• ベストアンサー

年金

1.厚生年金はもらっていた給料の額により将来受け取る金額は変わるのでしょうか?例えば15万の給料の人と25万の給料の人ではこの給料が仮に一生変わらないとしてかけた期間も同じ場合、国民年金を除く厚生年金の分で受け取る額は変わりますか? 2.厚生年金の受取額はどのように決められるのでしょうか?かけたていなかった期間は何年以上あると減額が大きいとかありますか? 3.自分が受け取る厚生年金の額は分からないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr_box
回答No.2

少しだけ横から訂正を入れさせて頂きますね。 おおむね#1の回答者さんと同じ意見ですが、(2)に関しては別の角度から回答をしたいと思います。 (2)老齢厚生年金の支給額(報酬比例分)は納めた保険料(標準報酬月額)を平均して、月数をかけて金額を算定します。 基本的には老齢基礎年金の受給権のある方に一月でも加入月があれば支給はされる事となっており、ブランク期間があっても減額の対象等にはなりません。その辺は老齢基礎年金とは少し扱いが違います。あくまで掛けた期間と保険料があれば出る、なければ出ないという性質の年金です。 (3)に関しては、ある程度のシュミレーションは可能です。ですが、算定する際の式に必要な改定率や再評価率は年々変化しているので、裁定請求時の金額とは合致しない可能性が非常に高いです。お若い内は試算しても意味はあまりなさそうです。

kichikichi2006
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

1.納めた掛け金が違うので、当然差がつきます。 2.正確に知ろうとすれば、本が1冊必要なほど複雑です。よく加入期間は「年」で説明しますが、実際は月単位です。受給資格25年というのは300月のこと。1月でも未加入なら、その分は減ります。また、受給資格に1月でも足りないと、年金そのものがもらえなくなります。 3.社会保険庁のサイトでシミュレーションできます。また、基礎年金番号を入力して、後日、文書で回答をもらうこともできます。見込み額は、若い人より、近々年金をもらうような方のほうが正確になります。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/index.htm
kichikichi2006
質問者

お礼

ありがとうございました。