• ベストアンサー

体内に鉛筆の芯が

子どもの頃(7,8歳)何かの拍子で、手の薬指(甲側)のところに鉛筆の芯を刺してしまいました。 根元からぽっきり折れて、取れなかったので放っておきました。 20年以上たつ今になって、最近その薬指に小さなしこりがあるのに気づきました。 ほくろのように痕が残っているのでわかるのですが、本当にちょうど折れた鉛筆の芯がまだ残っているかのようです。 20年以上も気づかなかったということも考えられないし、以前はしこりがなかったように思うのですが、 何だか気になります。 痛みや不快は特にありません。 体内に鉛筆の芯が残ってしまった場合、害はあるのでしょうか?溶けて毒性の金属物が吸収されるとか・・・そこから腐りだすとか・・・ もうとっくに溶けてなくなったのかと思っていたのに、なぜ今になってしこりができるのでしょうか。 病院で切り取ってもらった方がいいものでしょうか? 正直なんともないなら面倒なのでほっておきたいですが、もしなにかあとで厄介なことになったら・・・と思うとちょっと怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plkg
回答No.1

似たようなご質問が、回答もあるようです。参考になるかどうかはわかりませんが、、 ↓

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200307/2003071500114.htm
onikaachan
質問者

お礼

けっこういるもんなんですね、鉛筆埋没者(w) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiro1450
回答No.2

大丈夫だと思います。 私も昔(子供の頃)に経験がありますが、まず 鉛筆という字を書きますが、鉛筆の芯は鉛では ありません。材質は黒鉛でここにも鉛という漢字 が使われていますが、実際に黒鉛の成分はほぼ 100%炭素です。 鉛筆、もしくは黒鉛という字で余計に気にして いないでしょうか? 昔はよく鉛中毒になるから鉛筆を舐めたらいけない とかよく言ったようですが、これも上記の漢字から 出た勘違いだと思います。 炭素なら大丈夫なの?っていうのは申し訳ありませ んが、私にはわかりません。どうしても気になるな ら専門家に相談した方がいいでしょう。 頼りない回答で申し訳ありません。

onikaachan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 アドバイスありがとうございます、なんか20年以上もたって未だに芯が残っている?のに気づいてしまい、 気味悪かったんですが何となく安心しました。