• ベストアンサー

便の回数(4ヶ月)

4ヶ月の女の子のママです。 つい最近まで便の回数は1日1回もしくは2回程度で、1回にドバっと出る感じだったのですが、ここ2週間はオムツを替える度にしている状態です。 心配で保健士さんに尋ねてみると、元気なようならもう少し様子を見てみては?とのことでした。 途中で便の回数が変化した経験ございますか? 何か問題があるのでは?と心配しています。

  • 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

1歳9ヶ月のママです。 うちは逆に一日1回だったのに3日出なくて、子供はいたって元気そうだったですが心配で病院電話したら、様子みて出ないなら浣腸してくださいと言われました。その日に大量に出たので一安心した時期がありました。 その後も3日しない日もあれば、毎日する日もあったりまちまちでしたが、子供が元気なら問題ないので 出るまで様子みです。今でもウンチも堅い日もあればユルユルの時もありますが、特に気にしてません。 ので、元気なら問題ないと思います。 最近は寒いから下痢とまではいかなくても、お腹ゆるいのかもしれませんね。

159
質問者

お礼

便秘も大変ですね~。 うちは出すぎて困ってます;。; 子育てって面白いですね。 人それぞれで・・・ 早速ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • soutanbu-
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.2

六ヶ月の息子がおります。 うんちに関しては何度か変化がありました。 生まれてから病院を出るまでの一週間は、ほぼおむつを換える度にしていました。 でも退院してからは二日三日でないことがあり、最初は戸惑ってましたが、マッサージや綿棒で出してあげるようにしました。 でもやはり自分で出せるようになった方がいいと思い、四日目までは放っておきそれでも出ない日は手伝いました。 すると段々一日一回は自分で出せるようになりました。時々は二回することもありました。 離乳食を始めてからは、今度は一日三、四回出すようになり、今ではまた一回か二回に落ち着き(?)ました。 赤ちゃんの変化には戸惑い、心配になることばかりですが、私としては赤ちゃんが食欲あってよく遊んでよく眠るなら、元気という判断をとることにしました。 お互い子供の成長を見守りつつ、頑張りましょう。

159
質問者

お礼

変化するものなのですね。 初めての子供で心配で。 食欲もあり元気もあるので様子を見てみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 7ヶ月の子供の便の回数が多い

    7ヶ月の女の子です。最近1日にに5~7回くらい便が出ます。特にゆるいということは無く、黄色の良い便が出ているのですが、お知りがいつもぬれている状態のせいか、オムツかぶれがひどいです。 心配ないでしょうか?経験者からのアドバイスお願いします。

  • 6ヶ月児の便の回数について

    いつもお世話になっています。 6ヶ月になる女の子の母親です。 6ヶ月になりましたが、おっぱいの回数が減ることもなく2,3時間おきで、 夜中の授乳も減りません。(夜中に2回は起きます) またおっぱいの回数が減らないからか、便も日に6,7回出します。 これって6ヶ月にしては多くないですか? また昨日までは黄色い便だったのですが(完全母乳です) 今日突然黄緑色の便になってしまい、驚きました。 こういうことってよくあることなのでしょうか。 また授乳回数は減らしていった方がいいのでしょうか。 子供は機嫌もよく元気です。 離乳食はそろそろはじめようと思っており、まだ開始していません。 もしかしたら同様の質問があったかもしれませんが 検索できなかったので投稿させていただきました。 何卒宜しくお願いします。

  • 4ヶ月の便。

    もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 1週間ほど前までは1日1~2回、黄色い水のような便をしていたのですが、この1週間ほど便秘になったり、便が少し緑っぽく粘り気のある便になりました。 先ほども粘り気のある便をしたのですが、昨日、ミルクを2回、赤ちゃん用のポカリスェットを50ml程飲みました。 私は勝手に、成長してるから少しずつ変わってきたのかなって思ってましたが、少し心配になりました。 赤ちゃんは元気だし、母乳もよく飲みます。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの便の回数が急に増えました。

    赤ちゃんの便の回数が急に増えました。 5ヶ月の完全母乳です。 3ヶ月になった頃から、2~3日に1回、スムージーのような便をしていました。 しかし、先週の土曜日から水様便に変化し、1日6~7回便をするようになりました。 機嫌もいいし、熱もありません。 月曜日に受診すると、整腸剤が3日分出され、 「整腸剤を飲んでも治らないようなら、こんな便に変わったと思って」と言われました。 1週間すぎた今でも、便の回数は変わりません。 乳糖不耐症ではないか心配です。 セカンドオピニオンをするべきでしょうか。 それとも、このくらいの赤ちゃんは何度も便の回数が変化するのでしょうか。 ちなみに離乳食はまだです。

  • 生後1ヶ月の便の回数

    こんにちは。 1ヶ月と一週間のベビーのママです。 ミルクよりで混合しったのですが最近 母乳の出が悪くなってきたので 少し可哀想やけど ミルクは夜寝る前と昼に一回くらいの回数にへらして 母乳を頻繁に吸ってもらっています。 ただ ここ最近 便の回数が減ってきて一日一回くらいです。 それまでは 一日3回はしてたと思います。 私も便秘なんですが 母親が便秘だとその母乳を飲む赤ちゃんもやっぱり 便秘になりますか? オナラはちょくちょくでています。 同じくらいの時期に ほっぺにニキビも出てきてます。(結構多い) 何かわかる方 教えてください/

  • もうすぐ4ヶ月、うんちの回数について

    今生後3ヶ月と20日です。 うんちの回数について質問です。 2ヶ月で風邪をひいて入院し、その時はひどい下痢でした。オムツをあけたらいつもちょっぴりついてる感じで。 退院してから一旦1日2回の便になりましたが何日かしたらおっぱいを飲むたびにうんちがでるようになりました。また下痢かと思って病院に行き、整腸剤を飲みましたが若干効いたかな?という感じであまり変化はなかったです。 そうこうしてるうちにまた一日の回数が2回になりあれ治った?と思ったらまた数日したら飲むたびになったり・・の繰り返し。 病院をかえてみましたがやっぱり整腸剤しかでなくて、下痢っぽいときオムツを何回か持参しましたが「ちょっと水っぽいよね」といわれるだけでした。 最終的に大学病院までオムツ持参で行きましたがここでは「下痢じゃなくて回数が多いだけでは?」って感じでした。 確かに病的な下痢ではないと思うのですが普通かといわれると・・ 1日2回のときは茶色でねばっこいいい便なのですが回数が多い日は黄色くて水っぽいです。透明なねばりのあるものが一緒にでたりします。 ただ回数が多くてもおむつ覗いてみたらついてないのにあけてみたらおしりにねばりけのあるものがほんのちょっぴり・・なんてときも。 だんだん下痢なのかそうじゃないのかもよくわからなくなってきたのですがこれは何か特殊な病気なのでしょうか。それともただの体質? 上の子がアレルギーだったのでその疑いもありますがまだ検査できないと大学病院では言われました。

  • 4ヶ月の息子 泡のうんち

    4ヶ月になる息子がいます 完母で元気もよく、ニコニコと笑っており機嫌もいいみたいです。 1週間前から1日に10回くらいと便の回数も多くなり時々オムツには泡が混ざる便が出ています。水っぽい便ではなく黄色です 先程、オムツを変えているときにはほんとに黄色い泡がおしりから出てきました 生まれてから4日1回位と便秘気味で綿棒浣腸をしていたので心配です。 病院へ行ったほうがいいのか心配です…

  • 生後1ヶ月 便 下痢

    生後1ヶ月の息子の便についてです。 初めての育児で分からないことばかりで、ご回答宜しくお願いします。 完全母乳で育てています。 便の回数も多くゆるめの便だという事は分かっており、退院してからもあまり気にかけていなかったのですが、先週くらいにオムツ交換してもらった姉に、いくら1ヶ月過ぎでもこんなに下痢状だったっけかなぁ??(2人の子供を育てています)と言われその時は気にもしていなかったのですが、その一週間後の夕方、オムツ替えの時に大量のウンチで何だかいつもより水っぽいような感じがしたんです。回数は元々多い方で、ゲップがあまりでないせいかオナラをすると少しオムツにウンチがついている状態でした。 その他、鼻水や熱などの症状もないので様子を見てたのですが。沐浴させるために移動した時にポタっと床にたれてしまい、オムツ替えの時もシューっとホースから水が出る感じでウンチが出て来た事もあります。下痢と言うと水状でオムツに染みてしまうと書いてありましたが、それにあてはまるのか分からなくて。。。2ヶ月くらいまでは、特に完母の子は下痢状態だと思いますが、どうやって区別すれば良いのでしょうか? やはり、回数が増えたり臭いですか? いまいち、以前がどんな便だったかはっきり覚えていなく、すこーし水っぽくなった気がする程度なんですが。。。自分の観察力の無さにへこんでいます。

  • 便の回数

    ここ3日程、一日2~3回の便が出ます。1回量は、バナナ大の便を三本位は出してます(はずかしい話ですが)。これって出し過ぎですね。食べ過ぎかなと思ってましたが、普段より食べ過ぎてるわけでもないのにどうしてこんなに量も回数も多くなるのかな?下痢してるわけでもなく、快便なんです。うんこしたいとトイレに行って、ちょっとりきむと肛門からうんこがギュ-と出てきます。仕事の途中にも催すことあってとりあえず出しにいってますが何かの病気だったらと、ちょっと気にしてます。

  • 9ヶ月の女の子で、12日間便が出ていません。

    9ヶ月の女の子で、12日間便が出ていません。 2・3日に1回のペースだったのが年末に1週間出なかったため、病院で浣腸してもらいました。そしてまた1週間、また1週間という感じで年明けも浣腸ばかりです。 マルツエキスを処方され、13日の夕方から飲み始めました。 13日に浣腸で出してから便が出ません。 りきんだり、オナラをしたりはします。 機嫌も良く、普通に過ごしています。 離乳食はもともとあまり食べようとしない子で、食べる量は変わりません。 おっぱいはしっかり飲んでいます。 おなかマッサージもオムツ交換時しています。 綿棒浣腸は綿棒にうんちがついてきません。 病院で浣腸しすぎで、便が出てくるまで時間がかかるのかなと思い、今まで様子を見ていましたが、いくら何でももう限界ですよね?まだ自力で出るんじゃないかと期待する気持ちもあるのですが…。

専門家に質問してみよう