• 締切済み

4ヶ月の息子 泡のうんち

4ヶ月になる息子がいます 完母で元気もよく、ニコニコと笑っており機嫌もいいみたいです。 1週間前から1日に10回くらいと便の回数も多くなり時々オムツには泡が混ざる便が出ています。水っぽい便ではなく黄色です 先程、オムツを変えているときにはほんとに黄色い泡がおしりから出てきました 生まれてから4日1回位と便秘気味で綿棒浣腸をしていたので心配です。 病院へ行ったほうがいいのか心配です…

みんなの回答

  • gatya_m
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

こんにちは! 2歳半の男の子のママです。 うちの子も生後6ヶ月まで便秘体質で綿棒浣腸でうんちを出していました。が、離乳食が始まると綿棒浣腸しなくても自力で一日一回出せるようになりましたよ~。 泡のうんち、うちの子もしたことあります!! 私もびっくりしてネットでしらべたのですが、どうもお母さんが油っこいものを食べ過ぎると泡のうんちがでるそうですよー。実際、それまで私がおっぱいが詰まりやすかったので油物はできる限り避けていたのに誘惑に負けてたくさん食べた翌日に泡泡のうんちをしました。 やっぱり母乳ってダイレクトにでるんだなあ、と反省しました・・・。 機嫌がいいのなら大丈夫だと思いますよ! お子さんの様子を観察されて、なにかおかしいようでしたら病院へ行き泡のうんちの件も伝えてみてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

こんにちは。双子1歳5か月の母です。 寝返りはしましたか? 寝返りしだすと突然ウンチがやわらかくなります。 また、寝がえりしなくても活発になったり腹筋を使うようになると 突然便秘解消されて、ウンチは便秘でなくなる為に黄色いウンチが出ます。 時には下痢じゃないの?と思うほど柔らかいウンチになります。 でも大丈夫です。 泡のウンチですが、母乳ならお母さんの食べたのに 影響が出ますし、別に心配するほどの事ではないと思います。 URL参照してくださいね。 下痢じゃなければ大丈夫ですよ。 うちの双子もちょうど4ヵ月頃に突然ずっと便秘だったのに ウンチが黄色くて下痢じゃないのと思うほどの柔らかいウンチが出てました。 1週間以上続きさすがに大丈夫か?と思い保健センターで相談しましたが 下痢じゃなければ大丈夫と^^ それで様子を見ていまいしたがウンチは柔らかいままでしたけど またその状態になれると普通のウンチになります。 でも便秘はしなくなりました。 便秘も新生児の頃に多いようですね。 また離乳食始まると便秘っぽくなりますよ^^ 大丈夫だと思います!! どうしても心配だったら、ウンチのついた紙おむつを持って 安心をもらいに小児科へ行っても良いです! さっさと解決したら気楽になりますからね。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-byouki-1.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1ヶ月半のうちの子が便秘・・・

    1ヶ月半になる男の子のママです。2日間、便がでていません。すごくきばっているみたいで、顔を真っ赤にしてます。おならは結構出てるんですが。おっぱいはちゃんと飲んでて、ご機嫌もそんなに悪くないみたいです。 湯冷ましに砂糖をまぜたのを飲ませたり、お腹のマッサージ、綿棒での浣腸をやったんですが、でません。綿棒での浣腸をするとすぐに便が出るとあったんですが・・・出ないってことはそんなにたまってないんでしょうか? 2日前までは1日に2,3回は出てたんです。おしっこは1日に10~13回くらいしてます。(母乳は足りてると思うんですが・・・) 特に心配することはないんでしょうか? 今までは便の回数が多かったので、急に便秘になってびっくりしてます。 宜しくお願いします。

  • 綿棒浣腸すると硬いウンチが出るのは便秘ですか?

    もうすぐ1ヶ月の男の子のママです。 入院中はオムツ替えの度にしてましたが、完ミにして退院してからは一日1回です。 1回出るならほっとけばいいかな?とも思ったのですが、決まって夜中にうなって大泣きします。お尻には少しだけウンチがついていて、綿棒浣腸すると、硬いウンチがにゅるにゅると大量にでてきます。 浣腸した後はぐっすりです。 これは便秘なのでしょうか?お腹は張ってます。浣腸した後はやわらかいです。 聞きたいのですが、便秘じゃない子に浣腸しても、ゆるいウンチしかでないですか?硬いウンチがでるということはお腹にたまってたということなのでしょうか?

  • 11ヶ月の息子 便秘が酷いです!

    11ヶ月の息子を持つ母親です。息子の便秘が酷くアドバイスが欲しくて質問させて頂きました。 6ヶ月の時に1週間便が出なくて病院に行き浣腸をしてもらいました。その後も3日に1回とかのペースなんですが、便が硬く肛門が切れて出血してしまいます。 なんとか便が硬くなる前に出してあげようと思い、一日おきに綿棒浣腸をして出していますが、最近では自力でウンチをしなくなってしまいました。 マッサージ・マルツエキス・ヨーグルトや食物繊維の摂取など色々なことをしましたが特に効果はありません。 このまま綿棒浣腸を続けていいのか、自力で出るまで待つべきなのか?便秘に効果的な事、食べたら良いもの悪いものなどありましたら是非アドバイスを宜しくお願いします。 排便の時に痛くて泣く息子を見るのが辛いです。本当に悩んでいます。

  • 赤ちゃんの便秘

    25日で6ヶ月になります。 離乳食を始めてそろそろ1ヶ月です。 結構かためを好んで食べるせいか、最近便が出にくいようです。 うーんと唸っても、おしりに少し付く程度だったり・・・。 離乳食を始める前は1日3回くらいでていました。 回数はだんだん減ってくるというのでいいのですが、出る量が少なく 毎日も出ていないので便秘気味なんだと思うのですが、砂糖水など飲ませた方がいいのでしょうか?綿棒浣腸したほうがいいでしょうか?

  • 10ヶ月、うんちが固形で出す時にふんばります

    いつもお世話になっています。 数日前から便秘気味なのか、うんちが柔らかめの固形で(おむつにころんとのっている)、出すときも「う~~~」「う~~~」っと踏ん張っている様子が分かります(タッチして踏ん張ります) この間は、2日間うんちがでなくて踏ん張ってるいるのに出ないようなので、様子を見ていたら、朝、ちょこっと出た後、大泣きし始めたので、綿棒浣腸で出したらどんどん出てきました。 その後、食事もお芋が多いので気にしていなかったのですが、バナナヨーグルトを足したり、リンゴジュースや果物を足してみました。 その数日後までは調子良かったのですが、またうんちが泥上から柔かい固形になってきました。 また、綿棒浣腸をするくらいになるのはかわいそうなのでなんとかしてあげたいのですが、なにか良案はありますでしょうか。 離乳食は1日3回、おかゆと野菜の煮たものが中心です。 このようなうんちは月齢として普通なのでしょうか?

  • 2ヶ月の息子のうんち

    同じような質問もある中色々と調べては見たのですが、やはり気になったのでアドバイスお願いします。2ヶ月半になる息子が2週間前まで便秘をしていました。5日経って、浣腸してを繰り返していました。やっと自力でうんちをしたと思ったら、緑便でした。溜まっていたものが出てきたのだろうと思っていたら、それからは一日7回~9回も水っぽいうんちや緑便をします。良く寝るし、食欲もあるので問題ないとは思ったのですが、あまりにも回数が多く、お腹も下っているような音もするので心配になりました。医者に行った方がいいのでしょうか?もう少し様子を見てからで大丈夫でしょうか?お願いします。

  • 赤ちゃんへの綿棒浣腸は癖になる?

    生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、最近便秘ぎみみたいなのです。便は毎日出てはいるのですが、本を見ると毎日便を出していても出すときに苦しがっていたり不機嫌ならそれは便秘ですと書いてありました。昨日からは綿棒浣腸で出してあげています。苦しいらしく夜も1時間くらいごとに起きてしまいます。マッサージもやってあげてるのですが綿棒浣腸をしてあげないと出ないでいます。あまりそればかりやると癖になるのでしょうか。浣腸をするとすぐ便が出てきて本人も気持ち良さそうにしますが、できればマッサージだけしてあげて、自分で便を出せるようにしてもらえたらいいのですが。マッサージや綿棒浣腸の他に何かいい対策はないでしょうか。

  • 便秘ではない場合に、綿棒浣腸をしてはいけませんか。

    3ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。2ヶ月になるまでは毎日8回以上の便をしていて、2ヶ月に入り便秘になり合計4回ほど綿棒浣腸をし、3週間ほど前から自力で3日に1回するようになりました。 その1回がものすごい量で、必ずと言っていいほど漏れます。(オムツの止め方が悪いとか、オムツのサイズが合っていないとかではなく、2,3日分の大量の便なので漏れます) 里帰り出産で実家にいるのですが、もうすぐ主人と暮らす家に戻ります。車で4時間ほどかかります。 ずれる場合もありますが、ちょうど戻る日が大量の便が出る日です。 ベビーシートが便だらけになったり、SAにすぐに寄れなかったりするかもしれないので、できれば前日に便を出しておきたいです。 3日に1回出るということは便秘ではないので、親の都合で綿棒浣腸をして前日に出すのはやめておいた方がいいでしょうか。 最近はオムツの近くまで手を伸ばすこともあり、指しゃぶりもよくするので、高速道路を運転中に大量の便が出て、それが漏れていて赤ちゃんが手で触り舐めるなんてことをしたらと考えると、前日に出しておいた方がいいのかとも思います。綿棒浣腸はくせにならないらしいですし…でもやっぱり親の都合で綿棒浣腸をするのは可哀想な気もします… (今まで綿棒浣腸をした後は、結構すぐに便が出ていました。綿棒浣腸が効果なかったことはありません。赤ちゃんが綿棒浣腸をして泣いたり嫌がったりしたことはありません) のの字マッサージやほかの便秘解消マッサージ、ペダルこぎ運動、うつぶせ等、綿棒浣腸以外で便が出やすくなるようなことは毎日のようにしています。それでも3日に1回です。 ご意見ください。明後日実家を出発します。

  • 2ヶ月児の便秘 浣腸しないと出ないんです。

    2ヶ月児(もうすぐ3ヶ月になります)、男の子、母乳育児です。 1ヶ月半を過ぎたあたりから便秘ぎみになり、イチジク浣腸をしなければ出ないという状況が続いています。 おなかが張ったり、不機嫌だったり、ということはないですが、母(私)が心配になってしまい、4日出ないと浣腸している…という状況です。ウンチは硬くありません。。 ・綿棒刺激をしても、綿棒の先にうんちの色が付くのですが、おならばかりでウンチは出ません。 ・のの字マッサージや足を曲げて腹圧をかけるマッサージもしています。 ・完母ですが、哺乳量は足りているみたいです(小児科の先生がミルクを足すことは必要ないといっていたので) ・おっぱいのあとはたて抱っこしています(うんちが出やすいと聞いたので) 何とか自然に排便できるようになって欲しいのですがどうしたらよいのでしょう?ほかに私が出来ることは何かありますか? よろしくお願いします

  • 1ヵ月児のウンチについて

    1ヵ月の女の子がいるんですが、ウンチ漏れが多くて困っています。オムツはグーンの新生児用を使っていますが、背中から漏れてしまいます。 オムツは、足付け根にはやや跡が残りますが、ウエストのテープはグーンは外側にいくと「Sサイズに買い替え時」と書かれている位置がありますが、そこまでいっていません。メリーズは小さめなので卒業して、パンパースも、グーンに比べると小さかったような気がします。オムツのサイズをアップさせたほうがいいですか?大きすぎても漏れてしまいますか? ウンチの回数ですが、1ヶ月児だとまだまだ多いようなのですが、うちの子は1日1回で、その1回のときに3回くらいにわけて一気に、大量に、というかんじです。 それが昨日は1回も出なかったので今朝、少し綿棒でつついたら、先程大量にウンチがでました。背中どころか腕あたりまで漏れて大変なことになりました・・・ 1日1回でも大量ならば便秘ではなく、個性というか、それがこの子のペースなのでしょうか? 生後一週間くらいまではちょっとの量を1日5回程度だったのがだんだん減って今に至ります。(量は比例して増えています。) オムツについてと、ウンチの回数について他のお子さんの場合やご意見を伺いたいです。