• ベストアンサー

カンジダと診断されました。

こんにちは。 私は現在二人目を妊娠していて、今日で妊娠17週3日(5ヶ月2週目)になるものです。 4ヶ月のおりもの検査の結果を今日聞かせてもらったのですが、カンジダだと結果が出ていました。3ヶ月のときにおしもが痒く診察してもらうとカビっぽいと言われたので、きっとその時もカンジダだったと思うのです。 その時は外用抗真菌剤のニゾラール(ケトコナゾール含有)を処方してもらって、薬を塗り続けたところ3日ほどで痒みはなくなりました。痒くないので薬を塗らないでいると2週間ほどでまた痒みが出始め、その時におりもの検査がありました。同じ薬でいいとのことで、また塗り始めるとやはり3日ほどで痒みはなくなりました。それからはまた同じで1週間ほど前にまた痒みがあり、薬を塗ってまた3日ほどで痒みがなくなったのです。今日の診察では「見たところ今は何ともないけど、一度なると妊娠中は再発しやすいから妊娠後期になったら治療をしましょう。今は経過を見るということで、治療の話はおいおいしていきましょう。」と言われました。 赤ちゃんに感染するのは嫌なので治療に抵抗はないのですが、一体どんなことをするのでしょう?その治療をすれば完治するのでしょうか? また、自分では清潔にしているつもりでも、やはり不潔だから何度も再発するのでしょうか?お茶をたくさん飲むのでトイレに頻繁に行きます。そのたびにおりものシートも取り替えます。おりものが多いときはビデで洗ったりもします。夜は外陰部だけ石鹸できれいに洗います。これだけでは足りないのでしょうか? 何かご存知の方、また経験者の方がいらっしゃればご意見よろしくお願いします。 ちなみに一人目の時は痒くなることもありませんでした。

noname#13142
noname#13142
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

妊娠後期の治療法は、洗浄と膣錠をいれて治療をします。 膣錠も1週間に1度入れるだけのものと、毎日入れるものとあります。 どちらを使うかはその病院の方針で決まります。 オリモノシートを使用しているようですが、これはムレるためできれば下着を頻繁に替えるようにしたほうが良いです。 また、かゆみがある場合は石鹸を使用して洗うとかゆみが余計に増すので、石鹸は使用しない方がいいです。 不潔だから繰り替えすわけではなく、妊娠中は抵抗力も弱っているし、おりものも増えるため仕方の無いことです。あまり気にしない方がいいですよ。 私も1人目の時はそのような診断をされませんでしたが、2人目を妊娠した時に後期の検査で症状がなかったのに、カンジダといわれ驚きました。

noname#13142
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。おりものシートは私もむれるので気になっていたんです。下着を取り替えるといいんですね。石鹸も何も考えずに使ってました。すごく参考になりました。早速今から始めます。

その他の回答 (2)

  • ka-ika-i
  • ベストアンサー率8% (4/45)
回答No.3

現在妊娠33週のものです^^ 私も始めての妊娠で2回ほどカンジダと診断されました>< 2回目は2週間前の話です。 私の場合痒みはなぜかまったくなかったんですが カビが生えているそうです;; うちの病院では薬を膣の中に先生が入れて 1週間後にまた治療しましょうと言う形で 初めのは2,3回で治りました! 2回目は1回で治ったと思います。 それと自分で毎日の塗り薬ですね。 もともと菌がいるらしく妊娠で抵抗力が 弱く繁殖するようですので不潔でという わけではないようですよ! 病院で「治療中の注意」に石鹸で洗わない というふうに書かれていました。 好い菌まで殺すと抵抗力が弱まると 聞いたことがあるので気おつけたほうが いいようです! ちなみに妊娠中になかなか治らなかったり 頻繁にかかったりしても出産後は治るようです^^

noname#13142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。不潔だからなると思っていたので石鹸で洗ってました。良い菌まで殺してしまってはいけませんね。勉強になりました。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.2

私も妊娠中にカンジダになりましたよ。 痒いですよね。 私は中期以降だったのですが、膣剤を自分で入れていましたよ。 #1さんも書かれていますが、妊娠中は抵抗力が弱っているのでかかりやすいです。 不潔だからではないので気にしないでくださいね。 また、抗生物質を使った後などにも、菌に感染しやすくなったりするそうです。

noname#13142
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。不潔だからなるのではないとわかって気が楽になりました。自分で膣剤を入れたりもするのですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • カンジダ治療後のセックス

    1か月前のセックスで陰部のかゆみと酒粕のようなものがまざったおりものが出たので、 産婦人科で診てもらったらカンジダでした。 最初の診療で薬を入れてもらい、 翌週とその次の週も薬を入れにきてくださいと言われたのですが、 スケジュールがあわず、かゆみもなくなったので病院に行かず、抗真菌剤も塗らなくなりました。 すると数日前からおりものに酒粕のようなものが混ざるようになりました。 かゆみはありません。 これって、カンジダが再発したんでしょうか。 また、そうなら前にもらった抗真菌剤をぬってればいいですか。 それと、彼氏とのセックスはカンジダになって以来していないのですが 今のところ控えておいた方がいいでしょうか。

  • カンジダ再発?

    産後3ヶ月なのですが、3日ほど陰部に痒みがあります。 お風呂であたたまるとかゆみが耐え難くなり、熱っぽく、石鹸や排泄時に少ししみます。 妊娠前に体調崩した際に一度カンジダになっており、治療しました。 妊娠後期のおりもの検査でもカンジダが陽性だったのですが、以前のときのように膣洗浄や薬はなく、治療はしないの?と思った記憶があります。 もうひとつおりもの検査で陽性だった項目があり、分娩時に点滴で処置します、と言われたのですが、カンジダもだったのかは不明です。 カンジダ再発とみて病院に行くべきでしょうか? セックスのときのコンドームの摩擦でかゆくなってるのか?とも思い、、 (行為後毎回かゆみが出るわけではないです) 子供が小さく、なかなか病院にも行く時間が取れないため、かゆみ止めで様子を見ていますが、かゆくてかゆくて… コンドームを使うとかゆくなる、ということもありますか? やはりカンジダの再発でしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • カンジダの治療について

    症状からカンジダかなと、病院に行きました。 診察しただけで「カンジダでしょう」と言われ、検査はなしでした。 治療は、タンポンのような綿に薬を染み込ませたものを膣の中に入れられました。2時間したら、その綿を取るように言われました。 処方されたのは、抗真菌剤のクリームです。 1週間たって、まだ症状があるなら来てくださいと言われました。 多くの人の「何回か通う」という治療ではないし、検査もしなかったので、ちょっと不安になっています。 病院に行くまでの症状は、ポロポロしたおりものが少量だったのですが、 治療後は、水のような大量のおりもの(?)と、大量のポロポロしたおりものが出ます。 まるでカンジダの症状が悪化したんじゃないかと思うような大量のおりものです。 また、水のように出てくるので、下着を替えるほどです。 膣錠を入れてもらったのなら、溶けて出てきたんだと思うこともできますが、 治療が薬をタンポンのような綿に染み込ませたものだったので、不安です。 このような治療を経験された方いらっしゃいますか? 治療中は、大量におりもの(のようなもの)が出てくるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カンジダと診断されたのですが…

    子宮ガン検査のついでに性病検査をしました。 さきほど、電話にて結果を問い合わせたところ カンジダの菌がいたので治療しに きてくださいと言われました。 実は以前にもカンジダにかかり その時はあまりにも痒くて直ぐ病院に 行き治療しました。 けど、今回は本当に若干おりものがあるだけで 全く痒みはないし正直カンジダって 言われたことにビックリするぐらい 症状がないんですよね。 ちゃんと病院に行って薬もらって 治療したほうがいいんですかね? 自然治癒は有り得ますか? 返答お待ちしております

  • カンジダ症について困っています

    カンジダ症について。 この間産婦人科へ行きました。陰部が痒くなってしまったからです。 結果は「カビがある」ということで、はっきりは言わなかったのですが、カンジダという病気なのだと思います(ネットで見るような症状は私には起きていないのですが)。 私は恥ずかしながら処女で、検査の時もあまりの痛さにお医者さんが薬を入れるのを断念したほどです。ですが、この病気は軟膏を塗るだけでは治らないと聞きました(貰った薬はケトコナゾールクリーム ニゾラールクリーム2%です)。 どうやらお医者さんは私の事を考えて薬をいれないようですが、つまり私は一生カンジダと、この痒みと付き合わないといけないのでしょうか? 調べてみると、ロート製薬の薬が「再発」した方には効果覿面だと書かれていました。 メンソレータム フレディCC膣錠 6錠 ロート製薬【第1類医薬品】 というそうです。 ですが私は初めてです。こんな症状、一度もなったことが無いので、再発ではありません。 再発ではない人間が、この薬を使ったら治るのでしょうか? 悪影響は有りませんか? 教えてください!

  • カンジダについて

    1週間前に 白いおりものみたいのがでて、その後 陰部にかゆみを感じました。激しくかゆいわけではないのですが、友人に話すと カンジダでは?と教えてもらいました。しかし 今日は生理2日めですが、かゆかったあの日以来かゆみも消えましたし、白いおりものも出てません。ということは 治ったのでしょうか?カンジダというのは、薬をつけなくても 自然に治ったりするのですか?また カンジダという菌が いた場合 妊娠初期に影響とかでるのでしょうか?妊娠を強く希望しているので、薬による治療とかしたら また 妊娠をあきらめないといけないのでしょうか?どなた様かご存知でしたら教えていただきますでしょうか?長々となりすみませんが 宜しくおねがい申し上げます。

  • カンジダ

    妊娠4ヶ月です。 陰部に痒みがあり、3月の健診の際、産婦人科に相談したところ カンジダかもしれないので検査をしてみることになりました。 検査の結果を待たなくても薬を使うのは問題ないとのことで 膣内に薬を入れてもらい、塗り薬を処方されました。 (万一、カンジダじゃなくても問題ない薬とのこと) 1ヶ月後の4月の検診の際、痒みがおさまらないので相談したら 「カンジダの検査をしましょう」と言われました。 3月に検査をした旨伝えたのですが、「検査していませんよ」と 言われてしまいました・・・。 あれ?、と思ったのですが、再度検査をして 膣内に薬を入れ、塗り薬も処方してもらいました。 もしかしたら、私の勘違いで 3月の時は、検査をしなくても見た目で明らかにカンジダだったので 検査をしないで薬を処方したのかもしれません。 一番心配なのは、赤ちゃんへの影響です。 カンジダの検査・膣内への薬は2ヶ月連続で行っても 赤ちゃんへの影響はないものでしょうか・・・? 膣内への薬の名前は分からないのですが カンジダの治療に使う一般的な薬のようで、 数日後におりものとして白いポロポロをした薬が出てくるものです。

  • カンジダ再発…

    カンジダを繰り返されている方に質問です。 私は2ヶ月程前にカンジダに感染し、5回ほどの通院で完治しました。しかし最近おりものの様子がおかしく、どうやら再発してしまったようです…(><)もともとおりものの量が多かったり、汗をかきやすかったりするのでなりやすい体質なのかもしれません。 以前の病院では、初診は検査料+洗浄+薬の投与で約7000円、2回目以降は洗浄+薬のみで約1500円かかりました。検査料がとても高いようです。あきらかに今回もカンジダの再発だと思うのですが、また病院で検査し直さなくてはならないのでしょうか?一度カンジダになると再発しやすいと聞きますし、この先再発するたびにこの料金を払うのは正直きついです…なにせ学生の身分なのでf(ーー;) それとカンジダになりにくいように普段気を遣われていることなどあれば教えていただきたいです。回答よろしくお願いします。

  • カンジダ?治らない

    途上国在住です。 長くなりますが、アドバイスをいただけますと幸いです。 半年以上、カンジダの再発を繰り返しています。 カンジダは常連ですが、今回の一連のカンジダはおりものの状態が少し違うので不安に思っています。 これまでのカンジダ時は「強いかゆみと、酒かす状の白いおりもの」という典型的な症状でしたが、今回は「少しかゆい程度に、どろっとした白いおりもの95%+白いおりものの小さなかたまり5%」といった感じです。 今回のカンジダの始まりは、半年以上前に膀胱炎でローカル医師の診察を受けて抗生物質を服用したことでした。1週間後にカンジダと思われる症状(強いかゆみと酒かす状のおりもの少し)が出たため、自己判断でローカル薬局の膣錠(6日用)を使用しました。日本でも抗生物質服用の1週間後にカンジダになったことがあったため、自己判断しました。 その後、2ヶ月後に再発(強いかゆみと酒かす状のおりもの少し)。 別の途上国在住時にもカンジダ薬の使用後2ヵ月で再発したことがあったので、また自己判断でローカル薬局の膣錠(1日用)を使用しました。 1週間後、まだ「少しのかゆみとどろっとした白いおりもの」が続くため、もう自己判断せずローカルクリニックを受診。結果、カンジダとクラミジアの両方が陽性でした。 両方の薬を使用していた矢先、感染症に感染して2週間寝たきりになりました。 前回の治療から1ヵ月後、まだ「少しのかゆみとどろっとした白いおりもの」があったため、感染症が原因で薬の効果が得られなかったのかなと思い、再度ローカルクリニックを受診。その時はもう検査結果を待たずにカンジダの膣錠とクラミジアの錠剤を処方されました。ただ、後日検査結果の報告を受けたところ、カンジダのみ陽性でクラミジアは陰性になっていました。 もうこれで治っただろうと思っていたら、1週間後にやはり「少しのかゆみとどろっとした白いおりもの」が始まってしまい、とどめを刺そうとローカル薬局のカンジダ用膣錠(1日用)を使用。 しかし、ダメでした。 諦めて高額な外国人向け病院を受診したところ、視診でカンジダだと言われてまた膣錠(1日用)をもらいました。クラミジアの検査は、ローカルクリニックで陰性と出ていたためもうしませんでした。後日検査結果でもカンジダが陽性でした。 きちんとした病院で診てもらったし今度こそ治っただろうと思っていたら、やはり「少しのかゆみとどろっとした白いおりもの」が続きます。カンジダは常在菌だしもう放置すればいいかなと思っていたら、先日ついにおりものが黄緑色になりました。尿が漏れ出たのかという量のさらさらした透明なおりものが出たりもしました。 日本では膣錠を5、6日間使用していたように思うのですが、こちらでは1日や3日間でよいタイプを使用しているからいまいち治らないのでしょうか? 昔子宮頸がん検査でクラスIIIaになったことがあり定期的に検査を受けていますが、子宮頸がんの悪化という可能性もあるのでしょうか?1年前に日本で検査を受けたときは、クラスIIでした。 ちなみに、日本では子宮頸がん検診へ行く度に細菌感染していると言われ、それ用の膣錠をもらっていました。不衛生にしている自覚はなく、洗い過ぎないようにもしています。シャワー時はPHの低いそれ用のものを使用しています。細菌感染が見られる度に治療、というのを繰り返しておいても問題ないのであればいいのですが。 日本に帰る機会があるのは数ヵ月先です。数ヵ月であれば様子を見ていれば良いでしょうか? 将来的に子どもがほしいので、それまでは何が何でも細菌やウイルスには負けられません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • カンジタ

    おとついあたりから、外陰部が痒くなり、黄色いおりものが出てきました。以前にもよくカンジタには罹った事があるので、今回もおそらくカンジタだと思われるのですが、以前なった時は、膣の中も痒くて、白いカッテージチーズのようなおりものが出ていました。今回はそのようなおりものは出ていないのですが、カンジタの場合は必ず白いおりものが出るものなのでしょうか?以前病院からもたったニゾラールという薬を塗ったら痒みは治まってきたのですが、もしカンジタでは無かった場合膣の中にまで塗ってしまったのですが、問題はないでしょうか?また、病院へ行かなくても塗り薬だけで治りますか?

専門家に質問してみよう