パスが見つかりませんか?初心者向けの解決方法とは

このQ&Aのポイント
  • VB初心者の方がファイルパスが見つからないというエラーメッセージに出会った場合、解決方法をまとめました。初心者でもわかりやすい内容です。
  • ファイルを開く際に指定するパスが正しくないため、パスが見つからないというエラーメッセージが表示されています。正しいパスを指定するか、ファイルが存在するかを確認してください。
  • また、パスに日本語やスペースが含まれている場合もエラーが発生することがありますので、パス名を確認してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスが見つかりません。

初めまして。宜しくお願いします。 VB初心者です。 Public   Const FTL_ZIK = "C:\Suoko\FL_ZIK.csv" と定義し、   読み込みするファイル(FTL_ZIK)を FN に変えたとして FN = FreeFile Open FTL_ZIK For Input As FN  でフォルダ「Suoko」にはFL_ZIK.csvはあります。   実行したら パスがありませんのメッセージで デパックを見たら    Open FTL_ZIK For Input As FN の部分が示されていました。   何か抜けているのでしょうか? 教えて下さい。   

• 3ei
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya_777
回答No.1

パスの記述に誤りがあります。 この場合は、「C:\Suoko\」の何処かに誤りがあります。 原因的には、全角・半角の違いや、ディレクトリ名にスペース文字を使っている等が考えられます。 エクスプローラ等で、フォルダの名前変更を利用してそのフォルダ名を正確にコピーしていましょう。 それでも、駄目でしたら、Openの直前で「Debug.Print FTL_ZIK」としてデバッグウィンドウに内容を表示してみてください。

その他の回答 (1)

• Masato_a
回答No.2

私なら、Dir関数で調べてみますね。 もし、Dir(FL_ZIK) = "" なら、ファイル名に誤りがあることが確定です。