• 締切済み

カンジダと診断されたのですが…

子宮ガン検査のついでに性病検査をしました。 さきほど、電話にて結果を問い合わせたところ カンジダの菌がいたので治療しに きてくださいと言われました。 実は以前にもカンジダにかかり その時はあまりにも痒くて直ぐ病院に 行き治療しました。 けど、今回は本当に若干おりものがあるだけで 全く痒みはないし正直カンジダって 言われたことにビックリするぐらい 症状がないんですよね。 ちゃんと病院に行って薬もらって 治療したほうがいいんですかね? 自然治癒は有り得ますか? 返答お待ちしております

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.2

>ちゃんと病院に行って薬もらって 治療したほうがいいんですかね? 自然治癒は有り得ますか? 常在菌による日和見症状ですから 体調がよくなると症状が落ち着くことはありますが、 きちんと医療機関で治療してもらったほうが早く治ります。 どうしても市販薬でという場合はフェミニーナ 腟カンジダ錠があります。 http://www.kobayashi.co.jp/brand/feminina/candida/index.html 必ず薬剤師に相談して使い方を詳しく指導してもらってください。 生活上の注意点もこちらにあります。 http://www.kobayashi.co.jp/brand/feminina/candida/about.html ご自分のお体ですから、くれぐれもお大事になさってください。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

男です。一度、女性からいただいたことがあります・笑。今はいらっしゃらないかもしれないけど、そのうちパートナーができたらいかがなさるのですか。彼が「俺のキャノン砲がおかしくなったので病院に行ったがカンジタと診断されたが思い当たる節はお前しかいない」って言い出したらどないすねん。 だから治しておいてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • カンジダ、クラミジアの自然治癒はあり得るのか?

    以前、私はカンジダになり、治療中にゴムなしでセックスしたところ、彼氏もかゆくなってしまい、その後尿道がヒリヒリする症状がでて治るまでに3ヶ月ほどかかりました。 彼氏はその間病院へ行かず、セックスを控える事で自然治癒したと思ってしました。 その後、1年ほど経過したある日、私は再度かゆくなったのでカンジダが再発かと思い病院へ検査にいったところ、カンジダはないがクラミジアにかかっていることが判明しました。 彼氏とつきあってからはもちろん浮気はしていません。 1年前はカンジダの検査のみで性病検査はしていなかったためわからなかったとのことで、私はいつからクラミジアになっていたのか不明ですが、ビックリして彼氏にも病院へいってもらいました。 結果、彼氏は何の性病にもかかっていない事が判明しました。 (検査結果の票もみせてもらいました) 彼氏がいった病院では、カンジダもクラミジアも自然治癒はあり得ないと言われたそうです。 しかし、彼氏は現に以前3ヶ月かゆくなりましたので、それはなんだったのか不思議でたまりません。 また、カンジダが治癒した後は普通にセックスしていましたのでその間移っていない事も不可思議です。 そのようなことはあるのでしょうか? 彼氏は再検査すべきでしょうか?

  • カンジタではないですよね??

    カンジタかどうかを診てもらいたくて病院に行って診てもらったところ (検査なし)、カンジタではないとのことでした。しかし、二ヶ月くらい前にカンジタになり、治療をして、治ったかどうかの検査をしたとき、カンジタはマイナスだったのですが、大腸菌とか、あともう一つの菌が 少しあるとの結果が出てたと今日初めて言われて、今日その悪い菌を殺 すために、洗浄と、その悪い菌を殺すために抗生剤を入れられました。 4時間くらいして急にサーっとおりもの?がいっぱい出たのであわててトイレ行ってみたところ、片栗粉を水で溶かして少し置いておいたとき の片栗粉みたいな白いものが下着についてびっくりしたのですが、 カンジタになってしまったのでしょうか?? それとも、その入れた抗生剤(どんなものをいれたのかわからないのですが)が出てきたのでしょうか? わかる方がいましたら、教えてください。

  • カンジダ

    性病のカンジダって自然治癒しますか?

  • カンジタ。。。なんでしょうか?(ちょっと長文)

    こんにちは(^^)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1319200 で質問させていただいたrennkaです☆ あれから病院へ行きました。 生理が終わっても痒みはひかず、オリモノも酒かす… カッテージチーズ状のもので茶色い物が出ていました。 これはヤバイ!そう思って病院へ行った所医者の回答は 『性病とかではないですね。  ただ、軽く膣炎を起こしていますね』 との事でした。 洗浄と綿棒でこすり菌を見てもらい 子宮がんの検査もしてもらいました。 最後の処置として、挿入薬とタンポンをつめて終り。 結果が出る一週間後にまた来てくださいと言われ薬を処方されました。 そこで処方された薬を見てみると。。。 *ハイセチンと呼ばれる膣炎の挿入薬 *エルシドと呼ばれる真菌を殺す挿入薬 *アイコザールクリームと呼ばれるカンジタの薬 この三つが処方されたんですが、、、 どう考えてもカンジタとしか思えないんですが、、、 カンジタと判断してもいいんでしょうか? パートナーに移っている可能性はあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • カンジダ?

    カンジダの症状についての質問です。 私はよく膀胱炎になります。膀胱炎の治療のために抗生物質を飲んでいるときに、カンジダのような症状になりました(陰部がかゆい、臭いが気になる)。そのとき産婦人科にいって検査をしました。検査結果がでるのに2週間かかるらしく、そのときはとりあえずカンジダだろう、ということで、塗り薬と膣内に薬をいれてもらいました(一週間効き目があるタイプ)。 そして、2週間経って病院に結果を聞きにいくと、カンジダではありませんでしたと言われました。ちなみに症状については3日くらいで自然治癒した感じがありました。 そしてまたここ最近カンジダかな?と思うことがあります。陰部のかゆみやおりものの変化はありません。しかし、臭いと陰部の皮膚が弱くなっている感じがあります。性交の際にそのことを感じました。皮膚が弱くなっていることについては性交を途中で中断するレベルで切れるように痛かったです(いつもどおり丁寧にやっているのに)。 調べてみたら、カンジダでも皮膚が弱くなることがあるらしく、カンジダを疑いましたが、前回のように、カンジダではないのに、そういった薬を入れられるのも嫌だし…これだけの症状で、カンジダと疑えるのかが知りたいです。他にもこういった症状の病気はありますか?放っておけば治るのでしょうか。 病院で確認してもらうのが一番早いというのはわかっておりますが、今回は、病院に行くかどうかを悩んでいるので、可能性について教えてください。

  • 粘膜だけカンジダが治らないこと ありますか?

    7月にカンジダになりましたが8月の検査を最後に ここ3ヶ月間 検査しても オリモノにカンジダは でません。(9月に大腸菌は出ましたが)でも膣口や小陰唇内が いまだヒリヒリして 粘膜にだけ(?)カンジダが残っているのか なんなのかわかりません。オリモノ検査で雑菌は少量でますが誰でも少しは居るとのことで問題ないと言われました・・。治療などで粘膜が弱くなっているんでしょうか・・・。

  • カンジタについて

    婦人科でカンジタと診断されました。2年程前にもかかったことがあるので、大体の事は分ります。 彼に移っていないか心配です。先生は、男性は移ってもカンジタ菌がすぐ死ぬので相手に症状がなければ、検査や治療はしなくて良いと言われました。私としては、完治したのに、もし彼に移していた場合繰り返しになるのが不安です。彼にも検査してもらったほうがいいですか? 色々調べたら、カンジタ菌は皮膚や口の中、体のなかに存在する常在菌で体からいなくなる事はなく、体調崩した場合、増殖する と ありました。 私が彼に移したり、彼から移されようが、 元から、体にいるから、自分だけ治療すれば良いのですか? 先生は、体にはいないって言います。本当の所が分りません。彼に移っていた場合 また自分にも移る可能性があるのに、 彼が治療しなくて良いのはなぜですか? カンジタ菌が他の性病と違って、人体常在菌だからですか?

  • クラミジアとカンジダ

    今までないことだったのですが、生理が終った数日後から子宮のあたりが痛く、おりものが多い日が続いていていました。 病院で内診を受け(子宮の細胞採取と触診)ました。触診の際に、押して痛かったところがあり、ここが痛いのならクラミジアに間違いないであろうと言われました。ただ、きちんとした結果が出るまで1週間ほどかかるとのことでした。そして、その3日後にまた病院へ行き、子宮内の消毒をしてもらい、まだ結果が出ていないので、結果が出てから飲む薬を決めましょうと言われました。 そして、1週間後行くと、検査結果は、カンジダとのことでした。しかし、私のおりものは、ポロポロとしたものというよりは粘っとしていて、またかゆみも全くないのです。 今は生理中のため、また1週間後に行くことになっており、その際に薬をもらうということでした。 病院で受けた子宮の細胞採取で間違った結果が出るということはあるのでしょうか? クラミジアが正しいのに、カンジダと出るとか。なぜなら、クラミジアの症状に近い気がするからです。しかし、パートナーは感染するような行為はしていないとのことなので、やはり私の思い過ごしなのかなとも思うのです。 一番怖いのが、本当はクラミジアだったのに、放置しておいて、不妊症などになってしまったらどうしようということです。 また、カンジダの典型的な症状に当てはまらなくてもやはり検査で出たらばカンジダの治療をしたほうがよいのでしょうか。

  • カンジタ

    半年ほど前、ポロポロしたおりものと激しい痒みが出てきて、本やネットで調べたらカンジタの症状にぴったりだったのでとても不安になりました。 ですが数日後に生理が来て、症状はほとんどなくなりました。 (菌がある程度流れたのでしょうか…?) なので結局病院に行かず普通に生活していたのですが、風邪をひいたり体力が落ちている時にまた似たようなおりものが出てきたりして(痒みはほとんどありません)完治してなかったんだと思い、落ち込みました。 最近は、痒みはないのですがお風呂の時に指を入れるともろもろとしたおりものが付いて来ます(;_;) 量は日によってばらばらです。少し黄色っぽい気もします。 昔は透明でゼリーっぽいおりものだったのですが…。でも病院も親に言いづらく、できることなら行かずに何とかしたいです(;_;) やはりこの症状はカンジタでしょうか?カンジタを放っておくと慢性化して痒みが止まらなくなると聞きますが、私は痒みはないんです。ちなみにカンジタの症状が出たときエッチもしていなかったので、性病の可能性はほとんどないと思うのですが…何かわかる方いましたらアドバイスよろしくお願いします。今後のことを考えるとすごく不安です(;_;)

  • 膣剤を入れてもカンジダがなかなか治らないです

    一月前に、生理痛がひどくそれを診てもらうためにレディースクリニックに行ったところ おりものが多く細胞診と一緒に菌があるかどうかも診てもらいました。 結果、カンジダであり量が3+ということで、1日おきに5回膣洗浄と錠剤を入れてもらい 再度菌の検査をしたところ相変わらずカンジダで3+ということでした。 もう一度同じように膣洗浄して錠剤を入れ続けても3+のままでした。 こんなに3+の状態が長引くものなのでしょうか?それとも通ってる病院の判断がおかしいのでしょうか? ちなみに膣剤はクロマイ?というものらしいです。 性交は治療中は一切行っておりません。 自覚症状は、カンジダでもかゆみは全くなくおりものの異常だけです。

専門家に質問してみよう