• ベストアンサー

ひどい霜焼け

霜焼けがひどくて両足の指、全てが霜焼けになってしまいました。歩くと痛くて毎日の通学が辛いです。 霜焼けが少しでも改善する方法は、ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurarumin
回答No.2

血行を良くする事です。 お風呂に入った時などにお湯と水に交互にしもやけの部分をつけます。 そうする事により、血行が良くなりすぐに効果が現れてくれますよ。 また、つま先の血行を良くするツボがあります。 両足の内くるぶしの下、3Cmくらいのところに「照海」「水泉」というツボが並んであります。 そのツボを軽く押すとつま先の血行が良くなります。 試してみてください。 先ほども同じ質問霜焼けに対して回答しましたのでそのURLを・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1200305
akvasak
質問者

お礼

足にツボがあるんですか(゜0゜)知らなかったです(>_<)教えていただいて、ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#17522
noname#17522
回答No.3

皮膚科に行って薬をもらってきましょう。 かゆみ止めと皮膚を保護するクリームなどがもらえます。 私の聞いたところでは春になるまでは完全に治らないよといわれましたがこれ以上悪くしない為の努力は必要です。 まだ当分寒いですから。 自分の経験で思うことはまず半日履くと靴下が湿っていませんか? これは取り替えねばなりません。 靴も湿っているのは良くなくて何足か用意して毎日違うのを履いて履いたものは乾かしておきます。 小さい靴はやめて大きめの靴を履きましょう。 ひまがあれば足を乾燥させ暖めましょう。 お風呂上りには薬もしくはクリームをすり込みマッサージしておきます。

akvasak
質問者

お礼

足の指、霜焼けで腫れているので皮膚科に行くのも良いですね☆お風呂上りはマッサージしてみます(^^)

• yuma85jp
回答No.1

夜寝るときに厚手の靴下を履いてねると、多少効果ありますよ。ようは結構をよくすればいい訳で、足の先は冷えやすいですからね。お風呂でしっかりあったまって、湯冷めしないうちにクリーム塗って、靴下を履いて寝ましょう。

akvasak
質問者

お礼

クリーム塗って、靴下を履いて寝るんですね☆ 今夜、試してみます。ありがとうございました(^^)