• ベストアンサー

ActionScriptのアニメを、GIFやAVIで書き出す・・

ActionScriptで作った、アニメーションを、 アニメーションGIFや、AVIで書き出したいのですが、 出来ないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

noname#10667
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

残念ながら、ActionScript で付けたアニメやムービークリップのタイムラインを利用しているアニメは、アニメーション GIF ・ AVI 形式で書き出す際に全て無視されてしまいます。 「ムービープレビュー」ではなく、ムービーの編集画面で「制御」→「再生」を選んで再生してみますと、ムービークリップのタイムラインが動かず、また、ActionScript も基本的には実行されません。 アニメーション GIF や AVI 形式は、この状態で書き出されると考えることができます。 なお、「シンプルフレームアクション」にチェックを入れると、一部のスクリプトの動作を確認できますが、アニメーション GIF や AVI 形式に書き出す際はこうしたアクションも全て無視されます。 Flash のテクニカルノートに詳しい解説がありますので、よろしければご参照ください。Q4.に、スクリプトが無効になる件についての説明があります。  ・動画として書き出す際の注意点   http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0288.html ちなみに、Windows 版の Flash をご使用でも、「 QuickTime 」をインストールすると、QuickTime の mov 形式への書き出しが利用できるようになります。 QuickTime には、無料のものと有料の QuickTime Pro がありますが、無料のものでも構いません。 QuickTime 形式では、swf ファイルを動画の素材の1つ( Flash 流に言えば、ムービークリップのような扱い)として含んだ状態で書き出せますので、ActionScript で付けた変形・移動のアニメや、ボタン等の機能も維持されます。 ただし、mov 形式で書き出す場合は、インストールした QuickTime が対応している Flash Player のバージョンでムービーを制作する必要があります。 QuickTime の現在の最新版は 6.5 で、対応している Flash Player は Flash Player 5 です。  ・アップル-QuickTime-仕様書   http://www.apple.com/jp/quicktime/products/qt/specifications.html

質問者

お礼

分かりました。 ActionScriptで作ると、きれいなので、 ちょっと残念ですが。 またお願いします。