• ベストアンサー

年金

1.厚生年金はもらっていた給料の額により将来受け取る金額は変わるのでしょうか?例えば15万の給料の人と25万の給料の人ではこの給料が仮に一生変わらないとしてかけた期間も同じ場合、国民年金を除く厚生年金の分で受け取る額は変わりますか? 2.厚生年金の受取額はどのように決められるのでしょうか?かけたていなかった期間は何年以上あると減額が大きいとかありますか? 3.自分が受け取る厚生年金の額は分からないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr_box
  • ベストアンサー率74% (141/190)
回答No.2

少しだけ横から訂正を入れさせて頂きますね。 おおむね#1の回答者さんと同じ意見ですが、(2)に関しては別の角度から回答をしたいと思います。 (2)老齢厚生年金の支給額(報酬比例分)は納めた保険料(標準報酬月額)を平均して、月数をかけて金額を算定します。 基本的には老齢基礎年金の受給権のある方に一月でも加入月があれば支給はされる事となっており、ブランク期間があっても減額の対象等にはなりません。その辺は老齢基礎年金とは少し扱いが違います。あくまで掛けた期間と保険料があれば出る、なければ出ないという性質の年金です。 (3)に関しては、ある程度のシュミレーションは可能です。ですが、算定する際の式に必要な改定率や再評価率は年々変化しているので、裁定請求時の金額とは合致しない可能性が非常に高いです。お若い内は試算しても意味はあまりなさそうです。

kichikichi2006
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

1.納めた掛け金が違うので、当然差がつきます。 2.正確に知ろうとすれば、本が1冊必要なほど複雑です。よく加入期間は「年」で説明しますが、実際は月単位です。受給資格25年というのは300月のこと。1月でも未加入なら、その分は減ります。また、受給資格に1月でも足りないと、年金そのものがもらえなくなります。 3.社会保険庁のサイトでシミュレーションできます。また、基礎年金番号を入力して、後日、文書で回答をもらうこともできます。見込み額は、若い人より、近々年金をもらうような方のほうが正確になります。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/index.htm
kichikichi2006
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年金について教えてください!

    年金について教えてください! このたび会社をリストラされ、厚生年金から国民年金に切り替えました。 厚生年金加入期間は20歳から14年(未払い期間なし)。とりあえず今は全額免除になっております。 現在34歳でこの先、60歳まで国民年金を支払い続けると、あと約500万程(5年後の16380円含む)。 国民年金の満額は年79万ほど(月66000円)と聞いておりますが、私の場合はこの先、国民年金を60まで払うとどのくらいもらえるのでしょうか?(できればこの先、全額免除にした場合と、国民年金を満額支払った場合両方の金額が知りたいです)14年間の平均年収は約420万です。 ●国民年金の赤字が拡大すると、厚生年金の報酬比例分が減額されるので、国民年金の場合、将来の保険料引き上げを考慮しても、支払った額以上の年金が戻ってくる可能性が高いという話も聞きますが、私の場合は、このまま60まで全額免除か、支払ったほうが得なのか教えてください。 そもそも寿命がわからない以上、質問自体がアバウトですがよろしくお願いいたします。 ●もし、この先60まで全額免除をするとしたら、国民年金を60まで支払った時と比べて、障害年金は 減ってしまうのでしょうか?(仮に対象者になった場合)

  • 数ヶ月だけの厚生年金支払いでも将来年金受取額が変わりますか??

    数ヶ月だけの厚生年金支払いでも将来年金受取額が変わりますか?? 20歳から27歳まで国民年金を支払ってきましたが、勤め先の関係で半年だけ厚生年金に加入 する予定です。それ以降はまた国民年金に戻るんですが、1年も満たない加入で 受け取り金額って変わりますか?? よろしければご回答お願いします。

  • 年金金額について

    年金の金額について 実際貰い始める方に聞きたいのですが、自分はまだ50代なので正式な金額は出ないとは思いますが、見込み額としてどれくらい貰えるのか知っておいて将来設計したいと思っています。 年金ネットで毎年見ているのですが、簡単試算で60歳まで今の給料で払い込みしたと仮定して見込み額が出てくるのですが、恥ずかしながら 60歳まで払ったとしても12万ジャストしかならず、よく平均で貰ってる金額の統計とかで見てるよりすごく少ないです 月収はそれでも30万以上なんですが・・ 老齢年金をもらうときには国民年金に厚生年金が上乗せされますというのを聞いたことがあるのですが、ねんきんネットの見込み額は12万と出ていますが最終的にそれに国民年金分加算されるのでしょうか?それともねんきんネットの見込み額以外には加算はないのでしょうか? ちょうど60歳になってねんきんネットの見込み額と同じだったか国民年金分が加算されて多くなったか知りたいです

  • 国民年金と厚生年金の差

    国民年金と厚生年金について教えて下さい。 将来もらえる金額が多いのは厚生年金みたいですが、いくつか疑問があります。 (1)2つの年金の1年間に支払う金額を教えて下さい。厚生年金は収入よって上下しますか? (2)どうして国民年金は厚生年金より将来の保証が劣るのですか? (3)掛け金と受け取り金額を考えると、どれくらい差がありますか? (4)年金に期待しないほうがいいですか?

  • 厚生年金→(国民年金)→厚生年金→(国民年金)→厚生年金

    厚生年金→(国民年金)→厚生年金→(国民年金)→厚生年金 過去(5年・7年ほど前)に2度失業した時期があり、本来ならば、国民年金に切り換えの手続きをしなければならなかったのですが、 手続きを怠ってしまい、2年ほど、年金の空白期間ががあります。 その当時、年金免除制度を知らなかったため、手続きをしていれば、よかったのですが、過去2年以上前のものは支払いができないとの事と聞きました。今からその分を埋める事はできないのでしょうか。 将来的に年金を受け取る時は、満額納めていた場合から、2年分を減額?、それはどのくらい減額されるもなのでしょうか (無知なため、質問内容も雑ですが、必要な情報がないと答えられない等がありましたらすみません)

  • 国民年金と厚生年金のもらえる金額の違い

    国民年金と厚生年金では、 大体ですが厚生年金は1.6倍多く払うかわりに、国民年金に比べて支給額が倍以上もらえることになります。 しかし、厚生年金の「どの程度期間」加入していれば、厚生年金として基礎年金額をもらえるのでしょうか? 例えば、30年間年金払っても、29年は国民年金で…残りの1年は厚生年金で払ってきた 厚生年金の期間でちょっと多めに払っているので、将来もらえる年金の額はどうなるのでしょう?

  • 厚生年金について

    今まで15年間、厚生年金に加入しています。 転職を考えているのですが、厚生年金に加入できないかもしれません。 国民年金に加入するので、将来、厚生年金と国民年金の合算の加入期間が25年以上あれば、国民年金の部分の年金は満額もらえると思うのですが、 厚生年金の加入期間が15年で終わってしまった場合、国民年金のプラス部分(うわずみの部分)の年金額はどうなってしまうのでしょうか? 0円になってしまうのでしょうか? もしくは何らかの計算式に基づいた金額の支給があるのでしょうか? もし、損をしてしまうのであれば、厚生年金に加入できる会社を探そうかと思っております。 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 年金

    国民年金と厚生年金で将来もらう額が全然違いまうよね。そこで、教えていただきたいのですが ※兄の場合   2年間国民年金(20~22才学生)   5年間厚生年金(22~27才)   3ヶ月国民年金(27才)   3ヶ月全額免除(27才)←支給3分の1   4年間国民年金(27~30才)   残り 予定では厚生年金 例えば、兄がもらえる年になりました。 最初の2年間は国民年金での額、次は5年間厚生年金での額、といった具合に支払った状態でもらうものなのですか? 後、免除の支給3分の1。これは、そのもらえる時に、3ヶ月間だけ額が3分の1になるのですか? それと、私の場合 将来、結婚したとします。例えば自分の年金は5年間だけ払った。 主人となった人が年金をもらう時に、この私の5年間分はどうなるのですか。専業主婦で、自分の年金はこの5年間だけ後は、主人払い。主人の年金だけ40年以上。 私の払った分は無意味となるのですか? よろしくお願いします

  • 国民年金について

    国民年金の質問がたくさんあり似たようなことで申し訳ないのですが・・・去年の4月から8月まで無職だったため国民年金を未納です。いつまでに払えばいいのでしょうか?今の収入も安定していないのでもう少しお金が貯まってからにしようとおもっているのですが・・・ 何年間払えばどれくらいもらえるというのは決まってないのでしょうか?払うだけもらえるという人もいれば、せっかく納めていても数ヶ月払っていないだけで大幅に減額されるという人もいるのでどれが本当か分りません。納めた期間何年間でどのくらいの金額なのか?金額の境目の期間はどのくらいなのか?教えてください。 国民年金は払う義務というのは分っているのですが、今の状態では経済的に苦しいので・・・ 免除届?みたいなのもあると聞いたのですが将来もらえる額が減ってしまうと聞いたのでできれば全額もらえるように頑張りたいのです。

  • 在職老齢年金 他の会社でのアルバイト代も対象ですか

    現在60歳で、厚生年金を払っています。 11月で61歳となり、厚生年金を受給できます。 厚生年金を払っている会社のみだと、貰えるであろう厚生年金金額とあわせて28万円にはなりませんが、別の会社でもアルバイトをしています。 そのアルバイト代も28万円の計算対象になるのでしょうか? 対象になるとしたら、アルバイト代は、月によって金額がバラバラのですが、去年の分で計算するのでしょうか? また、厚生年金を払っている会社でもらっている給料の計算対象は、去年の一年分の金額を12分の1にした額ですか? 28万円×12=336万円ですから、この額から、去年の収入と、もらえる厚生年金との一年分の合計を引いた額の半額が毎月減額されるということでしょうか? また、妻が55歳なのですが、私が厚生年金を止めると、60歳まで国民保険料を払わなくてはいけなくなりますよね?健康保険も国保だと高くなりますよね? よろしくお願いします。