• ベストアンサー

カンジダと診断されました。

こんにちは。 私は現在二人目を妊娠していて、今日で妊娠17週3日(5ヶ月2週目)になるものです。 4ヶ月のおりもの検査の結果を今日聞かせてもらったのですが、カンジダだと結果が出ていました。3ヶ月のときにおしもが痒く診察してもらうとカビっぽいと言われたので、きっとその時もカンジダだったと思うのです。 その時は外用抗真菌剤のニゾラール(ケトコナゾール含有)を処方してもらって、薬を塗り続けたところ3日ほどで痒みはなくなりました。痒くないので薬を塗らないでいると2週間ほどでまた痒みが出始め、その時におりもの検査がありました。同じ薬でいいとのことで、また塗り始めるとやはり3日ほどで痒みはなくなりました。それからはまた同じで1週間ほど前にまた痒みがあり、薬を塗ってまた3日ほどで痒みがなくなったのです。今日の診察では「見たところ今は何ともないけど、一度なると妊娠中は再発しやすいから妊娠後期になったら治療をしましょう。今は経過を見るということで、治療の話はおいおいしていきましょう。」と言われました。 赤ちゃんに感染するのは嫌なので治療に抵抗はないのですが、一体どんなことをするのでしょう?その治療をすれば完治するのでしょうか? また、自分では清潔にしているつもりでも、やはり不潔だから何度も再発するのでしょうか?お茶をたくさん飲むのでトイレに頻繁に行きます。そのたびにおりものシートも取り替えます。おりものが多いときはビデで洗ったりもします。夜は外陰部だけ石鹸できれいに洗います。これだけでは足りないのでしょうか? 何かご存知の方、また経験者の方がいらっしゃればご意見よろしくお願いします。 ちなみに一人目の時は痒くなることもありませんでした。

noname#13142
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.1

妊娠後期の治療法は、洗浄と膣錠をいれて治療をします。 膣錠も1週間に1度入れるだけのものと、毎日入れるものとあります。 どちらを使うかはその病院の方針で決まります。 オリモノシートを使用しているようですが、これはムレるためできれば下着を頻繁に替えるようにしたほうが良いです。 また、かゆみがある場合は石鹸を使用して洗うとかゆみが余計に増すので、石鹸は使用しない方がいいです。 不潔だから繰り替えすわけではなく、妊娠中は抵抗力も弱っているし、おりものも増えるため仕方の無いことです。あまり気にしない方がいいですよ。 私も1人目の時はそのような診断をされませんでしたが、2人目を妊娠した時に後期の検査で症状がなかったのに、カンジダといわれ驚きました。

質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。おりものシートは私もむれるので気になっていたんです。下着を取り替えるといいんですね。石鹸も何も考えずに使ってました。すごく参考になりました。早速今から始めます。

その他の回答 (2)

• ka-ika-i
回答No.3

現在妊娠33週のものです^^ 私も始めての妊娠で2回ほどカンジダと診断されました>< 2回目は2週間前の話です。 私の場合痒みはなぜかまったくなかったんですが カビが生えているそうです;; うちの病院では薬を膣の中に先生が入れて 1週間後にまた治療しましょうと言う形で 初めのは2,3回で治りました! 2回目は1回で治ったと思います。 それと自分で毎日の塗り薬ですね。 もともと菌がいるらしく妊娠で抵抗力が 弱く繁殖するようですので不潔でという わけではないようですよ! 病院で「治療中の注意」に石鹸で洗わない というふうに書かれていました。 好い菌まで殺すと抵抗力が弱まると 聞いたことがあるので気おつけたほうが いいようです! ちなみに妊娠中になかなか治らなかったり 頻繁にかかったりしても出産後は治るようです^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。不潔だからなると思っていたので石鹸で洗ってました。良い菌まで殺してしまってはいけませんね。勉強になりました。

• saori429
回答No.2

私も妊娠中にカンジダになりましたよ。 痒いですよね。 私は中期以降だったのですが、膣剤を自分で入れていましたよ。 #1さんも書かれていますが、妊娠中は抵抗力が弱っているのでかかりやすいです。 不潔だからではないので気にしないでくださいね。 また、抗生物質を使った後などにも、菌に感染しやすくなったりするそうです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。不潔だからなるのではないとわかって気が楽になりました。自分で膣剤を入れたりもするのですね。勉強になりました。