• ベストアンサー

便の回数(4ヶ月)

4ヶ月の女の子のママです。 つい最近まで便の回数は1日1回もしくは2回程度で、1回にドバっと出る感じだったのですが、ここ2週間はオムツを替える度にしている状態です。 心配で保健士さんに尋ねてみると、元気なようならもう少し様子を見てみては?とのことでした。 途中で便の回数が変化した経験ございますか? 何か問題があるのでは?と心配しています。

• 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musimusi29
回答No.1

1歳9ヶ月のママです。 うちは逆に一日1回だったのに3日出なくて、子供はいたって元気そうだったですが心配で病院電話したら、様子みて出ないなら浣腸してくださいと言われました。その日に大量に出たので一安心した時期がありました。 その後も3日しない日もあれば、毎日する日もあったりまちまちでしたが、子供が元気なら問題ないので 出るまで様子みです。今でもウンチも堅い日もあればユルユルの時もありますが、特に気にしてません。 ので、元気なら問題ないと思います。 最近は寒いから下痢とまではいかなくても、お腹ゆるいのかもしれませんね。

159
質問者

お礼

便秘も大変ですね~。 うちは出すぎて困ってます;。; 子育てって面白いですね。 人それぞれで・・・ 早速ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• soutanbu-
回答No.2

六ヶ月の息子がおります。 うんちに関しては何度か変化がありました。 生まれてから病院を出るまでの一週間は、ほぼおむつを換える度にしていました。 でも退院してからは二日三日でないことがあり、最初は戸惑ってましたが、マッサージや綿棒で出してあげるようにしました。 でもやはり自分で出せるようになった方がいいと思い、四日目までは放っておきそれでも出ない日は手伝いました。 すると段々一日一回は自分で出せるようになりました。時々は二回することもありました。 離乳食を始めてからは、今度は一日三、四回出すようになり、今ではまた一回か二回に落ち着き(?)ました。 赤ちゃんの変化には戸惑い、心配になることばかりですが、私としては赤ちゃんが食欲あってよく遊んでよく眠るなら、元気という判断をとることにしました。 お互い子供の成長を見守りつつ、頑張りましょう。

159
質問者

お礼

変化するものなのですね。 初めての子供で心配で。 食欲もあり元気もあるので様子を見てみようと思います。 アドバイスありがとうございます。