• ベストアンサー

年金を払いたくない。てか絶対に破綻になりませんか?

mizuki_ffの回答

• mizuki_ff
回答No.4

賛否両論あって、株同様、「運」次第ではないでしょうか? 現在日本はGDPの1.5倍もの借金があって、しかも、ボツワナ、ギリシャ、イスラエルよりも国債の格付けが低いと評価されている国です。しかし、格付け機関の言い分が本当であれば、あるほど、恐るべき信用力で日本の円や国債の価格は持ちこたえていることになります。この信用力が簡単になくなるとは思えません。バブル同様、幻想なら恐ろしいことですが・・・。実体経済がどこにあるのやら??だから、普通の人には、きっと、分からないと思います。 それに、年金も、株や債権を運用しているので、やはり、運的な要素が強いのではないでしょうか? ただ、普通に運用をしたいと考えるのと違って、税金などにより利益が水増しされている分、割の良い投資と勝手に考えています。また、日本がつぶれた際にも、どこかの機関が年金制度を引き受けてくれたら助かるという淡い希望も持っているので一概に反対とは考えていません。 ちなみに、まだ、就職すらしてない学生なので一つの考え方として聞いていただけたら幸いです。