (このままですと、あまりに漠然としていますので、 今まで観て、好みに感じましたのは、例えば、 古道具坂田さんのお店の雰囲気などでございます。)

  • 不要品???骨董品???・

    3/6より家を解体します。 片付けをしていたら、どう処分していいかわからない ものがでてきました。 「ごっつい金庫」東京三菱とかいてある大型金庫 「映画情報」というスクラップ集 (昭和レトロな感じの物と。洋画などの映画チラシ) 「裸のマハ」のレプリカ画約1500×400サイズ (購入時期は昭和10年代で購入価格は8万円ほど) すべて亡くなったおじいさんの物です。 所有権を主張する人もなく、私に処分をゆだねられて おります。 どれもこれも私にとっては単なる不要品ですが、 引っ越しを手伝いにきた親戚衆が 「これは売れる!!!骨董品や!!!」と聞きません。 なんとか買ってくれるところはないでしょうか??

  • アンティーク~西洋骨董洋菓子店で元刑事の男が・・・

    ちょっと前にフジで再放送していた「アンティーク~西洋骨董洋菓子店」にはまりました。しかし、最初の数回を見逃したのでちょっと分からないことがあります。 常連の中の元刑事の男がいつも「新作はあるか?」とか「新作をくれ」と言って新作のケーキにしか興味を示さないのはなぜでしょうか?ドラマの中でこの点について何かヒントになることは出てきましたか? オーナーが子ども時代に誘拐された時の刑事さんだと言う事は回想シーンとかで分かったのですが・・・。 この質問をする前に検索して3年以上前にやったドラマだと知ってビックリしました。記憶に残っている方、是非教えてください。

  • 古い美術品の作者・年代・国をどこに質問すればいいか

    古い美術品のことを、古美術と呼ぶことにします。 古美術の品物の特定をしたいという人は、私の周りにけっこう多くいます。 特定とはつまり、作者は誰か、作られた年代はいつごろか、作られた場所はどこの国か、といったことです。 価値を定めて欲しいのではありません。 いくらぐらいの値打ちがあるかということを知りたいのではなく、これは何かということを知りたいのです。 古美術の特定について、どこに質問するのがいいでしょうか。 古美術・骨董品・アンティークを扱う店で尋ねるのがいいでしょうか。 私としては、有料で特定を依頼するのでもかまわないと思います。 でも、店の立場を想像すると、料金設定は難しそうな気がします。 必ず特定できるという保証はないでしょうから。 ご意見お待ちしております。

  • アンティークなお部屋

    インテリアに詳しい方にお尋ねします。 1部屋に置いてあるアンティーク家具が、時代・国がバラバラだったりすると、分かる方からすればとても変に見えるものでしょうか? たとえば、欧米の人が日本風の部屋を作ったとして、その中に中国の家具が紛れ込んでいると、我々日本人はすごく不自然に感じますよね。 私の部屋は全体的に同じテイストの家具(全てネコ足のヴィクトリアン調)で揃えられているのですが、ベルギーアンティークもあれば英国アンティークもあります。 色は黒に近いダークブラウンで統一しています。 なんとなく浮いているかも?と思うのが、イタリア製の椅子です。これもネコ足ですが、他の家具と比べると艶がやや多い感じがしています。(大体イタリア製の家具は艶が多いですよね。) 飾っているアンティークも、フランス・イタリア・オーストリアなど、全くバラバラなのです。(テイストは揃えているつもりですが…) 私はインテリアが好きですが、特に勉強したこともないので、これは専門の方から見ておかしいどうかが知りたくなりました。 また、アンティーク家具がお好きな方のご意見・こだわりなどなんでもお聞かせください。 お部屋作りに色々参考にさせていただきたいので…。 よろしくお願いします。

  • 風水:アンティーク好きな人は不幸か!?

    風水とやらが周りの女性の間で人気です。 なにやら幸せになるということで、自分も本を読んでみました。 そうしたら「古い物は陰の気をなんたらかんたら~でよくない」とか書いてありました。 私は祖父や祖母の持っていたものを形見として大切にしていたりします。 それで不幸になった気はしませんが、実は運気が下がっているのでしょうか。 古い和のデザインって独特だし、かっこいいので大事にした方が幸せと思います。 それに、アンティークや古道具、骨董、古美術、懐かしグッズコレクターなどの趣味のひと・・・ あのひとたちが不幸だとはとても思えません。 というかむしろ素敵というかオシャレな趣味だと思いますし、それで儲けているひとも多いですね。 そもそも「古いものは捨てろ」思想って、ゴミが増えすぎた今にそぐわない気がするのです。 と思ったのですが、どうなんですか? 風水に詳しい方、なにかご意見ください。 ※風水はうさんくさいと思っていますが、ただ「下らない」と切り捨てないで、信じている方のご意見をちゃんと聞きたいと思っています。 ゆえに「あんたが風水信じられないならやらなきゃいいじゃん」的な身も蓋もないご意見はご遠慮ください。

  • フランス語で古道具

    いわゆる骨董をさすアンティークではなくて、 古道具と言うか、民具というか、そういうものをbrocante と言うと思っていたのですが、辞書で調べたら brocanteur brocante brocant どれも、古物商、古物店と訳されています。 人や店ではなく、そういった品物をさす言葉は他にありますか?

  • 極美品・美品・並品を英訳するには?

    質問です。日本の骨董屋さんなどで、品物の状態を示す のに「極美品・美品・並品」と分類していたりします。 私の場合は古い刃物なのですが、極美品は新品ということ ですが、時代ものなので未使用ということになりますので、 Unusedになりましょうか? 続いて、美品はそれなりに見た目もキレイながら中古、 並品はサビなどがあっていかにもアンティークという感じです。 この分類に相応しい単語を探しています。なるべく短文 にして2単語で表せるものがいいです。宜しくお願いします。 極美品・・・・・・・・ 美品・・・・・・・・・ 並品・・・・・・・・・