• ベストアンサー

えんぴつの芯

Hはhardのかしら文字だと思うのですが、Bは何のかしら文字ですか。また、Fはどういう意味ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15641
noname#15641
回答No.1

BはBLACK{ブラック、黒い}の略字で、Hの数字が多いほど薄く硬い芯を示し、反対にBのの数字が多いほど濃く軟らかい芯を示します。 FはFIRM{ファーム、しっかりした}という意味で、HとHBの中間の濃さと硬さを持った芯のことです。

kokutetsu
質問者

お礼

Fはfirmでしたか。firmな回答ありがとうございまsた。

その他の回答 (2)

• 1582
回答No.3

記号には、Hard(硬い)の略のH、Black(黒い)を意味するB、Firm(丈夫な)のF

参考URL:
http://www.too.com/cgi-bin/too/koneta/index.cgi/enpitu6.html
kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。えんぴつが一本、えんぴつが一本、ぼくの心に~。

• ecco90210
回答No.2

こんばんは~☆ Bはブラック FはFIRM???・・・しっかりとした・・・って意味の言葉だったような気がします。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。-えんぴつが一本、えんぴつが一本、ぼくのポケットに~。