• 締切済み

「アンティーク」と「骨董」の違いって!?

アンティークとは、レトロな時代の品物。 骨董とはそれ以前の古い品物。 と、漠然と理解しているのですが、では決定的に「アンティーク」と「骨董」の違いはなんですか? あと、これらを全てひっくるめて「古美術」と言っていいのでしょうか? 大急ぎです!! 教えてください!!!

noname#12776
noname#12776

みんなの回答

• softwind
回答No.2

「アンティーク」の日本語訳が「骨董」だと思います。 家具などもアンティーク=骨董品と言いますが、古美術とは言いませんね。 No.1さんの言われるとうり「古美術」はやはり書画彫刻などに限られると思います。

回答No.1

アンティークは製造から100年以上が経過したものです。骨董と同じと思ってよいでしょう。英語の場合、100年未満のものはコレクティブル(collectible)と言います。 古美術はアンティークや骨董の中の一グループ(掛け軸、洋画、日本画、焼き物などを含)になります。古美術の中にアンティークや骨董が含まれているわけではないので全部をひっくるめて「古美術」というのには無理があるでしょう。