• 締切済み

告白するべき?

職場内で気になっている男性がいます。5才年下です。私は30台前半です。このトシになって、年下の男の子に告白するのはうーん、かなりためらいがあります。  せまい職場なので、告白して気まずくなるのもいやだなあというのが一番心配です。だったら、今のまま 楽しくおしゃべりできる間柄のままのほうがいいのかなと思います。正直なところ、「えっ」とか「げっ」とか言われたらどうしよう、ふられるのがやだというのもかなりあって。自分のプライドが大事なのかも・・・。  このまま黙っておこうかとも考えたのですが、彼が他の女の子としゃべっているのを見るとなんだか気になるし。つい彼の姿を目で追っていたり。このまま、黙っているのもつらいなあとおもったり。  こちらからメールをすると返事はすぐかえってきます。  頭の中がぐるぐるしてます。みなさまなら、どうしますか?教えてください。

みんなの回答

回答No.12

こんにちは! 実は私も同じ悩みを抱えてます!! ここで質問しようと思ってまずは「年下 同僚 告白」で検索したら,まさしく同じような質問が・・・ でも私と違う点は,相手の方のメールアドレスをゲットしていることです。 他の方も仰ってますが,メールは微妙な心情を伝えるのに便利なツールだと思います。 いきなり告白するのは私も心配・・・ それとなーくメールで気持ちを探りつつ,感触がいいようなら,飲みに誘うといいのでは。 (ここでも,私の職場は車通勤のため,簡単飲みに誘うことができません・・・(T_T) 同志として,応援してます! pookaiさんと彼がうまくいきますように。

• fufu01
回答No.11

pookaiさんの気持ちは、 >このまま、黙っているのもつらいなあとおもったり。 なのかなと思いますし、カキコの内容から自然な感情だとかんじます。 自分の失敗からアドバイスするとこんな時は自分の気持ちをしっかり伝えた方が良いことが多いです。 >年下の男の子に告白するのはうーん >告白して気まずくなるのもいやだなあ >自分のプライドが大事なのかも もよくわかりますし、それを素直に表現されているpookaiさんは素直な正直な性格だとおもいます。 ですからしっかりと相手に思いを伝えれば、気まずくもならず、プライドも傷つかないと思いますよ。 かえっていじいじしていると、こちらの態度により相手と気まずくなるかもしれません。 うちの会社でも、3ヶ月ほど前、30代前半の女の子がしっかり年下の(20代後半)彼を作って、みんなで喜んだものです。 何か参考になれば幸いです。

• non_milky
回答No.10

告白してしまうと、撃沈した時に最悪ですよね。 同じ職場なら…。 告白せずに、告白させる作戦でいってはどうでしょうか。 色仕掛け。思わせぶりな態度。 ちょっと気があるようなないような微妙なメール。 「二人で飲みに行こうよ」と誘ってみるとか。 せめて相手に感づかせた上での告白しないと、 相手もびっくりしてしまいそうです。 ここで焦っては後悔するかも。急がば回れですよ~。

pookai
質問者

お礼

色仕掛けはちょっと無理なんですが、態度にはいっぱい「好き」ってだしてます。でも、彼の前では緊張して、目が合わせられなかったり、つっけんどんになっている気も。ちょっとは感づいてくれてるのかな~。がんばります。ありがとうございます。

• maruya
回答No.9

男性です。告白はしないほうが良いと思います。 pookaiの不安は否だった時の職場での関係や気まずさですよね?もちろん、自尊心のやり場にも戸惑います。それはお互いに疲れます。 付き合う=告白 を取っ払う事だと思います。 気負わずに飲食に誘ってみることですね。 ライブや野球などのチケットを取って「行ってみない?」てのも有効だと思います。まずは、職場外での二人きりの時間を作ってみることだと思います。

pookai
質問者

お礼

私にとって、食事に誘うのは、告白するのと同じくらい勇気がいります。でも、チャンスがあれば、気負わず誘ってみたいと思います。ありがとうございました。

noname#12159
noname#12159
回答No.8

いきなり告白するのではなく、それとなく相手の態度をうかがってみるとか。 それと関係ないですがペタジーニと奥さんの年の差は20歳以上だったはずです(確か25歳)。友達の母親ですから。

pookai
質問者

お礼

一生懸命 相手の態度をさぐってます(笑)。でも、私自身かなりのニブいと思ってるので、「脈あり!」と感じても、「ただの思い込みかも」と考えてしまったり、逆に、何気ない言葉に「嫌われたかも」と一喜一憂してます。ありがとうございました。

• kekeke05
回答No.7

pookaiさん。告白してしまいなさい。なにを隠そう僕も現在12歳上の彼女とお付き合いをしています。  正直なところ歳の差なんて関係ありません。気にし過ぎです。はい。  野球選手のペ○ジーニを知っていますか?奥さんとの歳の差なんと14歳!!(僕と彼女の差とそんな変わりませんが。笑。)  どうですか?5歳なんてちっぽけに思えてきませんか?それでも気になるなら”愛”でカバーすればいいんです。…くさいですかね?  ひとつだけ言わせてくださいね。プライドが大事ならキッパリと諦めてください。彼に失礼です。ってか、告白なんて当たって砕けろです。捨て身になれないのなら例えお付き合いできても、どこか遠慮するところが出てきます。(わがままになれとは言いませんが…。)そんなんでは愛は育めません。  当たって砕けても、それはあなたの次の恋へとつながりますよ。彼には勇気を出してぶつかってください。応援していますよ!!   参考URL:No.2さん。です。

pookai
質問者

お礼

「年は関係ない」というお言葉、とてもうれしいです。みなさんの回答を読んでいて、私は誰かに「告白しなさい!」って背中を押してもらいたかったんだなあと気がつきました。ありがとうございました。

回答No.6

一緒に食事したり、デート(死語?苦笑)に誘ったりしてみればどうかと思います。映画でも何でも良いので2人で過ごす時間を作ってみましょう。 あくまでも自然に♪ 2人で過ごしてみて違和感が無かったり気軽に付き合える関係であればその延長線で告白されたとしても交際しやすいと思いますよ 相手の彼も。 年上の職場では見せない母性と寛大さを彼に見せ付けてあげてください。   健闘を祈ります♪

pookai
質問者

お礼

私にとって、食事に誘うのは、告白するのと同じくらい勇気がいります~。突然、職場の女性の先輩から食事に誘われるのって、彼にとってもかなりプレッシャーになる気もします。ありがとうございました。

• tanoshiku
回答No.5

こんばんは。私も30台前半の女性です。私だったら他の女性と話しているのが気になる位、好きなら告白しますね。でも、もし振られたら・・・と思うと中々踏み出せずに躊躇しちゃうかも。。でも、やっぱり告白すると思うな~。まずは、お酒が飲めるのでしたら「たまには飲みに行かない?」と誘ってお互いの恋愛感について話を持って行って、さりげなく「私、○○君のこと好きかも~」って軽く探りをいれるかな。そして反応をうかがうかな。もし、あまりいい反応じゃなかったとしても「ごめ~ん、ちょっと酔っ払っちゃったかな。さっき言ったこと気にしないでね!」とも言えるし。好反応ならば、時期的にバレンタインが近いから14日の日にチョコレートに告白の内容を書いたメッセージカードを添えて渡すかな。彼もpookaiさんに好意を持っていたらメールや電話でお返事がもらえるかもしれませんね。とりあえずは行動すると思います。確かに年下ということで迷うところはあると思うんだけど、せっかく好きな人ができたんだもんね! 頑張って何かしら行動してみて下さい!

pookai
質問者

お礼

「他の女性と話しているのが気になる」ってやはり、「好きだから」なんでしょうか?つきあってもいないのに、ちょっと私変かも・・と思ってたところでした。「バレンタインに告白するなんて高校生じゃあるまいし」と昨年までは言っていたのですが、今年は非常に2月14日が、かなり気になっています。ありがとうございました。

• videocard
回答No.4

告白を急ぐのではなく、まず、相手の態度を探るべきであると思います。  メールがすぐ返ってくるのはいい傾向だと思いますが、職場の先輩だからすぐ返信していることも考えられます。   デートでもしてみたらどうでしょう。(すでにしているかもしれませんが・・)相手の態度を観察して、気があるかどうかを確認するのも必要だと思います。  年は関係ないですよ☆うまくいくといいですね、がんばってください!

pookai
質問者

お礼

「年は関係ない」というお言葉、とてもうれしいです!「年上」ということが私にとってかなりブレーキをかけていましたので。やっぱり「相手の態度を探る」ことが大事なんですね。たぶん嫌われてはいないし、ある程度、好意を持ってくれてるとは思うのですが・・・。私自身、他の人の感情にかなりうといのでイマイチ自信がありません。ありがとうございました。

• whitebell
回答No.3

彼が年下であるということはひとまず気にするのはよすとして。あなたと彼は今どの程度の距離感なのでしょうか。ただの同僚同士とはいえ、二人きりで仕事帰りに飲みに行ったりとかはあるのでしょうか。文面から察するに、まだそういった距離感ではないように感じました。「楽しくおしゃべりでき」「メールするとすぐ返事が来る」というだけなのでしたら、いきなり告白するというのは、(中学生ではあるまいし)危険だと思います。それに彼女いるかもしれないし、まずは軽いノリで飲みにでも誘ってみて、その辺もさぐってみたらいかがでしょうか。

pookai
質問者

お礼

そのとおりです。残念ながら、「2人きりで~」ということはまだありません。私なりに、がんばってさぐりをいれてますが、ニブチン(私自身が)なので・・・。