• 締切済み

4ヶ月の息子 泡のうんち

4ヶ月になる息子がいます 完母で元気もよく、ニコニコと笑っており機嫌もいいみたいです。 1週間前から1日に10回くらいと便の回数も多くなり時々オムツには泡が混ざる便が出ています。水っぽい便ではなく黄色です 先程、オムツを変えているときにはほんとに黄色い泡がおしりから出てきました 生まれてから4日1回位と便秘気味で綿棒浣腸をしていたので心配です。 病院へ行ったほうがいいのか心配です…

みんなの回答

• gatya_m
回答No.2

こんにちは! 2歳半の男の子のママです。 うちの子も生後6ヶ月まで便秘体質で綿棒浣腸でうんちを出していました。が、離乳食が始まると綿棒浣腸しなくても自力で一日一回出せるようになりましたよ~。 泡のうんち、うちの子もしたことあります!! 私もびっくりしてネットでしらべたのですが、どうもお母さんが油っこいものを食べ過ぎると泡のうんちがでるそうですよー。実際、それまで私がおっぱいが詰まりやすかったので油物はできる限り避けていたのに誘惑に負けてたくさん食べた翌日に泡泡のうんちをしました。 やっぱり母乳ってダイレクトにでるんだなあ、と反省しました・・・。 機嫌がいいのなら大丈夫だと思いますよ! お子さんの様子を観察されて、なにかおかしいようでしたら病院へ行き泡のうんちの件も伝えてみてはどうでしょうか。

• kasumimama
回答No.1

こんにちは。双子1歳5か月の母です。 寝返りはしましたか? 寝返りしだすと突然ウンチがやわらかくなります。 また、寝がえりしなくても活発になったり腹筋を使うようになると 突然便秘解消されて、ウンチは便秘でなくなる為に黄色いウンチが出ます。 時には下痢じゃないの?と思うほど柔らかいウンチになります。 でも大丈夫です。 泡のウンチですが、母乳ならお母さんの食べたのに 影響が出ますし、別に心配するほどの事ではないと思います。 URL参照してくださいね。 下痢じゃなければ大丈夫ですよ。 うちの双子もちょうど4ヵ月頃に突然ずっと便秘だったのに ウンチが黄色くて下痢じゃないのと思うほどの柔らかいウンチが出てました。 1週間以上続きさすがに大丈夫か?と思い保健センターで相談しましたが 下痢じゃなければ大丈夫と^^ それで様子を見ていまいしたがウンチは柔らかいままでしたけど またその状態になれると普通のウンチになります。 でも便秘はしなくなりました。 便秘も新生児の頃に多いようですね。 また離乳食始まると便秘っぽくなりますよ^^ 大丈夫だと思います!! どうしても心配だったら、ウンチのついた紙おむつを持って 安心をもらいに小児科へ行っても良いです! さっさと解決したら気楽になりますからね。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-byouki-1.html