• 締切済み

告白するべき?

 職場内で気になっている男性がいます。5才年下です。私は30台前半です。このトシになって、年下の男の子に告白するのはうーん、かなりためらいがあります。  せまい職場なので、告白して気まずくなるのもいやだなあというのが一番心配です。だったら、今のまま 楽しくおしゃべりできる間柄のままのほうがいいのかなと思います。正直なところ、「えっ」とか「げっ」とか言われたらどうしよう、ふられるのがやだというのもかなりあって。自分のプライドが大事なのかも・・・。  このまま黙っておこうかとも考えたのですが、彼が他の女の子としゃべっているのを見るとなんだか気になるし。つい彼の姿を目で追っていたり。このまま、黙っているのもつらいなあとおもったり。  こちらからメールをすると返事はすぐかえってきます。  頭の中がぐるぐるしてます。みなさまなら、どうしますか?教えてください。

みんなの回答

回答No.12

こんにちは! 実は私も同じ悩みを抱えてます!! ここで質問しようと思ってまずは「年下 同僚 告白」で検索したら,まさしく同じような質問が・・・ でも私と違う点は,相手の方のメールアドレスをゲットしていることです。 他の方も仰ってますが,メールは微妙な心情を伝えるのに便利なツールだと思います。 いきなり告白するのは私も心配・・・ それとなーくメールで気持ちを探りつつ,感触がいいようなら,飲みに誘うといいのでは。 (ここでも,私の職場は車通勤のため,簡単飲みに誘うことができません・・・(T_T) 同志として,応援してます! pookaiさんと彼がうまくいきますように。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.11

pookaiさんの気持ちは、 >このまま、黙っているのもつらいなあとおもったり。 なのかなと思いますし、カキコの内容から自然な感情だとかんじます。 自分の失敗からアドバイスするとこんな時は自分の気持ちをしっかり伝えた方が良いことが多いです。 >年下の男の子に告白するのはうーん >告白して気まずくなるのもいやだなあ >自分のプライドが大事なのかも もよくわかりますし、それを素直に表現されているpookaiさんは素直な正直な性格だとおもいます。 ですからしっかりと相手に思いを伝えれば、気まずくもならず、プライドも傷つかないと思いますよ。 かえっていじいじしていると、こちらの態度により相手と気まずくなるかもしれません。 うちの会社でも、3ヶ月ほど前、30代前半の女の子がしっかり年下の(20代後半)彼を作って、みんなで喜んだものです。 何か参考になれば幸いです。

  • non_milky
  • ベストアンサー率34% (93/268)
回答No.10

告白してしまうと、撃沈した時に最悪ですよね。 同じ職場なら…。 告白せずに、告白させる作戦でいってはどうでしょうか。 色仕掛け。思わせぶりな態度。 ちょっと気があるようなないような微妙なメール。 「二人で飲みに行こうよ」と誘ってみるとか。 せめて相手に感づかせた上での告白しないと、 相手もびっくりしてしまいそうです。 ここで焦っては後悔するかも。急がば回れですよ~。

pookai
質問者

お礼

色仕掛けはちょっと無理なんですが、態度にはいっぱい「好き」ってだしてます。でも、彼の前では緊張して、目が合わせられなかったり、つっけんどんになっている気も。ちょっとは感づいてくれてるのかな~。がんばります。ありがとうございます。

  • maruya
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

男性です。告白はしないほうが良いと思います。 pookaiの不安は否だった時の職場での関係や気まずさですよね?もちろん、自尊心のやり場にも戸惑います。それはお互いに疲れます。 付き合う=告白 を取っ払う事だと思います。 気負わずに飲食に誘ってみることですね。 ライブや野球などのチケットを取って「行ってみない?」てのも有効だと思います。まずは、職場外での二人きりの時間を作ってみることだと思います。

pookai
質問者

お礼

私にとって、食事に誘うのは、告白するのと同じくらい勇気がいります。でも、チャンスがあれば、気負わず誘ってみたいと思います。ありがとうございました。

noname#12159
noname#12159
回答No.8

いきなり告白するのではなく、それとなく相手の態度をうかがってみるとか。 それと関係ないですがペタジーニと奥さんの年の差は20歳以上だったはずです(確か25歳)。友達の母親ですから。

pookai
質問者

お礼

一生懸命 相手の態度をさぐってます(笑)。でも、私自身かなりのニブいと思ってるので、「脈あり!」と感じても、「ただの思い込みかも」と考えてしまったり、逆に、何気ない言葉に「嫌われたかも」と一喜一憂してます。ありがとうございました。

  • kekeke05
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

 pookaiさん。告白してしまいなさい。なにを隠そう僕も現在12歳上の彼女とお付き合いをしています。  正直なところ歳の差なんて関係ありません。気にし過ぎです。はい。  野球選手のペ○ジーニを知っていますか?奥さんとの歳の差なんと14歳!!(僕と彼女の差とそんな変わりませんが。笑。)  どうですか?5歳なんてちっぽけに思えてきませんか?それでも気になるなら”愛”でカバーすればいいんです。…くさいですかね?  ひとつだけ言わせてくださいね。プライドが大事ならキッパリと諦めてください。彼に失礼です。ってか、告白なんて当たって砕けろです。捨て身になれないのなら例えお付き合いできても、どこか遠慮するところが出てきます。(わがままになれとは言いませんが…。)そんなんでは愛は育めません。  当たって砕けても、それはあなたの次の恋へとつながりますよ。彼には勇気を出してぶつかってください。応援していますよ!!   参考URL:No.2さん。です。

pookai
質問者

お礼

「年は関係ない」というお言葉、とてもうれしいです。みなさんの回答を読んでいて、私は誰かに「告白しなさい!」って背中を押してもらいたかったんだなあと気がつきました。ありがとうございました。

回答No.6

一緒に食事したり、デート(死語?苦笑)に誘ったりしてみればどうかと思います。映画でも何でも良いので2人で過ごす時間を作ってみましょう。 あくまでも自然に♪ 2人で過ごしてみて違和感が無かったり気軽に付き合える関係であればその延長線で告白されたとしても交際しやすいと思いますよ 相手の彼も。 年上の職場では見せない母性と寛大さを彼に見せ付けてあげてください。   健闘を祈ります♪

pookai
質問者

お礼

私にとって、食事に誘うのは、告白するのと同じくらい勇気がいります~。突然、職場の女性の先輩から食事に誘われるのって、彼にとってもかなりプレッシャーになる気もします。ありがとうございました。

  • tanoshiku
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.5

こんばんは。私も30台前半の女性です。私だったら他の女性と話しているのが気になる位、好きなら告白しますね。でも、もし振られたら・・・と思うと中々踏み出せずに躊躇しちゃうかも。。でも、やっぱり告白すると思うな~。まずは、お酒が飲めるのでしたら「たまには飲みに行かない?」と誘ってお互いの恋愛感について話を持って行って、さりげなく「私、○○君のこと好きかも~」って軽く探りをいれるかな。そして反応をうかがうかな。もし、あまりいい反応じゃなかったとしても「ごめ~ん、ちょっと酔っ払っちゃったかな。さっき言ったこと気にしないでね!」とも言えるし。好反応ならば、時期的にバレンタインが近いから14日の日にチョコレートに告白の内容を書いたメッセージカードを添えて渡すかな。彼もpookaiさんに好意を持っていたらメールや電話でお返事がもらえるかもしれませんね。とりあえずは行動すると思います。確かに年下ということで迷うところはあると思うんだけど、せっかく好きな人ができたんだもんね! 頑張って何かしら行動してみて下さい!

pookai
質問者

お礼

「他の女性と話しているのが気になる」ってやはり、「好きだから」なんでしょうか?つきあってもいないのに、ちょっと私変かも・・と思ってたところでした。「バレンタインに告白するなんて高校生じゃあるまいし」と昨年までは言っていたのですが、今年は非常に2月14日が、かなり気になっています。ありがとうございました。

  • videocard
  • ベストアンサー率21% (28/131)
回答No.4

告白を急ぐのではなく、まず、相手の態度を探るべきであると思います。  メールがすぐ返ってくるのはいい傾向だと思いますが、職場の先輩だからすぐ返信していることも考えられます。   デートでもしてみたらどうでしょう。(すでにしているかもしれませんが・・)相手の態度を観察して、気があるかどうかを確認するのも必要だと思います。  年は関係ないですよ☆うまくいくといいですね、がんばってください!

pookai
質問者

お礼

「年は関係ない」というお言葉、とてもうれしいです!「年上」ということが私にとってかなりブレーキをかけていましたので。やっぱり「相手の態度を探る」ことが大事なんですね。たぶん嫌われてはいないし、ある程度、好意を持ってくれてるとは思うのですが・・・。私自身、他の人の感情にかなりうといのでイマイチ自信がありません。ありがとうございました。

  • whitebell
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

彼が年下であるということはひとまず気にするのはよすとして。あなたと彼は今どの程度の距離感なのでしょうか。ただの同僚同士とはいえ、二人きりで仕事帰りに飲みに行ったりとかはあるのでしょうか。文面から察するに、まだそういった距離感ではないように感じました。「楽しくおしゃべりでき」「メールするとすぐ返事が来る」というだけなのでしたら、いきなり告白するというのは、(中学生ではあるまいし)危険だと思います。それに彼女いるかもしれないし、まずは軽いノリで飲みにでも誘ってみて、その辺もさぐってみたらいかがでしょうか。

pookai
質問者

お礼

そのとおりです。残念ながら、「2人きりで~」ということはまだありません。私なりに、がんばってさぐりをいれてますが、ニブチン(私自身が)なので・・・。

関連するQ&A

  • 質問です!告白してから…

    半年ほど片想いしていた年下の男の子に彼女ができたと言われました。 ですが 言わないと後悔すると思ったので 私もずっと好きだったことを告白しました。 その人とは同じ職場でもう仲もかなりいいのですが、私が言うととてもびっくりしていて、返事は「その言葉よく覚えときます」と言われました。 これからの逆転は期待できると思いますか?? それとも、もう諦めるべきだと思いますか?

  • 告白の後、私のすべき行動は?

    こんにちは、20代前半の女です。 職場の好きな2つ年下の男性(彼の方が先輩)から飲みに誘われ、二人きりで行きました。 職場ではとてもかっこいい彼が、お酒も少し入っていたからだと思いますが、すごく甘えてきました。 お疲れさま、大変だったね、頑張ったと言われるとすごく嬉しいようです。 普段漏らさないような弱音や顔を見せてくれました。 職場では、プライドが高くいじられるのが嫌いなタイプに感じましたが、どうやら彼は甘えん坊でМの気質があるように思います。私はかわいい男性が好きなので、そのような一面を見ても引くどころかますます好きになってしまいました。 6時間ほどしたあと家まで送って頂いて、そのときつい告白してしまいました。 相手も私が好意を持っているのを知っているかと思っていたのですが、すごく吃驚されて「告白されたたのは初めてで、一人で考える時間が欲しい」と言われました。 なんてことをしてしまった、彼に迷惑をかけてしまったと感じました。 その3日後職場で会ったとき、「おはようございます、この前は変なこと言ってごめんなさい、返事は分かるのでいりません」と言ったところ、「えー本当に返事いらないの?」と何度も笑って聞かれました。 私は怖くて返事を断ってしまいました。その後すぐ人が来て話は中断してしまったのですが、その後も笑顔で接してくれました。(職場なので当たり前ですが) 彼が告白に対してどう返事してくれるつもりだったかは分かりません。でも少なくとも私に引いている、申し訳ないと思っている感じはしませんでした。それが昨日の話です。 今後の私の行動なのですが、 やっぱり返事を聞く→告白に対して返事を考えてくれた彼に対して聞かないのは失礼。彼を好きな気持ちは変わらないので、今すぐに返事を聞いてスッキリする。 返事を聞かない→今回の告白で少なくとも彼は私を意識するようになる、もし結果がノーだとしても、今後変わる可能性がある。しかし結果がノーと聞いてしまうと、彼も私も意識してしまいこれまでの関係がなくなりそうで怖い。聞かなければ今の関係はこれ以上変わらないし、まだ可能性がある気がする。 今はやっぱり返事が聞きたくてたまらない気持でいっぱいです。 告白もそうなのですが、私はよく考えもせず行動してしまうところがあり、今回は皆様の意見と冷静に考える時間が欲しくて質問を投稿しました。このようなプライベートの顔が甘えん坊な男性の扱い方も一緒にご回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • もう一度告白するべき???待つべき?

    わたし(20代前半)は、年下の会社の後輩を好きになって、 告白しました! でも、「意識していなかったので、今は分からないです。 だから、もっともっと遊びましょう!」といわれました。 それから3ヶ月ぐらい毎週のように遊んでいるのですが、 まだ返事がありません。 むこうから遊びに誘ってくれますし、かなり好意的なのですが。。。 〔彼の情報〕 ・彼は他に女の子とあそんでる気配がない。 ・2年ぐらい付き合ってないらしい。 ・○○さん(わたし)に会いたいといってくれる。 ・ハートマークのメールを送ってくる。 ・ずっと敬語で話してくる。 もう一度、私が告白するべきなのでしょうか。 それとも、彼の返事を待つべきなのでしょうか。 彼の気持ちがよくわかりません。 実は、わたしは一度も付き合ったことないので、 恋愛初心者です。。>< よろしくお願いします。

  • 抑えれない感情→告白すべき?

    職場である女の子がいました。最初は気にしてなかったのですが、だんだん目が合ったり、彼女の姿を見るたびに気になりだし、存在を知ってから6カ月経ったある日、アドレスを聞きました。いきなり聞くのもまずいと思い、多少の会話をし、聞きました。そしたらすんなり教えてくれました。 メールはそれなりに盛り上がりいい感じだったのですが、メールのやりとりの中で彼女を不快にさせる内容を送ってしまいそれから返事が返ってこなくなりました。 直接会って、怒ってる?と聞いたのですが、怒ってませんよといってくれたのでメールをしましたがやはり返してもらえませんでした。 それから謝ってなかったと思い、次会ったとき、ごめんなと一言言いました。どうしても謝りたかったので。でメールもうしてくれへんの?と聞いたらメールしますと言ってくれました。 でもそれが社交辞令であることは僕もきずいていたのでそれからしばらくメールを送るのをやめています。 もう嫌われたから彼女のことをあきらめようと思い、それから2、3週間メールはもちろん、話しかけてすらいません。 でも同じ職場なので週に2、3回は必ず彼女の姿が目に入ったり、話し声が聞こえたりとどうしても諦めることができません。 この職場で働いてるときはもちろん他の仕事をしているときも、家にいるときも、朝起きたときも、寝る前も、寝てるときも彼女のことが頭から離れません。 彼女とはアドレスを聞いたとき以外ちゃんと会話はしていません。メールぐらいです。 なのにこんなに好きになる僕っておかしいですか? 毎日、毎日辛く、苦しく、爆発しそうです。 もっと経ったら、メールしてみようと思いましたが、やはり返事がこなかったらどうしようと戸惑っています。 仮にメールできたとしてもメールだけの関係で終わってしまいそうな気がします。 やはり自分の口で告白した方がいいですか? 結果は正直気にしていません。 でもこのまま終わってしまうのが嫌で後悔してしまいそうな気がします。 彼女からしたらもう忘れているのに今さら告白されてもと思うとなんか非常識な気もしますし、一層嫌われそうな気もします。 でも一番気持ちを伝えるのは会話をすることでもなく、メールすることでもなく、告白だと思うので・・・。 告白する前に皆さんの意見やアドバイスを聞きたくて、質問しました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 告白をしました。

    告白をしました。同じ職場内です。 1か月以上が経ちましたが、返事はまだありません。 半年間ほどの間、月3~4回くらいのペースで食事に行ったり、 休みに出かけたりということがありました。 (私から誘う方が多かったです。) 仲はそれなりによかったですが、今はすごく気まずいです。 というか、避けられているような気がします。 ちなみに私が先輩(6つ上)という間柄です。 それは、やはり、脈ナシというか、ダメでしょうか・・・? 告白からのこの間、彼は、どんなことを考えているのでしょう? 個人的な意見で構いません。 ぜひお聞かせください!

  • 告白前に冷められた

    デートを7回ほどして、お互いおそらく好きになってると思いまして、次こそ告白するぞと思い、女の子をメールで誘ったのですが5日間返事無し、、 そしてようやく取り付けた2人での食事では、どう考えても女の子の態度が前と違うのです この状況で告白は出来ませんでした こんな状態からでも、前のように楽しく会話できるような間柄に戻れるのでしょうか?

  • 告白に聞こえるかどうか教えてください。

    告白に聞こえるかどうか教えてください。 30代前半の女性です。私は10歳下の男の子に片想いしています。 先日、彼にある女の子が付きまとっていて彼女は何股かしていてその他にも男の子をものにしようとしている子でした。 彼は迷惑して相手にしなかったのですが、彼の親友が落ちてしまい、 『何股かされているのに彼は彼女に惚れてしまって心配だし、見ていてかわいそうになる(;_;)』と片想いの彼とメールしてやりとりしました。 私は彼に送ったメールで 『でもあなたが引っ掛からなくて良かった。引っ掛かる人ではないと思ってたけど。そうなったら悲しかったわ』と送りました。 これは、告白に聞こえるでしょうか?

  • 告白したいのですが

    20代前半の女性です。14歳離れた職場の人に片思い中です。告白したいのですが、私に対する彼の行動が気になります。以下の行動をとるのですが、脈ありでしょうか? ・会うとちょっかいだしてくる ・下ネタを言ってくる ・メールをしたらあまり返事がない わかりにくい文章ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 「この先も当分は彼女いらない」と言った彼にものすごく勇気を出して告白し

    「この先も当分は彼女いらない」と言った彼にものすごく勇気を出して告白しました。同じ職場の人です。 告白をきいて彼は「自分を好きなんて素振りみせてなかったじゃないか」「見せていれば彼女いらないなんて言ってない」といいました。 私は彼の気持ちに気づいていながら3年ほど気づかない振りをしていました。(告白されていないので私の盛大な勘違いという可能性も大ですが…)初めは興味が無かったのもあったのですが、次第に気になりだしてからもそれを恋だと認めようとしませんでした。 私は筋金入りの意地っ張りで、相手から歩み寄ってこないとなかなか気軽に話しかけたりすることができません。恋愛も経験がないのでよくわからず、男性の苦手意識も強く、不器用なので自分の気持ちにも素直に向き合うことができなかったみたいです。 彼が会社をやめるときいてもう会えなくなるかもという不安でいっぱいになってしまいこれが恋と認めざるを得ないでした。 そして告白をしたら「今はただ驚いたとしか言えない」といいます。 「私から告白されて嫌悪感があるかないかじゃないの?」とか「好きという素振りみせていてもみせていなくても今彼女いらないと決めているのなら相手が傷つくのは一緒じゃない?」ときいても「今は驚いたとしかいえない」といい私の告白は保留状態です。 こんな状態で悩んでいるのは彼の私への気持ちを知りたいこともだけれど、それは彼自身が考えて言ってもらうことなので、むしろ今職場の私の態度をどうすればいいか悩んでいます。 職場はおしゃべりしていると周りからちょっと気にされそうなくらい静かな職場なので日ごろからあまり話していません。お互い自分から話しかけるような性格ではなくそれでも私が隙をみて話しかけるようなものが多かったです。一日に話せたことといったら朝夕の挨拶くらいのことも多いのですが、今私は彼の姿をみることも目を合わせることも話しかけることもその朝夕の挨拶すらもできません。告白して保留にされているからというのもありますが、もうどうして接していいかわからなくなっています。話せないときでも挨拶くらいはしないとと思ってやっていたのにそれすらもできなくなってしまってこのままでいいのかと不安になってきました。逆に彼が距離をとられていると思って返事すらくれないかもと思うと余計に悲しくなってきます。接したいけど接する勇気がありません。どうしたらいいでしょうか?私はこのままでいいと思いますか?

  • 彼に告白しようとしたら逃げられた!

    28歳女性。24歳の男性の事が好きです。 半年前に職場で知り合い、仲良くなって二人で食事に行ったり、スノーボードに行く仲でした。 昨日思いを打ち明けようと思い、家に来てもらいました。 いつも通りおしゃべりをして、彼がそろそろ帰るというので、 「あのね、、」と改まって切り出そうとしたのですが、、、! 彼が何を察したのか、「聞きたくない!帰ります!」とっ言って、慌てて外へ飛び出し、車で帰ってしまいました。 私は追いかけて、電話を掛けましたが出てくれませんでした。 私の告白を聞きたくない程嫌だったのでしょうか? また彼は私に対して敬語で話す間柄です。 断ってあとあと職場で気まずくなるのが嫌なのでしょうか? 嫌がっている以上、もう彼に近づかない方がいいのでしょうか? 乱文でごめんなさい。混乱しています。