OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鉛筆の芯

  • 困ってます
  • 質問No.154143
  • 閲覧数6507
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

鉛筆の芯の成分って何ですか?
たしか炭素が含まれているとおもいましたが・・・

もしよかったら ついでに原料も教えてもらえますか
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

メーカーの紹介にはとうてい及びませんが。

まえ、「伊東家の食卓」でやっていましたが、2Bの芯をオーブントースターで焼くと、芯の成分中の油分が飛んで、Hの芯になる、というのがありました。粘土に油分も混ざっているのですね。
ちなみに、「黒鉛」は結晶状の「炭素」そのものです。結合が強いので、マッチで火をつけても、軸の木は燃えても芯は燃え残ります。
お礼コメント
back

お礼率 100% (4/4)

鉛筆の芯に油分なんてはいっているんですか
はじめて聞きました
(勉強不足ですいません)

鉛筆の軸の木を燃やすという実験ですが
ぜひやってみたいとおもいます
投稿日時 - 2001-10-20 21:24:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

トンボ鉛筆のHP
http://www.tombow-web.com/fun/pencil/shin.html
三菱鉛筆のHP
http://www.mpuni.co.jp/muse/muse.htm
どちらも詳しくかかれいますよ。^^
お礼コメント
back

お礼率 100% (4/4)

どちらのホームページも写真や絵で
説明してありとてもよくわかりました
これで 謎はほぼ全て解決しました
投稿日時 - 2001-10-20 21:36:50